ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14初心者向け:クエストって何を進めればいいの?

蛙の、ララフェル♂だよ!

 

f:id:baru7studio:20200517195912p:plain

おみこしみたいなマウントをやっと手に入れたよ!

今回も初心者向けになります。

ジョブなどを決めてキャラクリ(キャラ作成)も終わっていざ…エオルゼアへ!

 

…………

 

ワクワクで楽しい!でもやってみるとわかりますがエストが多い!どうすればいいのだろう…と思う人も多いはず。

分からないという人にどういうクエストを進めればいいのかお話します!

 

 

エストってどれを進めればいいの?

分かりやすく説明をします。

エストにはまず大きく分けて3つほど種類があります。

 

①メインクエス

FF14のストーリーに関わるクエストです。これがあってこその楽しさがあります。

メインクエストを進めないとどんどん先へと進むことができません。

強くなるにも、メインクエストを進めないと行けない場所、行けないコンテンツなどがどんどん増えてしまいます。

☆豆知識☆

レベルを上げて弱い敵を倒す…こともできますが、ダンジョンだとレベルシンクされてしまいます。

レベルシンクとはダンジョン毎に上限のレベルが設定されていて、そのレベルで戦うことになるということです。いわゆる「私強い!」をすることができないということです。

「制限解除」というものでレベルシンクをせずに挑むことができます。

1人でダンジョン攻略もそれで行えますが…基本はPTプレイなのでオススメしません!

ストーリーが漆黒になると「フェイス」というものが実装され、NPC達と攻略をすることができます!

 

②解放系クエスト(サブクエストに+マークがついているもの)

いわゆるサブクエストの解放バージョン…と言えばいいのでしょうか。

ダンジョンであったり、ジョブクエスト、特別なクエスト系は基本的に「サブクエストに+マーク」がついています。それを達成することで、何か解放されたり、覚えたりします。

 

③サブクエス

メインクエストを進めていくと一緒にどんどん出てくるのがサブクエストです。

経験値もそこそこ貰えたり、サブストーリーなども充実しています。

メインと少し関わりのあるものがほとんどです。

 

結局どれを進めればいい?

優先度は人それぞれです!

 

 

サブストーリーなども幅広くしたい人

サブクエストor解放系クエスト>メインクエス

 

とにかく早くストーリーを進めたい人

解放系クエスト(特にジョブクエスト)>メインクエスト>サブクエス

 

解放系クエスト(特にジョブクエスト)はできるのであれば積極的にこなしましょう!

ジョブクエストではスキルを覚えることができます!

レベル上げるだけでは全てのスキルを覚えることができません!

f:id:baru7studio:20200517213220j:plain

これがメインクエストの進行状況です!

この画像の場合はメインクエストを全て進めている状態です。

進めてない場合はメインクエスト名が出ます…ジョブクエストはメインクエストの目的の下に小さく出ます。

一定のレベルになると出現するのでそれがジョブクエの合図です。

 

他にも特殊なクエストなど…

納品をして経験値をもらうことのできるギルドリーヴ、クエストではありませんが、フィールドのあちこちにある「FATE」と呼ばれるミッション系などなど…

様々なものがあるので興味があるものは積極的に手をつけていきましょう!

 

ちなみに真っ先に「FATE」を目にするかと思います、

FATEは必須ではありません…ですがFATEをすると経験値など貰うことができます!

1人でもクリアすることができますが、他の人がいても(PTを組んでいなくても)参加していたらそれに応じた報酬が貰えます。

例えば「敵を倒せ!」というFATEだったとして、それを1体も倒せなかったり、数体だけしか倒せてないと報酬はしょっぱいです。ですがゲージいっぱいまで参加したり、敵なども多く倒すと評価も高く経験値も美味しいです。

自分にあったペースで進めていきましょう!

私はFATEに参加できる時は軽く参加していましたが、後半ではあまり参加していませんでした。

その変わりサブクエストを先に全部消化してからメインクエストを進めていました…!サブクエストも実は面白いのが多いのでやってみてほしいです…!