ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14:「暁月のフィナーレ」ベンチマークをやってみた

蛙のミコッテ♀だよ!

 

今回は暁月のフィナーレのベンチマークについてやってみました。

スペックの話は前回こちらでしましたが、改めてもう1度お話。

 

baru7studio.hatenablog.com

 

 

今使っているPCスペックについて

CPU:Ryzen 5 3500

GPUGeForce GTX 1650(msi

メモリ:16GB(8GB×2)

電源:500w

マザボGigabyte B450M S2H

SSD:500GB

 

だいたいこんな感じです。自作になります。

前回も似たようなスペックでお話しましたがあれから変わっていないと思うので現状もこのまま。今のところは快適にできています。(ただし設定は少し低めにいじっているところもあります)

 

現状、この様なスペックでもだいぶ快適にできています。不便はありません。

ただ他のゲームをするとなると…少し低いのであまりオススメはできません。(設定を落としてやっていることが多いです)

FF14だけ、ということであればこれくらいでも十分に快適なので参考までに。

 

暁月のベンチマーク結果

こちらです。

f:id:baru7studio:20210730193714p:plain

キャラメイクで作った♂ヴィエラを動かしました。

このベンチマークは設定を少しいじっている状態でのベンチマークです。

高品質や最高品質でやった時のスコアは大体9000前後だったような気がします…。今とそこまで変わらないです。

 

今回の暁月のフィナーレで「非常に快適」のスコアがなかなか高いので、結構なスペックを求められるようになりました。

ですが普通に快適でも十分に楽しめます。(カクカクせず画質も良いです)

GTX1660などでも快適なのではないかと思います。

「非常に快適」を目指すのであればもっと上のスペックが必要ということになりますね。

 

GPUだけは未だに品薄の状態で価値も値上がる一方なので、パーツなどで買う時はちょっと苦労するかもしれませんね。自作なので少しスペック上げようと思ってた時にこの状況なので少し様子見してます。

 

今のFF内設定

システムコンフィグの中のこの項目ですね。ベンチマークもこの状態で動かしてます。

f:id:baru7studio:20210730194826p:plain

少し下げています。

影の解像度…通常解像度で通常表示、ソフトシャドウは強く

くらいです。

 

他にも「表示制限」はやや少なめにしています…と言うのも、基本8人PTとか4人ですし大勢で撮るということがあまり無いので(24人レイドとかくらい…)、最大にしてしまうと全キャラなどを読み込んでしまうので負荷が凄いです。もちろんスペックが高ければ問題はないものの、やや少なめでも十分かと思います。これはお好みです。

 

もし今PCを買うならば…

大体私が使用しているスペックで当時は7万前後くらいでした。(自作なので安くすんでます)今ではグラボなどの価値が上がったので自作をすると結構な値段になるので…

 

とりあえず迷ったらゲーム用のPCを購入すると良いです。(たぶん)

 

他にもPS5でするという方法もありますが、PC勢が仮にスペックを上げるのであればパーツが高い今の時期はあまりオススメできません。

逆にゲーム推奨PCなどモデルとなっているものを購入することをオススメします。

 

自作勢は値下がりするのを待ちましょう…(来るのだろうか)