ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14:近況とオンラインストアのセールを見逃さないように!

 蛙のミコッテ♀だよ!

f:id:baru7studio:20210830051302p:plain

ハウジング巡りは楽しい!

今回は近況報告をオンラインストアのセールについて!

先ずは近況報告から…

 

最近していること

最近はハウジング巡りをしたり装備を取りに行ったりしています。

 

ハウジング巡りに関してはいろいろな主催をしているところに乗り込み楽しんでます。ハウジングもFF14の醍醐味です。クオリティが高いものも多いので1度見に行ってみると良いかもしれませんね。

 

過去コンテンツの装備が欲しいと思ってこの間は零式アルファ4層に行きました。

久々でしたが自分もこの時はクリアをしていなかった身だったので…

今では制限解除をするとハロワ2回目がきません!ハロワも簡単な方法で突破が可能。

そういった過去コンテンツでサクッとやりたい人向けにまとめようか考え中…

 

攻略向けというものではないのでアレですが…参考になったらいいなーくらいで書こうかなと思ってます。

 

少なくとも過去コンテンツのコレってどうやるの?と思ったりする人も多いとは思うので、そういう事も書いていけたらいいなーと思います!

 

絶挑戦中…

クリアをしたら書くということで(現在絶アレキ挑戦中…)

進行度や思うことをちまちまと書いています。

 

ちなみに絶アルテマについてはこちら。

 

baru7studio.hatenablog.com

 

 

baru7studio.hatenablog.com

 

参考にして頂ける人もいるみたいで…素直に嬉しいです。

説明下手ですが攻略動画を見た後に見てくれると良いかもしれませんね。

 

オンラインストアのセールについて

定期的にオンラインストアでセールをやっているのがFF14

過去のイベントコスチュームや季節限定のものといったアイテムは課金で買うことができます。

store.finalfantasyxiv.com

 

よく言われるのは「フェンリルだけは買っといて損が無い」と言われることも多いです。初心者の人には勧める人も多いです。後は幻想薬とか…

 

SDSフェンリル

store.finalfantasyxiv.com

 

なんと1段階スピードアップした状態で移動をすることができます。

 

エストやストーリーを進めるとマウントスピードが1段階上昇しますが、それをこのフェンリルは常に1段階上昇して走れるよというものです。

 

これの利点は新しいMAPに入ったりすることで発揮します。

新しいフィールドに入った時というのはまだどこに何があるか分からない状態…

エストも進んでいないのでマウントスピードが遅いはずです。

そこでSDSフェンリルくんです!1段階既に上がっているので快適です。

 

ちなみにですが…

空を飛んでいる状態であったり、上限を超えてスピードが上がることはありません!

上限が1段階だけのところを更にスピードが上がるということはなく、飛んでいる状態は全員スピード固定です。

 

では2段階上限の中、1段階上げて2段階目のスピードになるの?というお話ですが…

1段階目だけです。(確か…間違ってたら教えてください…)

なので2段階目に関しては「詳細地図」でしか上げることができません。(2段階は新生エリアのみだった気がします…)

 

次パッチでは暁月のフィナーレが控えているのでこのタイミングで購入する人も多いかもしれませんね。(現在パッチ5.58)

 

幻想薬

store.finalfantasyxiv.com

 

今貼っているのは3個セットですが、5個セットやもちろん単品もあります。

種族をどうしても変えたくなるという時が来ると思います…!

 

そういう時は迷わず買っておきましょう。

新生ストーリー終わった後に1個だけ貰うこともできますが、いろいろな種族をしたいという人はあって損無しです…!

 

そういう私も過去のセールで実はストックしてあります。

もしかするとララフェルになったり、最初はヒューラン男性だったのでそれに戻るかもしれないですね…!