ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14:やる事がない?そういう時にこういうのもありますよ…!

蛙のミコッテ♀だよ!

f:id:baru7studio:20210519173601p:plain

久々にエウレカ行きました…!

今回はパッチ後ややることが終わったという人向けです。

なので一応上級者向けということで…

暇なときはこういうのもあるよというのを一部だけ紹介します。

そういえばやってなかったなというものやちょっと行ってみるかという興味本位で行くのも良いでしょう!

 

戦闘・武器収集コンテンツ系

先ずは戦闘・武器収集コンテンツ系です。ストーリーも終わり零式も行ってしまったという人向けですね。

戦闘系が好きな人はこういうのもあるよ!ということで紹介したいと思います。

 

ウェポンシリーズ

ここで言うウェポンというのはゾディアックウェポン、アニマウェポン、エウレカウェポンのことを指します。

 

時間がかかるものの光ってカッコイイ武器が欲しいという人向けです。

もちろん武器のデザインだけで決めてもいいでしょう!メインジョブじゃないけどこれが欲しいという目的で取る人も多いです。

 

ソロでまったりと進めるのであればアニマウェポンやゾディアックウェポン。

PTで一緒にということであればエウレカウェポンがオススメです。

 

 

baru7studio.hatenablog.com

baru7studio.hatenablog.com

baru7studio.hatenablog.com

baru7studio.hatenablog.com

 

F.A.T.E.巡り

アチーブ目的であったり、漆黒に入ることになれば達成度を上げてバイカラージェムで報酬を交換できたりということがあります。

F.A.T.E.もレアなものがあるのでそれを沸かせるために暇だからやったりするという事もできるでしょう。中には称号やアイテムが貰えるアチーブもあるのでそれらを重点的にするといいです!

 

baru7studio.hatenablog.com

 

DD(ディープダンジョン

風来のシレンチョコボの不思議なダンジョン感覚で地下に潜ったり最上階を目指したりというものです。

今は死者の宮殿とアメノミハシラしかありませんが、アクセサリーや庭具、マウントゲットのチャンスもあります!

 

baru7studio.hatenablog.com

 

baru7studio.hatenablog.com

 

 

過去コンテンツのレイド

今では解除で行けるものの、そのままストーリーだけを走って終わってしまったという人もいるでしょう。

バハムート、アレキサンダー、オメガなどは過去のコンテンツで人がいればサクッと終わってしまいます。でもストーリーを見る分には面白いと思うのでオススメです。

 

もし過去の零式装備が欲しいということであれば過去のレイド零式に挑戦してみてもいいでしょう。制限解除でも行けるので、下限をつけない限りは苦戦することはないと思います…!

 

後PTやFCで行くというのもありです!その方が気楽でいいいかもしれませんね!

 

また現行のレイド(パッチ5.00~はエデン)の場合はまだ人が多いと思うので、零式などに行ってみたりするのもありです。

 

 

baru7studio.hatenablog.com

 

絶コンテンツ

今あるのは絶バハムート、絶アルテマ、絶アレキサンダーの3つです。

戦闘系やギミックなどが零式よりも多く戦闘時間が非常に長いです。

 

生半可だと痛い目を見ることにもなります。

腕試しというようなものではなく、いかに時間をかけてそのメンバー(固定)で突破できるかということが大事になります!

 

クリアできる時間は零式を1~4層するより果てしない時間がかかるでしょう。

参考までに絶アルテマは平均30時間、絶バハは40時間、絶アレキは60時間と言われています。

 

絶コンテンツに関する内容は別途で記事を制作中。

こっちの固定ではこうしたよー的なものです。

時間があるという人は行ってみてもいいでしょうが、人を選ぶかもしれないので人選は慎重に。固定の方針にあった人を選ぶようにしましょう。

 

ハウジング・ギャザクラ系編

次はハウジングやギャザクラについて。

戦闘系があまり好きじゃないよーという人はこういうのもあるよというものです。

 

スカイスチール工房

イシュガルドのスカイスチール系のクエストです。青く光ります。

制作は上になればなるほど時間もかかり面倒だと思いがちですが、装備が光るというクラフターやギャザラー系は中々ありません!

これもまったりと時間をかけて作るものなので、時間があって暇だという時は最適かと思います。塵も積もれば山となる。ギャザクラ勢は時間をかけて全て光らせたりもするでしょう。

 

リスプレンデントツール

これも光装備が出来上がるものの1つです。スカイスチールに比べて高難易度なものになっています。

時間をかけて制作をするものの1つなので、こちらも暇さえあれば作ってみてもいいかもしれません。ただし本当に難しいので1度試してみてもいいでしょう。

 

ハウス内の改装

ハウスを持っていたりアパルトメントで購入して部屋を改装したりハウジングを楽しむということもできるでしょう。

 

まったりとハウジングを楽しみたい人にはうってつけです。もし出来上がっていても、また1から作るとしたらどういうコンセプトで作るのかなど考えるのも楽しいかもしれませんね。

 

ちなみにハウスを持っている状態でアパルトメントも借りれるのでそちらで新しく作ってみても良いでしょう。

いろいろな人のハウスを巡ることもできますがいろいろなセンスを見ることができます…!

f:id:baru7studio:20210519181212p:plain

ニーア風のハウスにもお邪魔しました…!

その他クエスト系やゴールドソーサーなど

他のものをこちらに分類。

ゴールドソーサー

ドマ式麻雀で気分転換をしたり…!

チョコボレース、トリプルトライアド、LoVMといったやり込み要素やコレクター要素もあります!時間があれば是非!

 

baru7studio.hatenablog.com

 

探検手帳

今では新生エリアでも飛べるようになりました(昔はとても難しいところが多かったです…)

様々なエリアにある〇いものにアクセスして「見渡す」をしたり「祈る」をしたりすることで探検手帳を埋めることができますよね…!

 

実は探検手帳を埋めた場所というのはイディルシャイアの絵画売りで購入することができます!(ただし新生エリアの場合は新生エリアをコンプリートしてから)

 

綺麗な場所からSSで映える場所もたくさんあるのでオススメです!SS撮りながら各地を回ってみるといいでしょう!

 

アチーブメント埋め

アチーブメントを埋めて称号やアイテム、ミニオンを取ってみるのもありでしょう!

様々な条件で達成したものの中には、皆があまりやっていないレアなものもあります!

他にも時間をかけてするものもたくさんあるので、興味がある人は是非やってみてもいいでしょう。

 

今ではアチーブメントリストも見やすくなっていますので、一度目を通してみてもいいのでは?

 

蛮族クエス

蛮族クエストは漆黒ではまだ分からないものの、新生、蒼天、紅蓮の蛮族は全てコンプリートするとエクストラクエストが発生します!

その時限定で貰えるものもあるのでそれらを目標にしてみるのもいいでしょう。ちなみに蛮族クエスト自体も面白いものが多いと思うのでやってみてください!

 

各々自分のプレイスタイルにあった楽しみ方を!

FF14は時間をかけてやりたいことをやるといいでしょう。

やることはたくさんあるので逆に時間が足らないという人も多いはずです。

 

楽しみ方は各々違うので自分のプレイスタイルにあった楽しみ方をするようにしましょう!良きエオルゼアライフを!