お久しぶりです!
蛙のミコッテ♀だよ!
今回は絶アルテマ(6.0以降)のお話についてです。
前回の6.0前でのお話はこちら。
今回はパッチ6.0以降の絶アルテマについてのお話です。
難易度は変わった?
難易度は前回とそれほど変わってはいません。絶の中では簡単なほう。
デノミの影響やスキルが大幅変わっているジョブ(召喚や他調整が入っているジョブ多数)どうなるのかと思われましたが、普通にクリアできる難易度です。
ちなみに攻略の仕方は変わっていません!
クリアしたジョブ構成
MT:戦士
ST:ナイト
H1:占
H2:学
D1:忍
D2:赤
D3:詩人
D4:召喚
今回私はMTの枠で参加。かかった時間は20時間。
初見はH2、D1、D4の3人。他5人は済。
サブステ調整について
全員6.05(辺獄編)の装備。新式一式でも大丈夫です。
調整をせずともいけます。ただし…スキルは回していきましょうね。
新しいパッチで影響を受けたスキルやジョブ
6.0以降で仕様が変わったりするジョブも多いです。
それでもクリアはできる難易度です。(絶アルテマなのでLv70でのお話)
今回のジョブ構成だと…
戦士
原初の直感が20%から10%に、変わりに攻撃をする度に回復する。効果時間は6秒。
スリルオブバトルが20秒から10秒に。
ナイト
レクイエスカットでの無詠唱化が可能になった。オウスゲージが100からスタート。
占
バリアで参加できなくなる。
アーサリースターの範囲が拡大したので広い範囲で回復できるように。(例えばイフリートの楔壊す時などは中央設置で全員入るようになったり…)
ディヴィネーションの効果が変わりシンボルを貯めずとも使用可能に。
召喚
スキルがパッチ毎に変わっている。今回も大幅に改変。
ドット管理が無くなったのでスムーズに攻撃できるように。
他にも多数いますが、今回のPTで変わったのはこれくらいかと…
ちなみにリーパーや賢者でもいいと思います。好きなジョブでやりましょう!
簡単にはなった…?
総じて思うことは難しくなったということはなく、特別めちゃくちゃ簡単になったということもないです。なので難易度は変わらず…が感想。
相変わらずタンクに対してのAAや強攻撃はきついと感じますが、それ以外はそこまで難しくも感じなかったです。
ですが楽なところも多くはなったと思います!
スキルの変更で使いやすくなったり…(もちろん逆もありますが…)
難易度もたぶんですが慣れると難しくはなくなると思います!
スキルは70までなので辛いと思いますが…絶の中でも難易度が低いのが絶アルテマの良さだと思うので…
興味ある人はやってみてもいいかもしれません!ただ難易度は絶ということだけ覚えておきましょう。