ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14:初心者がお金稼ぎ(金策)をするにはどうすればいいのだろう…?

蛙のヴィエラ♀だよ!

久しぶりの更新になります。

 

実はヴィエラです。SSはスタジオにお邪魔したときに。

今回は金策について。

FF14はいろいろな金策の方法があります。その中でも初心者がやりやすい方法をいくつか紹介します。

 

初心者が金策をするにはいつからすればいい?

最初の方で金策をすることは難しいです。

まずはメインストーリーを進めることから始めましょう。

 

その理由とは…

レベルが低い状態やストーリーを進めていないと行ける範囲が少ないからです。

行ける範囲が少ないと素材などに限りがあったり新しいフィールドに行くことができません。「その先での素材がとても高く売れる!」というのもあるのでストーリーを進めることが重要です。(ジョブクエストなども「ストーリーが進んでいないと行けない…」みたいなことがあるので気を付けるように)

 

ではどれくらい進めたらいいのかという話ですが…

 

ストーリーの区切りまで一気に進めてしまうといいです。

少しずつストーリーを進めるという人は戦闘ジョブと同じくギャザラーやクラフターのレベル上げをするといいでしょう。目安として…

 

パッチ2.X→Lv50までの素材などが取れる

パッチ3.X→Lv60までの素材が取れる

パッチ4.X→Lv70までの素材が取れる

パッチ5.X→Lv80までの素材が取れる

パッチ6.X→Lv90までの素材が取れる

 

今の環境はレベルがとても上げやすいので、パッチ4.0の段階でLv80以上…ということもあります。でもストーリーが4.0なので素材などがLv70までしか取れないということになってしまうのです。(素材をマーケットで買うこともできますが、金策をするのであれば素材を売りたいですよね…)

 

いざ金策!簡単なのは…

ストーリーを進めて準備ができたらいざ金策。でもどういう風に金策をすればいいのだろうと思いますよね。

簡単なことを上げると…

 

・地図に行く

・素材を売る

・ギルドリーブで納品してお金を稼ぐ

・地図やオーケストリオン譜、ミニオンなどを売る

 

この3つです。詳しく話をすると…

地図に行く

地図はLv60以上になれば地図内のダンジョンに行くことができます。地図内で取れる素材の中には1個数十万~数百万以上するものもあります。とあるレアミニオンは数千万以上したりします…

ダンジョンの中に突入したい、地図で取れる素材が欲しいという人は数人集めていくといいでしょう。

 

G7(Lv60)、G9(Lv70)、G11(Lv80)、G13(Lv90)はソロ用です。

そのレベル帯である程度装備が整っていればサクッと倒せる難易度です。

ただし素材が少し安めです。

中には数十万以上するものもありますが、元が取れるかどうかが分からないので非推奨。

 

G8(Lv60)、G10(Lv70)、G12(Lv80)、G14(Lv90)は基本PT用です。

推奨が8人となっていますが、ある程度慣れている人であれば数人だけでも攻略が可能です。もちろんロット制。フレンドとやっている場合は2人でも実は突入可能…!

G12の例を載せておきます。

 

baru7studio.hatenablog.com

 

素材を売る

前提としてギャザラーやクラフターも上げておくというのが大前提です。

 

例えばギャザラーで取れる素材の中には1個200ギルで売れるものもあります。

200ギルのものを99個売れば…20000ギル近くになります。

もちろん時間はかかるでしょうが、塵も積もれば山となります。

使わない素材、持っていても使わないだろうなというものは積極的に売っていいです。

欲しいとなった時に自分で取りに行くことができるのがギャザラーの強みです。

 

クラフターの場合は制作をして売るということができます。

装備を売ったり、オシャレ装備を作って売るということもできます。

素材を集めるのが大変ですが、その分高価で売れるものもあるのです。

 

ギルドリーブで納品をしてお金を稼ぐ

クラフターがいろいろな物を作れるレベルになるとリーブ納品をして稼ぐということができます。

パッチ5.0の段階ではコーヒークッキー納品というものが流行ってた程です。今では昔に比べて簡単な金策ができなくなりました。

 

ですが修正された今でも…金策としては十分です。

簡単な素材で同じ物を作り納品をして稼ぐという方法なので、地道にすることが好きな人や単純作業が好きな人であればオススメです。

 

他にもマーケットボードで納品素材を買って納品という方法もあります。

お金稼ぎで納品するものは、素材が安かったりすることが多いです。

そのため、制作時間分を買って少しでもお金を稼ぐという人も中にはいるのです。

 

もしリーブ券を余らせているという人がいるのであれば、納品をして稼いでみても良いかもしれませんね!

 

地図やオーケストリオン譜、ミニオンなどを売る

実は地図自体を売ることができます。地図はギャザラーで1日に1個だけ取れますが、単価は大体10000を超えています。

 

他にもダンジョンでドロップするオーケストリオン譜やミニオンといったものは一部高額なことがあります。大体数十万くらいするものもあるでしょう。

 

欲しいものだった場合は使って覚えるといいですが、もし迷うなーという状態であれば相場を見て売ってみてもいいでしょう。

 

まずはストーリーを進めてから!

最初はハウスが欲しいという人やアパルトメントで部屋が欲しいという目的で金策をする人も多いのではないでしょうか…!

そういう人こそ一旦区切りとなるところまでストーリーを進めて、金策をするといいでしょう!