ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14初心者向け:設定を変更しておこう!

蛙のミコッテ♀だよ!

f:id:baru7studio:20200604165819p:plain

蛙だと何がなんだかわからない

幻想薬がセールだったので割ってみました。

それでも蛙は大好きですね。

 

今回は設定のお話です。システムコンフィグやキャラクターコンフィグなどで設定しておけばいいものをピックアップします。

 

 

敵の情報を見れるようにしよう!

敵をターゲットする時にHPの表示があれば便利だな…と思いますよね。

デフォルトでは非表示になっていることが多いみたいです。

そんな時はここを見ましょう!

f:id:baru7studio:20200604170226j:plain

細かく設定できます!

キャラクターフンフィグ」の「ユーザーインターフェース設定」にある「HUD」という項目です。

この中の「ターゲット」に注目してみましょう!

 

「選択対象のHP比率を表示する」とありますよね。これがHPを表示してくれるものです!

f:id:baru7studio:20200604170841p:plain

この様に残りHPを%で表示をしてくれます

敵のHPを常に見れるのはライブラを使っている感覚ですよね。

残りHPをゲージで判断するのではなく、%で見れるというのは嬉しい項目です!

 

 

ちなみにですが「HUD」の設定の中にこういう項目があります。

 

f:id:baru7studio:20200604173221p:plain

分割をすることができる!


メニューのHUDという項目から「ターゲット情報」の項目で設定をすると分割をすることができます!

最初は一体型になっているかもしれませんが、分割をして細かく表示を移動させることができるのも特徴です!

 

移動タイプはレガシーで決まり!

キャラクターコンフィグの中に「操作設定」という項目があります。

その中にスタンダードレガシーという操作タイプで分かれていますが、レガシー一択です。

f:id:baru7studio:20200604174602p:plain

移動操作の違いで快適さが変わります!

ちなみにスタンダードタイプにすると昔のバイオハザードみたいな感覚になります。いわゆるキャラの向いている方向に移動をするようになり、右や左を押してもキャラがくるくる回る状態ということになりますね。

 

レガシーの場合はそのまま押している方向にキャラが行くというもの。カメラの移動をマウスでしてキーボードで移動をするという形です。オンラインゲームに慣れている人はこちらの操作一択です。

またパッドでも右スティックで視点を切り替えるということに慣れている人もこちらを推奨します。

 

☆注意☆

記憶違いか分かりませんが、最初の設定は「スタンダード」になっていることが多いです。操作性はだいぶ変わるので「レガシー」に変更しましょう!

 

とりあえず必須という項目をあげてみた…つもりです。

他にも設定は変更できるので、自分のやりやすい環境でFFライフを楽しみましょう!