ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14:絶アレキを通して…プライム(3体)フェーズ(攻略メモ編.3)

蛙のミコッテ♀だよ!

f:id:baru7studio:20211023163805p:plain

時間停止中にSS

ここからいよいよプライム(3体)フェーズです。

攻略メモ程度なので参考までに。最適解ではありません!

 

前回はこちら。

 

baru7studio.hatenablog.com

 

ここからの内容は予習段階のメモをそのまま写しています。+αで感じたことを追記していく形。

 

 

時間停止

2体フェーズをやった途端にいきなり時間停止。

自分のデバフ欄を見て移動をする。素早く判断することが必要。それぞれT,Hに1名、DPSに1名ずつどれかのデバフがつく。

 

デバフが同じロールで被ることはない。(例えばDPS2人に加重罰がつくなど)

 

薬のタイミングは時間停止がくる前。ギミック処理中時間も止まるので、使うならそのタイミングでOKです。

 

それぞれのデバフ一覧

f:id:baru7studio:20211023170215p:plain

デバフがつくので担当の位置へ移動。



・加重罰

雷のデバフマーク

物理と魔法耐性低下とダメージ。頭割りではありません!

ジャスティス側でフィールドの端(赤い丸)まで行く。

・接近強制命令

緑と赤のデバフマーク

離れるとアウト。近すぎるくらいが良い。

時間停止時は少しでも離れていると即アウト。

チェイサー側で受ける。チェイサーの切り付け誘導も兼ねているので、接近禁止の青い線を目安に近づく。だいたいキャラ1個分くらいの隙間…?

・接近禁止命令

青と黒のデバフマーク。

近すぎるとアウトなので離れて対処をする。東西に伸びるはずなのでしっかり北を確認。

タンクorヒーラーがついた場合はジャスティス側へ。フィールドの外側(赤い丸を目印に)線を伸ばす。DPSはチェイサー側へ。マーカー内に立つことを意識する

・無職

何もない。

無職にも仕事あり(哲学)

ジャスティスの前に立って炎の誘導。チェイサーの時とコツは同じ。ちょっと意識せずとも青線を基準に避けると良い。

時間停止の注意点

チェイサーとジャスティスだけ東西ランダムなので瞬時に判断。Aを基準に散会。北側にタンクorヒーラー、南側にDPS、接近禁止命令のみDPSはチェイサー側、タンクorヒーラーはジャスティス側。

雑な例。

f:id:baru7studio:20211023172155p:plain

下手で申し訳ないですがこんな感じです。

接近強制がついた2人はチェイサー。緑丸。

ジャスティスの茶色丸が無職。

接近禁止のついたDPSはチェイサー側でマーカー内。黄色マーカーの茶色丸です。

接近禁止のついたタンクorヒーラーはジャスティス側でフィールド端の赤丸まで。

加重罰がついた人もジャスティス側でフィールドの端の赤丸まで。

 

初動~時空潜行のマーチまで

バーストです。一気に殴りましょう。

 

初動は必ず「挑発」を入れてヘイトを取る。熱線はバフ受け推奨ですが無敵が間に合う場合は無敵。間に合わない場合は熱線をバフ受けした後に聖なる炎を無敵受け。(暗黒は初動からでもOK)

時空潜行のマーチの詠唱中にSTが「挑発」してヘイトを取っておく。

 

ここでバフ合わせはしっかりとしておきましょう。

前フェーズで温存している人はここで吐き出す形。

 

時空潜行のマーチ

最初の鬼門と思いきやそんなに難しくないギミック。

やり方は参考にしている動画を参照しましょう。

アレキが北か南に出現。チェイサーは必ず東。ジャスティスは必ず西に出現。

 

緑玉

完全ランダム4名に緑球がつく。こちらのPTの処理法はその緑球を対角に持っていくようにする。緑玉を対角の赤い丸めがけて伸ばすだけで良い。緑球を当たって爆発させるが、被ったり、シャノア側のAOEに被ってしまうと爆発してワイプです。

f:id:baru7studio:20211023173459p:plain

対角に持って行く。

緑線は対角に持っていって待機。必ずアレキ側の方へ持って行くこと。アレキの目の前はあけておく。緑玉を処理する時は動いてしまうとすれ違うこともあるのでしっかりと当たってからスプリントを炊いて移動する。

爆発しているエフェクトは広いですが、範囲だけで言うなら赤丸のところで処理をすると隣に当たらない。

シャノア

緑玉がつかなかった4人はシャノア(猫)の方向。4角形を作るようにして散会。

捨てるAOEが被っていると即死するため、被らないように綺麗な四角を意識する。

f:id:baru7studio:20211023174857p:plain

縦方向はいいが横方向はシビア。

シャノアが真心を出すので真心が移動するラインにAOEを被せるように調整。(赤線)

シャノア側の2人はシャノアの目の前にある赤い丸に被るようにAOEを捨てる。

 

上の2人は逆に緑球に当たらないように少し移動したりして調整。マーカーがあると思うのでそのマーカーを基準に置くといいかもしれない。横方向の調整はシャノア側に立っている人の位置を見て調整をするのもいい。とにかく真っ直ぐを意識。

画像だとCマーカーにAOEを当てておくのがベスト。

 

この時AOE同士で被ってしまうと真心が移動する時の爆発が少なくなってしまいワイプの原因にもなるので、この時AOE同士は絶対に重ねてはいけない。

真心が触れたAOEは全て距離減衰、直ぐに移動をしないと痛いことになる。

 

AOEを捨てた後は目の前のAOEに触れても問題ないのでそのまま直進しても良い

(外側を通らず中央を突っ切ってOK)

2つの処理が終わった後…

真心が触れた結晶(捨てたAOE)が距離減衰の攻撃をしてくるので自分の担当する処理が終わったらアレキ前まで移動。(スプリント推奨)

緑玉を捨てる人は距離減も兼ねて外周沿って移動をするといい。逆に中央を突っ切ろうとするとき、少しでも遅れてしまうと距離減で没ってしまうこともある。

この時にレンジ軽減とタンク軽減を入れている。それほど辛いがバリアやヒールで戻せる場合はそれでも可。

 

距離減の処理後はジャスティスが近い人から順番に火炎放射。3回分。

移動先は、ジャスティスの目の前にMT、下にST、アレキ側に他の人達。

ジャスティスの炎を受けるが被って当たらなければ順番は問わない。ヒールの関係上MT→ST→他というのが良いかもしれない。

 

f:id:baru7studio:20211023184804p:plain

2度受け厳禁。2度受けしてしまった場合は直ぐに退避。

ジャスティスの炎誘導中、シャノア側のAOEが綺麗に捨てれている(4つ分当たっている)と真心が金色に光っている。これがないと最終フェーズでデバフが分からず全滅する。真心を必ず全員1回は殴っておく。ゲージを溜めることもできるのでゲージを貯めたい人は先に殴ることをオススメ。近接勢は炎の誘導後に殴りにいく。

 

その後、タンクとDPSだけにデバフ付与。タンクはどちらかに接近禁止、DPSは接近禁止1人、加重罰1人、新たに集団罰が1人。真心が移動した場所にアレキが出てくるのでそれを基準に散会。

真心が移動した先を北と見て、タンクと集団罰のデバフがついたDPSは西側。

その他は東側。

f:id:baru7studio:20211023190842p:plain

真心が移動したのを見てそこを基準に散会

集団罰はタンク2人とDPS1人で受けるのでDPSが若干痛い。軽減を投げれる人は軽減を投げてあげよう。そのあと直ぐにチェイサー&ジャスティスの誘導。

「接近禁止命令」のついたDPSがA側、ヒーラーで左右に分かれチェイサーの切り付け誘導。この時なるべくチェイサーに近づくこと。

他の人達(ST以外)はCマーカー内。(この時Cマーカーよりチェイサーに近づいたり、逆に離れすぎてスパジャンの誘導に当たらないようにする)

 

C側の更に下側(6時方向、フィールドの端)にSTがスーパージャンプを誘導。スーパージャンプに巻き込まれないように少しCマーカー内より内側にいることを意識すると良い。

f:id:baru7studio:20211023191151p:plain

画面内にはいないがCマーカーより更に下にSTがいる。

この様な形が理想。Cマーカー付近の人達はCマーカー内(チェイサー側)を意識する。

 

簡易まとめ

緑の線が繋がれた人は対角へ伸ばす(アレキ側で赤い丸を目印に置く)

繋がれなかった4名はシャノア側(アレキと逆の方向)

炎の立ち位置はジャスティスの正面MT、下にST、アレキ側に他

真心を殴った後に真心を基準に西側にタンクと集団罰DPS1人、他は東

ヒーラーと接近禁止命令のついたDPSがチェイサーを誘導、スーパージャンプはSTが誘導。

時空潜行終わってからの流れ

ここで2回目の殴りタイム。プライムフェーズは殴れる箇所が限られるため、全力で殴れるところは殴る。

ギミックは神罰の熱線+聖なる炎3回(2回目)

STがヘイト1位のはずなので、STが熱線をフルバフで受けた後に無敵受けをする。

 

次元断絶のマーチ

絶アレキの醍醐味ギミックその2。体感はナイサイ並みに時間を取られました。

堅実魔・アムレン(以降アムレンで統一)必須!サイコロの時と同じなので忘れると吹き飛ばされる。

スプリントも炊く。(自分の担当の少し2~3秒前から炊いておくと安全)

こちらの固定ではリリティア式。各々のPTにあったやり方をしましょう。

 

必ずアレキが南へ出現。アレキを基準にして行動。

ジャスティスとチェイサーは北側。左右どちらかランダム。

 

ジャスティスの位置を確認してジャスティスの真下へ行く。

(1列に並べたらよく見えるのでベスト)

 

チャクラムを誘導した後直ぐに中央へ戻りつつサイコロを確認。

f:id:baru7studio:20211023192028p:plain

チャクラムが出現した瞬間に中央へ。

この後に定位置に散会。

定位置はアレキを正面に見て左に奇数。右に偶数。①と②だけ位置によって逆になる。

懺悔の間について

サイコロの処理をしつつ懺悔の間(沼みたいなもの)が出現。

懺悔の間は右肩上がり、左肩上がりの2パターンある。

サイコロ①と②のみ動き方が変わるので注意。

懺悔を踏む位置について

懺悔を踏むときは片足さえ突っ込んでいれば処理することができる。

f:id:baru7studio:20211024181148p:plain

赤枠の位置でも処理ができる。黒枠の範囲内であればどこでもOK

逆に際過ぎると判定が危うく事故ることもあるので注意。
他にもデバフがついている状態(懺悔を2度踏みしたり)するとアウトなので踏む人以外は離れること。

 

サイコロ①、②について

①はAマーカー。②は懺悔の広い方(アレキ横)へ移動。

①の場合はA側の方を向いておく(チャクラムが近いと思うかもしれないけど当たらないので気にしない。)アムレンのタイミングは、ビームチャクラムの詠唱が溜まりそうになったら使う。チャクラムと同時にチェイサーが出現して切り付け。

切りつけが終わったら直ぐに懺悔の広い方へ移動。

 

②の位置は「アレキの手の横」でかつ「懺悔の安置が広い方」へ。

②はスーパージャンプの詠唱が溜まりそうなタイミングorチェイサーの出現を見てアムレンを使う。

スーパージャンプがくる前に移動したりすると誘導が他にいってしまうため、必ずジャスティスが飛んでくるのを見守る。

 

f:id:baru7studio:20211024182101p:plain

サイコロ①…赤丸の詠唱が溜まりそうなとき。溜まったと同時にチェイサー出現。

f:id:baru7studio:20211024182619p:plain

サイコロ②…右肩上がりの場合は左へ。この場合は左側。赤丸が待機する目安。

 

移動する先は共に懺悔の広い方。

①と②だけ懺悔の広さを見て移動をする。他の数字は固定。

f:id:baru7studio:20211024184114p:plain

大袈裟にかくとこんな感じ。

移動する時はスプリント必須。

 

懺悔を踏むタイミングは3回目。

中央からの十字の秘蹟もなく、アポカリティックレイもないので安全に踏める。

踏む時は中央寄りで踏むとその後の頭割りに参加しやすくヒールも貰いやすい。

サイコロ③、④について

③と④はジャスティスのアポカリティックレイの誘導もかねているので、位置がズレてしまうだけで誘導が違う方向に行ってしまう。スピード勝負。

こちらの固定では誘導位置に1マーカーと4マーカーを設置。場所は赤丸の1個下あたり。

中央に集まった後、チェイサーが出現した瞬間にスプリント。指定位置へダッシュ

 

f:id:baru7studio:20211024185225p:plain

④の例。チェイサーが出現したのを見て直ぐにスプリント炊いて移動。

ダッシュをする方向は指定の位置に行くだけだが、同時にチェイサーの切り付けと+突進もあるので巻き込まれないように移動をする。

f:id:baru7studio:20211024191336p:plain

ジャスティスがスーパージャンプをしてアポカリティックレイをする前にこの位置へ。

指定位置につくと直ぐにチェイサーが切り付け突進。
③の場合は移動中にアムレンをすることで安定。④はついてからでも間に合う。

懺悔を踏まない番号が③と④。処理後、後は見守るだけ。

直ぐサイドに避けるようにする。

 

サイコロ⑤、⑥について

少し難しいと感じる箇所。⑤と⑥は懺悔の1回目を踏む。

懺悔を踏む時は上で説明した「懺悔を踏む位置について」を参照。なるべく外側を意識。

懺悔を踏んだ後は直ぐにサイコロ処理をする。スプリント必須で爆発した瞬間に移動をする。つく前にアムレンもたいておくと安全。

f:id:baru7studio:20211025175641p:plain

⑥の例。アポカリティックレイの大袈裟な範囲を黒で。

この時の注意点として、そのまま下へ移動をしようとするとアポカリティックレイに当たる。そのためなるべく外側の黒い淵を目安に動くと比較的安全に処理できる。

f:id:baru7studio:20211025180036p:plain

スプリント必須。黒い淵より内側に行かない。入れ違いに必ずなる。

⑤は③の人、④は⑥の人と入れ違えになる。

 

⑤、⑦の処理の人はチェイサーを懺悔の間より下側(北側)へ誘導することでマーカーまで行かずとも処理ができる。特にマーカー内(③と同じ場所)で処理をしようとすると「十字の秘蹟」に当たることがあるので赤い丸を目印にするとOK。

ただし⑥、⑧に関しては沼が近い場合、赤丸で処理をしようとすると突進が当たることがあるので要注意。しっかりとマーカーまで行くと安全。

サイコロ⑦、⑧について

距離が遠いので懺悔の処理前にスプリント。サイコロ⑦、⑧は懺悔を2回目に踏む。

f:id:baru7studio:20211025182225p:plain

⑧の例。懺悔処理前にスプリントをたいておく。必ず際に立つ。

懺悔の間はどんどん小さくなるので、⑦と⑧が実は鬼門。

誘導の位置によってはアポカリティックレイに完全に被ることもある。それでも誘導位置が完璧だからと言っ中央側に立とうとすると直ぐに当たるので際を立つように意識。

 

爆発した後は⑤、⑥と入れ違いでチェイサーのサイコロ処理。この時アポカリティックレイなどもないので比較的安全に処理ができる。

処理が終わったら中央へ戻って頭割りに直ぐ参加。⑦と⑧はサイコロ処理最後だけあってヒールが届かないこともあるのでヒーラーさんは要注意。

 

チェイサーの突進に当たる人へ

奇数組(③、⑤、⑦)によくあったのがチェイサーの突進に当たること。

奇数組の切り付けは、チェイサーが出た瞬間に判定があるので切り付けられて移動をするのではなく、チェイサーが出た瞬間に移動をしてもOK。

f:id:baru7studio:20211025183457p:plain

切りつけ前。この時に既に向きが決定しているので移動できる。

逆にチェイサーの突進を受ける偶数組(④、⑥、⑧)はその人がいた場所なので、突進前に動くとチェイサーも斜めに行ってしまう。
なので移動をする時は突進のモーションが出てから動くようにする。

サイコロ処理の後について

サイコロ終わった後は中央で頭割り。

この時にHPが減っているのでヒーラー様はHPを戻す。

サイコロ⑦と⑧の処理中、中央は安全なので、⑦と⑧、それから懺悔の間3回目の処理の①と②以外は中央にいてもOK。

f:id:baru7studio:20211025185455p:plain

⑦と⑧の処理中、中央は何もない。黒丸は3回目の懺悔。

頭割りの後はカウント。必ずDPS2名にカウントがつく。

カウントがつかなかったDPSは入らないようにする。

タンク2名とカウントDPS1名、ヒーラー2名とカウントDPS1名で処理。

この時4人や2人だと即アウト。カウントがつかなかったDPSは離れよう。

簡易まとめ

・サイコロ①、②だけ懺悔の広さで右か左かが変わる。

・他のサイコロは奇数(青色)が左偶数(赤色)が右。(アレキを正面に見て)

・必ずサイコロの処理中はアムレンを使う。(スプリントも必須)

・サイコロ③、④はアポカリ誘導もあるので必ず決まった位置に移動する。

・サイコロ全て終わったら中央で頭割り→カウント処理

 

メガホーリー~3体フェーズ

メガホーリー

まだSTがタゲを持っているので要注意。(向きなども固定で打ち合わせ)

ST以外の皆はアレキの真下(スカートの中)を意識(ヒールが届かないため)。

メガホーリー×2回してくるのだがとても痛い全体攻撃がなので必ず集合しておく。

この時に軽減を入れておきたいが、使うのはアドル、リプライザル、ディヴァインベールのみ。後はHP全快でバリアがあればOK。

アドルとリプライザルのタイミングは「メガホーリー」の「メ」くらいまでキャストが溜まったら入れると安定。2回分入ることになる。ディヴァインベールは1回目食らった後に入れてあげよう。

 

その後に3体降臨。とても痛いDPSチェック。

 

3体フェーズ

軽減の打ち合わせはしっかりしましょう。あと必ず全員が集合をしておかないとヒール漏れしてアウトになることもあります。

DPSとヒールチェック。順番はチェイサー→ジャスティス→プライム。

ヒーラー様はジャスティスから連続でショックェーブ攻撃がくるのでヒール。

ショックウェーブがくる度にバフが1個追加されて、15でワイプ。どんどん痛くなります。

 

他のDPSやタンクは120秒バフやら何やら使えるのでそれを使って全力で殴る。

最初火力が危ういならば180秒を使ってもOKだと思います。パフェキの練習のためにも足りないよりかは先を見た方がいいです。(個人的にはですが、PTと話し合いで決めましょう)

 

チェイサーをやった後に大体ジャスティスのバフが7前後になっています。(PTによって差あり)

7になった瞬間レンジ軽減、タンク軽減、リプ。

 

ジャスティスが終わったらプライムを全力で殴りましょう。

もし火力がある場合は少し調整してあげるといいです。

 

時間切れ詠唱までに削りきることができれば聖なる審判のカウントスタート。

残り4秒でタンクLB3を使って最終フェーズです!

この時もしLB3を事前に使ってしまった場合、タンクがフルバフで耐え、ヒーラーが外周へ。蘇生を貰ってからそのまま放置。タンクが耐えたのを見てヒーラーが生き返りムービー中に蘇生を全員に投げるという方法があります。先のフェーズをどうしても見たいという人向けです。あくまで参考までに。

 

削りが足らない(DPSが足らない…)という場合…

まだ2体フェーズでバーストしきっているということであればそこから見直す必要があります。基本的には2体フェーズが突破できていれば足りる火力なので、しっかりと打ち合わせをしておきましょう。

 

2体フェーズとは違い、ここのフェーズ以降殴れる時間が決まっています!

逆にいえば殴れない時間があるということです。

全員がしっかりとバフなども合わせていても削り切れないということであれば、スキル回しの問題にもなってきます。もし不安だなと思ったり改善できそうという人は、様々な先駆者様の動画を参考に「どういう風に回しているのか」を1度見ることをオススメします(私自身はその様にしていました)。

 

思っていた回しと案外違っていたりもします。いろいろな回しでクリアをしている人もいます。自分に合った人を見つけて参考にするといいでしょう。

ここまできたら次が最後のフェーズです

いよいよ次はパフェキです。こちらの固定はパフェと呼んでいました。

こちらは時間をかけてようやく撃破。その理由やらもろもろも次回。火力のお話もそちらで。

 

baru7studio.hatenablog.com