ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14:パッチ6.0「暁月のフィナーレ」ストーリーを終えて…クエスト関連でやっていない人に勧めたいこと編

蛙のミコッテ♀だよ!

f:id:baru7studio:20211217163236p:plain

まちにまった暁月です…!

す!

暁月のフィナーレをゆっくりと自分のペースで進めることができ、6.0で出来る暁月のフィナーレ関連のストーリー…

 

・メインクエス

・サブクエス

・ロールクエス

・ギャザクラ関連のクエス

 

この4つを終えました。

実はまだリーパーと賢者については触っていないのでジョブクエが地味に残っていますが…今回はこの4つのクエストについての感想…ではなく、オススメをしたいと思います。やっていない人にやって欲しいという思いを込めてつらつらと書こうかと…

(この内容は12月16日に書いたものです)

 

ストーリー的な感想はまた次回です。

 

 

メインクエストの勧め

既にやっている人からするとメインストーリーは必ず通る道なので省きます。

オススメしたいのは過去にやっていたという人に対してです。

 

新生から続いているハイデリンとゾディアーク関連などなど…本当にフィナーレというような形。PVを見ると分かりやすいかもしれません!詳しくはメインストーリーや公式動画を見て気になる人はやりましょう!

 

※2021年12月中旬現在、人数が多くなったため一時停止している状態です!新規の人(フリートライアルも含む)はできないものの、過去に紅蓮まで買っていてアップグレードをするとなった場合は継続してできるそうです。詳しくはこちら…

jp.finalfantasyxiv.com

 

今でも討滅はコンテンツ申請ですが、IDなどは「フェイス」といった幻体(NPC)を連れて行くことができます。(これは漆黒エリアからです)

なのでIDでもコンテンツ申請に気が退ける…という人はフェイスで行くのもいいでしょうし、いつでも自分の空いている時間に行けるという利点があります。(ただしこれは漆黒エリア以降での話なので、それ以前の場合は頑張って申請していきましょう…!)

 

オンラインゲームだから…というより、1本のゲームとして存分に楽しめるといった内容だと思います!それだけのボリュームがある!

 

復帰勢や新規の人で「皆に追い付きたいという思いでストーリーを飛ばす」という事はできるかもしれませんが、とても勿体ないです!個人的にはストーリーがとても楽しいので飛ばすことは勧めません!是非見てください。

 

サブクエストの勧め

これはメインストーリーだけ進めているという人に対してですが…

FF14の世界観をもっと知りたい、今メインストーリーはこうなっているけど周りの人達はどういう状況なのか知りたい」といった深堀をしたいという人にはサブクエストを勧めます。

 

今回の暁月のサブクエストで多く感じたものは、キャラクター達の過去のお話であったり、設定を話したりすることがとても多かったです。

 

フィナーレだからこそかもしれませんが、メインストーリーだけでは入れれないことをサブクエストで補完したのではないかと思うくらい充実していると思っています。

いろいろな事を知れるので私自身も「おい!」と突っ込みたくなったりするような設定もありました。それほど楽しいものもあるので、メインだけでは物足りないという人はサブクエストもするといいでしょう。

 

個人的なオススメはメインクエストを進めるとサブクエストが出るのでそれを同時に消化するというやり方です。(これはまだ終えてない人向けです)メインだけ気になるという人は先にやってから消化するのもいいでしょうし、時系列として楽しみたいのであれば同時に消化することをオススメします。

 

ロールクエストの勧め

暁月のフィナーレでのロールクエストはメインクエストを進めると途中でできるようになります。メインクエストを通る上で必須ではないので、経験値目的としてやる分にはありかもしれませんが、ストーリーも面白いと思っています。(もちろん個人差あり)

 

ちなみに85Lvから受けることができ、86、87、88、89、90と受けるようになっていて経験値が地味に高いのでそこから逆算して考えるといいでしょう。89Lvの残り200万くらいになったらロールクエストを一気に進めると丁度90Lvくらいになってたりします。

 

今回のロールクエストで関わる人物は、新しい人達というより過去にメインストーリーで関わってきた人達が主です。

その人物達の過去や知られざることがいろいろと明かされるので、こちらも是非やって欲しい。

 

ちなみに6.0段階ではエクストラクエスト(全てのロールクエストを終えるとできるクエスト)がまだ出ていません。早くエクストラクエストをしたいところですね…待ち遠しい。

 

ギャザクラ関連クエストの勧め

漆黒の時にも「ミーン工芸館」なるものがありましたが今回は「シャーレアン魔法大学」でのクエストになっています。

 

漆黒での最終装備に近いもので全部終わらせることができました。

ただし、ある程度レベルを上げないと受けれないクエストもあります。

ギャザクラの経験値は美味しいのでオススメですが、ある程度ギルドリーヴだったり、グランドカンパニー納品で経験値を地道に稼いで一緒に進めることをオススメします。

 

ストーリーについてはそれぞれ面白いものもあれば個人的にはうーん…というようなものもあります。これも個人差次第かと…

いろいろな個性のあるキャラが登場するので、サブクエスト関連が好きな人にはオススメかもしれません!

 

最後のエクストラクエストに関してはメインストーリーのクリアが前提となっています。なので先にクエストを終わらせてもメインストーリーをクリアしていないとエクストラクエストができません!(たぶん…?)

f:id:baru7studio:20211220163328p:plain

釣りはやはりオーシャンフィッシング

漁師だけはオーシャンフィッシングで上げました。さくさくですね。