ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14:装備更新のタイミングは? レベル上げ中の装備について!

蛙のミコッテ♀だよ!

f:id:baru7studio:20210928094020p:plain

ゾディアックを地道に進め中…

休憩中にこんにちは。

今回は装備更新についてのお話です。

最近FCに新規さんが加入!新規さんも多いですが「装備更新ってどうすればいいの?」というお話を頂いたのでその事について。

初心者様に向けての内容は↓

 

baru7studio.hatenablog.com

 

今回は高レベル帯などでのお話。

さくさくとレベルが上がる環境の中…装備更新どうすればいいのでしょうね…ということで少しだけ考えてみました。

あと暁月に向けてILはどうするべきかも書いてみました。

参考程度になればと思います。

 

 

装備更新は常にするべき?

今の現状は最大Lv80の平均IL530です。(パッチ漆黒の終わりの現状、暁月になると不明)

Lv上げとなると50、60…最大80までと段階を踏むことになります。

毎回新しい装備を都度買ったり手に入れたりするのも手間になりますよね。お金もかかるし時間もかかる…

しかしながらどんどんレベルが上がる環境でもあるので、装備を更新せざるを得ない状況にもなります。

定期的な装備更新は必須になりますが、そのタイミングが分からないということになりがちかとも思います。

 

ちなみに装備更新を怠るとどうなるの?

DPSでは火力が出ません。タンクは柔らかくもなり、ヒーラーは回復量が足らないということにもなります。

そうなるとボスを倒すのに時間がかかったり、ヒール量が足らない、柔らかすぎて直ぐに没ってしまう等々…いろいろと辛くなります。

もちろん自分は構わないという人でもあくまでPTプレイですので、周りに迷惑をかけないように考えることが大切です。(これは個々の考え方次第かと…)

「身内PTであれば大丈夫だったから大丈夫!」と思ってもコンテンツでマッチングした人と行くとなるとその通りにはいきません。

 

では「装備更新っていつしたらいいの?最低限どれくらいまでならいいの?」という話になる訳です。

 

ダンジョンの平均ILについて

実は公式のロドストに書いてあります。

jp.finalfantasyxiv.com

ここに書いてあるのはダンジョン名と平均IL、参加条件のLvですが…平均ILのお話です。

よく例えで上がるのがバルダム覇道(紅蓮ID)。自分はタンクとしましょう。

参加条件65、平均IL250となっています。

IL250装備を超えていて60Lvで着れるものと言えばイディル装備(詩学交換装備)です。

REまで強化をするとIL270まで上がるので、全身REまで強化しているので「まとめても大丈夫だろう」と思いがちですが…

 

普通にダメージが大きく痛いです。

まとめてしまって壊滅というケースも多いです。

 

ここのバルダム覇道で落ちる装備で初めてイディルREを更新できるような性能の装備が落ちるようになっています。

 

なのでイディルREの状態で乗り込んだとしても、性能的にはシンクすらかかっていない状況ということになるので、まとめてしまうと辛いというのがあるという訳です。

 

これと似たようなダンジョンで言えるのがキタンナ神影洞(漆黒ID)。平均IL380。

スカウェアREの一式にすると平均ILは400になりますが…

 

ここも普通にダメージが大きく痛いです。

まとめることもできますが、痛すぎて壊滅するということもあります。

 

ですが、ここのキタンナ神影洞で初めてスカウェアREを超える性能の装備が落ちるようになるのです。

 

ようは詩学系装備(言うのであればレイドパッチの最終平均ILの装備)というのは通用するのが参加条件レベル+5Lvまでのダンジョンということになります。

 

ちなみに性能が超えるのは数値で見るとほんの少しですが、これが大きいのです。

 

辛くなる境目の簡易表

ガーディアンRE一式(Lv50装備 IL130)→参加条件レベル55 ドラゴンズエアリー

イディルRE一式(Lv60装備 IL270)→参加条件レベル65 バルダム覇道

スカウェアRE一式(Lv70装備 IL400)→参加条件レベル75 キタンナ神影洞

 

例えばガーディアンRE一式で参加条件57Lvの「イシュガルド教皇庁」に行くととても痛くなるということです。

 

辛いとなった時は…

・IDで装備を集める(IDのドロップ品はギル品より性能が高い)

・参加条件以上のレベルを上げてHQ装備をつけて行く(例えば76Lv装備HQをつけるなど)

 

ちなみにまとめる環境になる装備の場合は、シンクかかっている状態であれば問題はないかもしれません…

ですが…シンク状態でも辛いものは辛いので、レベルレID系の場合はPTの状態を見るなり、「まとめます」の一言を添えてからまとめるようにすると良いかもしれませんね。

 

暁月に向けるのであれば?

もし今まで通りだとすると…

最初は誰もがストーリーを駆け抜けたり、初見も多いので「まとめる」という事は比較的に少ないかもしれません。

もしかすると90Lvまでは装備更新せずに駆け抜けるという人も多いかもですが、ドロップ品であったり更新できる所は更新しておくというスタンスで駆け抜ける人も多いかもしれません。

他にも漆黒以降、フェイスシステム(ソロ+NPC3人のPT構成)も実装されたのでそこまで気にしないよという人もいるかもしれませんね。

 

ですが最初(つまりLv80)から少しでも楽をしたい…ということであれば…

 

今まで通りだとすると今の環境の最大IL530を目指して装備を整えておくと良いでしょう。(パッチ暁月前の話です)

なので黙示で交換できるクリプトラーカーのRE(IL530)orエデンモーン(漆黒レイドの最終編で落ちる)装備で整えておけば問題は無いかと思います。

 

この装備でおそらく実装される85IDくらいまでは通用するのではないかと思います。(今まで通りにいくのであれば…)

実際デノミも入ったりするので性能がどうなるかは分かりませんが、今の現環境の最大ILを整えておくと81、83IDまでは問題ないかと思います。

それ以降は都度ドロップしたら更新をすると良いかもしれません。

f:id:baru7studio:20210928105436p:plain

FF15イベントでのシーンを少しだけ…

あくまで絶対ではないので、参考程度になると嬉しいです!