ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14:絶オメガを通して…P6「アルファオメガ」(攻略メモ編.5)

蛙のヴィエラ♀だよ!

 

ちなみに交換したのは黒。

 

いよいよ最後。

書くことがそんなに無いフェーズです。

大きなギミックだけいくつか。

 

前回はこちら

 

baru7studio.hatenablog.com

 

では本題。

 

 

コスモアロー+コスモダイブ、コスモアロー+波動砲

みんな大好きコスモアロー。

十字エクサと言っていました。

なんとコスモアローをワイプなど以外で踏むことなくクリアできましたが、コスモアロー2回目の波動砲でDPS巻き込んだので1敗です。

 

避け方は2パターンしかありません。

しっかり動く、粘らない。GCDを綺麗に回せると滑り打ちしながらいけますが怖い場合は安全を取りましょう。最初のうちはギミック優先です。

 

コスモアローに関しては繰り返し見た方が良いです。

コツだけを言うと必ず1回動いた後はどのパターンでも次は止まります。

中→待つ→待つ→外→待つ→横(斜めの場合は待つもOK)→中

外→待つ→待つ→中→横(斜めの場合は後ろ)→中

 

コスモアローに関してはダイブと波動砲と一緒にきます。

2回とも中から避けたり、2回とも外から避けたりなんていうこともあります。

 

コスモアロー+波動砲は斜め待機する人がいる場合、角度によっては巻き込むので要注意。また2人ずつと言わず3人同じ場所でも避けることができる。

同じところ3人でも避けることはできる。

波動砲が飛んでくるときにサークルより内側になってしまうと角度がついてしまい、斜めの人を巻き込むor巻き込まれる可能性があるのでサークル上or少し外にいつつ真横へ移動すると良い。

 

波動砲:リミッターカット

エクサフレアです。予兆を見つつ、AOEを捨てながら避ける。

AOEは6回出ます。大体AOE3回目でサークル外。5回目捨てた後にスプリントをたいて6回目AOEを捨てたら自分の位置へ移動。

赤丸は担当の位置。エクサと被っている。

エクサと被る場合は避けてから持ち場へ。波動砲の範囲は意外と広いので要注意。

 

コスモメテオ

LBフェーズ。

全員が中央に集まり、散会。後に距離減マーカーがついたりとP6の大ギミック。

最初にキャスLB。次にレンジLB。

レンジLB中に距離減マーカーが3人。

 

この時にレンジにマーカーがついていた場合はレンジの反対側の位置へ集合。(大抵北にいるので南)逆についていなければレンジのいる位置に集合。

こちらの固定では北(Aマーカー)からレンジがLBをする。今回はついていないのでAに集合。

もしレンジについていた場合は逆のC側へ集まる。

P6でのヒールやスキルなどなど

やってきたフェーズの中で一番難しかったです。

軽減を綺麗に考えてもどこか薄くなります。

今回薄くしたのは2回目のコスモアロー+波動砲

 

初動コスモメモリー

タンクLB、ケーラコレ、バリア 戻しはベル。ベルをここで使うとコスモメテオで戻ってくる。アドルとリプあり。

 

1回目コスモアロー+コスモダイブ

コスモアローの予兆が出る前後くらいにバリアを全体に貼っておく。

途中でホーリズムとケーラコレ。レンジ軽減にテンパランス。

 

1回目リミッターカット+波動砲

AOEを3個目辺りでバリアを巻きつつ、6回目を捨てて移動しながらパンハイマとケーラコレ、ミッショナリー(90秒軽減)とリプのみ。

ここではタンクはバフ受けをするので補強する人は補強する。

 

2回目コスモアロー+波動砲

ゾーエ+バリアをして1回目の波動砲を耐えつつ、頭割りを全力で戻す。

ナイトの場合はここでパッセとディヴァインベール。

アドル、リプ、牽制あり。

タンク1人はバフ受け、もう1人は無敵。

 

2回目リミッターカット+コスモダイブ

タンク1人はバフ受け、もう1人は無敵。

レンジ軽減とリプ、牽制、ケーラコレのみ。

 

コスモメテオ

散会前(正確にはAOEが出て散会中に)ホーリズム、ミッショナリー、テンパランスは立ち位置に立ってから1個目のメテオがくる前に炊く。このタイミングで使うと最後の距離減まで全て入る。

1回目の全員がメテオを着弾したらケーラコレ+バリア。タンクの90秒軽減(この時はディヴァインベール)で受ける。

距離減の時はゾーエ+バリア、1回目のリミッターカットで使っていた120秒(今回はパンハイマ)がギリギリで戻ってくるのでこの時にパンハイマで補強。

 

とにかく忙しかったのは波動砲の時。

バリアも貼りつつ補強しつつ、HPも戻さないといけません。

特に先頭タンクを没らせることが多かったです。単体バリア不足だったり軽減が何かでも抜けると没ります。補強したいけど頭割り前の全体のHPも戻したいというのでいろいろな葛藤がありました。ここばかりは練度不足が出ていたような気もします。

 

プネウマは1回目の波動砲時。ピュシス使いつつヒールで戻したのは2回目の波動砲時。

後はひたすらバリア巻きながらケーラコレの効果に入るようにしたという形です。

テンパランスを2回目波動砲に回すと楽なのですが、その後のメテオが軽減不足で没るということを無くすため、一番薄いところを波動砲にしていました。

なのでコスモメテオや距離減でのワイプは0です。(全員が生き残っている前提の話)

ただしその手前がとても苦労したというお話でした。

 

スキルについてですが、とにかくバースト時にフレグマ回すことを意識。

極力移動で使わないようにすることが大切です。

特に2回目波動砲直後はバフ受けのタンクを補強しながら攻撃することになってました。

後は滑り打ちでいかに打てるかです。これは一番重要で、慣れるまでこちらも結構な回数をしたと思います。ひたすら木人に対して滑り打ちしていたような気がします。

ただし賢者の場合はトキシコンもあるので、それらを駆使しつつという形です。

それでもバリアを巻く回数も多いので、結果攻撃はあまりできないかもしれません…

 

最後に…

少し緩和が入っている状態ですが、膨大な時間をかけて解散もせず、このPTでクリアできた事は良かったです。

PTによりもっと時間をかける人もいれば、かからないという人もいると思います。

 

お互いが助言し合うのは良いことなので、少しずつ進んでいきましょう!

少しでも見ている人の力になれたらと思います!

 

後は所持品の空きはしっかりと空けるようにしましょう。