ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14:絶オメガを通して…(準備編)

蛙のヴィエラ♀だよ!お久しぶりです。 オルトエウレカ以来なので、結構経っているかと思います。 今回は絶オメガのあれこれについて。 いつも通りの準備編から。 他のシリーズはこちらから。 baru7studio.hatenablog.com baru7studio.hatenablog.com baru7st…

FF14:絶オメガを通して…P6「アルファオメガ」(攻略メモ編.5)

蛙のヴィエラ♀だよ! ちなみに交換したのは黒。 いよいよ最後。 書くことがそんなに無いフェーズです。 大きなギミックだけいくつか。 前回はこちら ↓ baru7studio.hatenablog.com では本題。 コスモアロー+コスモダイブ、コスモアロー+波動砲 波動砲:リ…

FF14:絶オメガを通して…P5「金オメガ」(攻略メモ編.4)

蛙のヴィエラ♀だよ!後半戦です。 一番辛かったような…。 そんな感じです。画像多め。 マーカーの付け方や覚え方、ちょっとしたコツは目次の「デュナミスバフやら数字マーカーについて」で。 これは1人で全員分付けること前提でのお話なので要注意。 また、…

FF14:絶オメガを通して…P3&P4「ファイナルオメガ」(攻略メモ編.3)

蛙のヴィエラ♀だよ! 次はP3&P4です。 中々難しそうで実は簡単。 前回はこちら ↓ baru7studio.hatenablog.com では本題。 P3始まり前(コロッサスブロー&波動砲) P3「ハロー・ワールド」 デバフについて(飛ばしても可) ハロワ処理 検知式波動砲 P4 速射…

FF14:絶オメガを通して…P2「オメガM&F」(攻略メモ編.2)

蛙のヴィエラ♀だよ! サイコロフェーズ。苦手な人はずっと苦手なところ。 慣れるまでに時間がかかると苦労するフェーズです。 前回はこちら ↓ baru7studio.hatenablog.com では本題。 サイコロフェーズ前 バーストについて 強攻撃に関して 連携プログラムPT…

FF14:絶オメガを通して…P1(攻略メモ編.1)

蛙のヴィエラ♀だよ! いよいよ絶オメガの攻略メモ編です。 準備編はこちら… baru7studio.hatenablog.com それでは本題。 今回は初ヒーラーとして参加しているのでその視点も込みで書いています。(賢者です) マーカーについて サークルプログラム 優先順位と…

FF14:オルトエウレカ「3人攻略」突入編「61階層~」

蛙のヴィエラ♀だよ! 正面から オルトエウレカの61階層からになります。 前回はこちら。 baru7studio.hatenablog.com メモ程度ですので参考までに。 先駆者様の動画などを見ることを強くオススメします。 B61階層~B69階層 道中で注意する敵 B70階層 ボス B7…

FF14:オルトエウレカ「3人攻略」準備編+突入編「60階層」まで

蛙のヴィエラ♀だよ! やっとこさクリアできました。 今回は6.45に実装されたオルトエウレカについて。 3人で攻略をしていたのでその時の気づきなどを少しずつ。 魔土器、魔石についてはこちら。 baru7studio.hatenablog.com メモ程度ですので参考までに。 先…

FF14:絶バハムートを通して…2体 and 金バハフェーズ(攻略メモ編.3)

蛙のヴィエラ♀だよ! 達成感はありました! いよいよ難しいところにきました。でも書くことがそこまでありません。 絶バハの総復習と金バハでのギミックの少なさ。でも難しいです。 2体フェーズ 1回目メガフレアまでの流れ 2回目メガフレアまでの流れ ダメー…

FF14:絶バハムートを通して…プライムフェーズ(攻略メモ編.2)

蛙のヴィエラ♀だよ! 2週目以降のSS。 いよいよバハムートプライムのフェーズです。ここからが本番か。 ここでツインタニアで置いていた拘束具が役に立つようになります。 よく話し合い事前の打ち合わせをすることで、時短することができます。 間違えて覚え…

FF14:絶バハムートを通して…ツインタニア and ネールフェーズ(攻略メモ編.1)

蛙のヴィエラ♀だよ! 前回の準備編や感想はこちら ↓ baru7studio.hatenablog.com 早速本題。 主な攻略情報 絶バハをするにあたっての注意点 ツイスターについて ラグについて LBの貯めかたについて マーカーについて ツインタニアフェーズ ツインタニアでの…

FF14:絶バハムートを通して…(準備編、感想編)

蛙のヴィエラ♀だよ! FCメンバーで達成できてよかった! 絶バハをFCで行ってきました!やっと終わったことにホッとしています。 前回のアレキやアルテマはこちら。 baru7studio.hatenablog.com baru7studio.hatenablog.com では本題。 準備するもの 今回参考…

FF14:過去の極コンテンツを少人数でクリアしてマウントや装備を取る!

蛙のヴィエラ♀だよ! AF装備は魅力的なものが多いですね! 今回は極コンテンツを少人数でクリアしてマウントや装備が欲しいという人向けです。 「過去に極コンテンツをクリアしていて8人集めるより身内で少人数行った方がいい」という人向けです。 クリアし…

FF14:初心者がお金稼ぎ(金策)をするにはどうすればいいのだろう…?

蛙のヴィエラ♀だよ! 久しぶりの更新になります。 実はヴィエラです。SSはスタジオにお邪魔したときに。 今回は金策について。 FF14はいろいろな金策の方法があります。その中でも初心者がやりやすい方法をいくつか紹介します。 初心者が金策をするにはいつ…

FF14:絶アルテマを通して…(6.0以降でのクリア編)

お久しぶりです! 蛙のミコッテ♀だよ! FCメンバーでクリアしてきました! 今回は絶アルテマ(6.0以降)のお話についてです。 前回の6.0前でのお話はこちら。 baru7studio.hatenablog.com baru7studio.hatenablog.com 今回はパッチ6.0以降の絶アルテマについ…

FF14:パッチ6.0「暁月のフィナーレ」ストーリーを終えて…クエスト関連でやっていない人に勧めたいこと編

蛙のミコッテ♀だよ! まちにまった暁月です…! お久しぶりです! 暁月のフィナーレをゆっくりと自分のペースで進めることができ、6.0で出来る暁月のフィナーレ関連のストーリー… ・メインクエスト ・サブクエスト ・ロールクエスト ・ギャザクラ関連のクエス…

FF14:絶アレキを通して…パフェキフェーズ(攻略メモ編.4)

蛙のミコッテ♀だよ! いよいよ最後のフェーズです。 攻略メモなので参考までに。最適解ではありません。 前回はこちら。 ↓ baru7studio.hatenablog.com では本題。 初動~照準 確定判決 光の親 光の子 闇の親 闇の子 行動命令or静止命令 初動からの流れ 照準…

FF14:絶アレキを通して…プライム(3体)フェーズ(攻略メモ編.3)

蛙のミコッテ♀だよ! 時間停止中にSS ここからいよいよプライム(3体)フェーズです。 攻略メモ程度なので参考までに。最適解ではありません! 前回はこちら。 ↓ baru7studio.hatenablog.com ここからの内容は予習段階のメモをそのまま写しています。+αで感…

FF14:絶アレキを通して…ナイサイ(ジャスティス&チェイサー)フェーズ(攻略メモ編.2)

蛙のミコッテ♀だよ! 前回の続きからです。 攻略メモ程度なので参考までに。最適解ではありません。 前回はこちら。 ↓ baru7studio.hatenablog.com 準備編はこちら。 ↓ baru7studio.hatenablog.com 内容量が多くとても長いですがそれだけ難しかったと個人的…

FF14:絶アレキを通して…リキッド~サイコロまで(攻略メモ編.1)

蛙のミコッテ♀だよ! 今回はいよいよ絶アレキについてです。 攻略メモ程度なので参考までに。最適解ではありません。 準備編はこちら。 ↓ baru7studio.hatenablog.com ナイサイフェーズからはこちら。 ↓ 作成中 ジョブ構成 始める前に今回参考にした先駆者様…

FF14:絶アレキを通して…(準備編)

蛙のミコッテ♀だよ! クリアした時は感動の嵐 今回は絶アレキに挑戦をしたのでその状況を書こうかなと思います。 この記事は5.X段階のものです。要注意。 前回は絶アルテマをしていたので2種類目の絶になります。 今回は準備編なので攻略の内容は「攻略メモ…

FF14:ゾディアックウェポンの2本目を作るために少しでも楽する方法

蛙のミコッテ♀だよ! カイザーナックル! つい最近ゾディアックの2本目としてカイザーナックルを作りました。 その上で少しでも楽をできる方法がいくつかあるのでその紹介をします。 この記事は2本目を前提に書いてます。1本目から始めたいという人はこちら…

FF14:ゾディアックウェポン「FATEorリーヴ関連」簡易まとめメモ

蛙のミコッテ♀だよ! FATE巡り中… ゾディアックウェポンのFATEとグランドカンパニーリーヴ(GCリーヴ)関連のお話です。黄道十二文書のところ。 FATEは前提条件があったり話しかけたりして発生するもののみ記載してます。(他のFATEはランダムな時間に沸きま…

FF14:装備更新のタイミングは? レベル上げ中の装備について!

蛙のミコッテ♀だよ! ゾディアックを地道に進め中… 休憩中にこんにちは。 今回は装備更新についてのお話です。 最近FCに新規さんが加入!新規さんも多いですが「装備更新ってどうすればいいの?」というお話を頂いたのでその事について。 初心者様に向けての…

FF14:近況とオンラインストアのセールを見逃さないように!

蛙のミコッテ♀だよ! ハウジング巡りは楽しい! 今回は近況報告をオンラインストアのセールについて! 先ずは近況報告から… 最近していること 最近はハウジング巡りをしたり装備を取りに行ったりしています。 ハウジング巡りに関してはいろいろな主催をして…

FF14:HUDや止められるキャストバーについて

蛙のミコッテ♀だよ! ハウス巡りの一部です。 今回は初心者or中級者向けです。(上級者向けでもあるかもしれないのでタグは一応つけておきます) HUDやキャストバーについてです。 FCに初心者さんが入ってきたのですが、詠唱とかHUDとかキャストバーとかの話…

FF14:「暁月のフィナーレ」ベンチマークをやってみた

蛙のミコッテ♀だよ! 今回は暁月のフィナーレのベンチマークについてやってみました。 スペックの話は前回こちらでしましたが、改めてもう1度お話。 baru7studio.hatenablog.com 今使っているPCスペックについて 暁月のベンチマーク結果 今のFF内設定 もし今…

FF14:塵も積もれば山となる「MGP編」

蛙のミコッテ♀だよ! 今はMGP倍期間!(7月26日現在 久しぶりの更新になります。 今回はMGPの地道な稼ぎ方です。 丁度ゴールドソーサーフェスティバルがきているのでMGPが1.5倍になっています!(7月26日現在) この様なイベントは中々見逃せません!MGPも稼…

FF14:レジスタンスウェポン「特別取引~最終まで」

蛙のミコッテ♀だよ! 戦艦終わりの一時 今回はレジスタンスウェポンの最終段階です。 前回のはこちら。 baru7studio.hatenablog.com baru7studio.hatenablog.com それでは本題。 3種霊薬取引について ここでいきなりの苦行ですがこれを乗り越えれば2本目以降…

FF14:ロストシャード一覧(5.55以降に追加されたものシリーズ)

蛙のミコッテ♀だよ! 雪だるまは可愛いですね 今回はロストシャード一覧(5.55)に追加されたものです!(随時効果などは追記していきますが、間違っていた場合はごめんなさい!) またまた強いものがたくさん追加されたので軽くまとめようと思います。 前回…