ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14:絶アルテマを通して…(6.0以降でのクリア編)

お久しぶりです!

蛙のミコッテ♀だよ!

f:id:baru7studio:20220311231919p:plain

FCメンバーでクリアしてきました!

今回は絶アルテマ(6.0以降)のお話についてです。

前回の6.0前でのお話はこちら。

 

baru7studio.hatenablog.com

baru7studio.hatenablog.com

 

今回はパッチ6.0以降の絶アルテマについてのお話です。

 

難易度は変わった?

難易度は前回とそれほど変わってはいません。絶の中では簡単なほう。

デノミの影響やスキルが大幅変わっているジョブ(召喚や他調整が入っているジョブ多数)どうなるのかと思われましたが、普通にクリアできる難易度です。

 

ちなみに攻略の仕方は変わっていません!

 

クリアしたジョブ構成

MT:戦士

ST:ナイト

H1:占

H2:学

D1:忍

D2:赤

D3:詩人

D4:召喚

 

今回私はMTの枠で参加。かかった時間は20時間。

初見はH2、D1、D4の3人。他5人は済。

 

サブステ調整について

全員6.05(辺獄編)の装備。新式一式でも大丈夫です。

調整をせずともいけます。ただし…スキルは回していきましょうね。

 

新しいパッチで影響を受けたスキルやジョブ

6.0以降で仕様が変わったりするジョブも多いです。

それでもクリアはできる難易度です。(絶アルテマなのでLv70でのお話)

今回のジョブ構成だと…

 

戦士

原初の直感が20%から10%に、変わりに攻撃をする度に回復する。効果時間は6秒。

スリルオブバトルが20秒から10秒に。

 

ナイト

レクイエスカットでの無詠唱化が可能になった。オウスゲージが100からスタート。

 

バリアで参加できなくなる。

アーサリースターの範囲が拡大したので広い範囲で回復できるように。(例えばイフリートの楔壊す時などは中央設置で全員入るようになったり…)

ディヴィネーションの効果が変わりシンボルを貯めずとも使用可能に。

 

召喚

スキルがパッチ毎に変わっている。今回も大幅に改変。

ドット管理が無くなったのでスムーズに攻撃できるように。

 

他にも多数いますが、今回のPTで変わったのはこれくらいかと…

ちなみにリーパーや賢者でもいいと思います。好きなジョブでやりましょう!

 

簡単にはなった…?

総じて思うことは難しくなったということはなく、特別めちゃくちゃ簡単になったということもないです。なので難易度は変わらず…が感想。

相変わらずタンクに対してのAAや強攻撃はきついと感じますが、それ以外はそこまで難しくも感じなかったです。

 

ですが楽なところも多くはなったと思います!

スキルの変更で使いやすくなったり…(もちろん逆もありますが…)

 

難易度もたぶんですが慣れると難しくはなくなると思います!

スキルは70までなので辛いと思いますが…絶の中でも難易度が低いのが絶アルテマの良さだと思うので…

興味ある人はやってみてもいいかもしれません!ただ難易度は絶ということだけ覚えておきましょう。