ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14中級者向け:ギャザラー・クラフターについて

蛙のミコッテ♀だよ!

f:id:baru7studio:20200605210721p:plain

青魔での出来事

タイミングよく石化入れたらこの状態で止まったのでSS。

モルボルも…欲しいですね。

 

今回はギャザラーとクラフターについてのお話。

共通して言えることは両方とも上げておいて損はないということです。

そして上げるタイミングも重要です。

 

 

どのタイミングで上げたら良い?

いつから手を出そうと思う人も多いはずですよね。

多くの人は一通りストーリーを終わらせてからギャザラーやクラフターに手をつけるイメージがあります。

 

その理由は…ストーリーを進めないと取れない素材が出てくるからです。

レベルだけが上がっても素材などを自力で取りに行くことができなくなってしまうということですね。

 

一応その目安を言うと…

新生:Lv50までの素材が取れる

蒼天:Lv60までの素材が取れる

紅蓮:Lv70までの素材が取れる

漆黒:Lv80までの素材が取れる

 

例えば…

ストーリーを新生まで進めて蒼天に入っていない!という状況なのにギャザラーやクラフターがLv55後半という状況の場合…50Lv以降のものが欲しいとなった場合はマーケットボードで買うしか方法が無くなります。

 

何故取れないのかと言うと、メインストーリーが新生エリアまでだとLv50までの素材しか手に入らないからです。

蒼天に入っておけばストーリーを進める時に様々な新しい土地に入るので次第にLv60までの素材を手に入れるようになります。

なのでエリアの解放(ストーリー)を優先するのはこのためです。どちらにしても先にやっておけば後々がとても楽なのでイイ!です。

 

Lv上げは厳しいの?

結論から言うととても簡単です。

ギャザラーやクラフターのレベル上げをする方法はいくつもあります。

普通に作るだけ、取るだけでは面倒だと思う人は以下のことをしましょう。

 

・ギルドリーヴorカンパニー納品

・イシュガルド復興(蒼天以降)

・ロウェナ商会での納品(新生以降)

・お得意様(蒼天以降)

・蛮族クエスト(新生以降)

 

作ったり取るの面倒だけどちまちまと進めよう…と思う人はこれらをしながら上げるといいでしょう!片手間などで十分です。

 

ギャザラー・クラフターを上げるメリットって何?

・お金を稼げる(納品物を製作して売る、素材を取って売る)

・耐久度の上限を超えて修理する(クラフター)

・レベルを上げておけば追加された装備や趣味装備を自給自足で作ることができる

・コンテンツ中でも修理ができる(クラフター)

 

クラフターの場合はレベルを上げておくと自分自身で修理ができます。

特に耐久度の限度(修理屋に頼むと100%)が上がるのはとても嬉しいボーナスです!

修理屋はお金がかかるのに対して、クラフターなどを全て上げている人はダークマターで修理をするのでそこまでお金がかからない。

 

ギャザラーの場合は素材を自分で取ってくることができるというのが大きな利点です。

素材によっては1個辺り1000~10000もするようなものもあります。

皆がよく使う素材ほど高くなっていきますので、それを狙って取りに行くのもいいでしょう!

 

FF14ではお金稼ぎが直ぐにできるものではないので、そういう場合はクラフターやギャザラーを上げておくとある程度稼げるようになっていきます。

他にも方法はありますが…それはまた追々。