ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

G12地図に行きたい!ペアで攻略する方法

蛙のミコッテ♀だよ!

f:id:baru7studio:20210201001923p:plain

暇な時はペア地図に行ってます。

今回はペアで地図に行く方法です。

地図行きたいけど人数揃えないといけない…!と思っている人へ。

ペアでもいけます!ただし時間がかかります!

もちろんジョブ構成も制限されるでしょう。

他にもいろいろなことをペアでするに当たってのお話。

 

 

ペア地図をする前に準備することorジョブ構成

ギサールの野菜

ペアをする前に準備することはチョコボを呼んでおくくらいです…が。

結構重要だったりします。チョコボを呼んでおくことで突入前の雑魚処理がとても楽になります。理由は後述。

 

ジョブ構成

基本タンク(暗黒)&ヒーラーのペア。

転送魔紋突入前はタンク&DPS(召喚など)理由は後述。

 

根気

とにかく時間がかかります。長時間で怠いと感じたら素直に人数を集めた方が良い。

ちなみにロットは2人で相談して取るようにしましょう。ペアのメリットはコレ。

 

IL(アイテムレベル)

IL突入後は505シンク。なのでそれ以上であればOK。

 

宝箱を開けて突入前の雑魚戦

突入前の雑魚殲滅の時にチョコボを呼ぶことでチョコケアルチョコリジェネの影響でヒーラーになって回復をしなくても耐えれる。(その時は暗黒でやっていましたが硬いタンクだと良し)

暗黒&召喚の場合は基本耐えれるのでオススメ。

フェニックスのリジェネもありつつブラックナイトを常に意識して貼ること。

 

基本的に今の5.4時点での新式(平均IL510)であれば耐えれる。

回復などに不安を感じるのであればタンク&ヒーラーのペアが一番安定する。

 

宝箱を開けると雑魚が出るが…

①3体×3回

②1体でHPが減る毎に雑魚追加

③4体のみ

の構成がある。

 

比較的に楽で速いのは③の4体構成。ただしダメージが痛いのでしっかりタンクさんはバフや軽減を上手く回すこと。

②の場合、1体を削りすぎると雑魚だらけになってしまうので注意。先に雑魚を殲滅するように心がける。

 

魔紋が開けば突入。実は魔紋突入前にジョブチェンジできるので、ジョブチェンジしてから突入するようにしましょう。中でも着替えることはできますが、リキャストが発生するので注意。

 

魔紋内での注意

雑魚戦は比較的に時間がかかるので長期戦を覚悟すること。

f:id:baru7studio:20210201011421p:plain

2人なのでだいぶ長いです。

ルーレットではなく2択の場合

雑魚が出てくる際にパターンがある。個人的に分かっているパターンは…

 

①出てきた順に倒すと敵が出る。

②1体のみでHPが70%を切ると雑魚が1回目出てきて、50%…?を切ると2回目の雑魚が出る

③2体出現して、どちらか1体がHP70%削ると2回目の雑魚、もう片方がHP70%を切ると3回目の雑魚が出る

 

この3つ。

 

①はとても楽なパターン。ヒーラーもいるので安心。

②は本体を削りすぎないように注意。雑魚が出てきたら雑魚を優先して削るようにすると良い。

③の場合は2体削ってしまうと一気に雑魚が出て辛くなる時があるので、どちらかを一方的に削って雑魚と一緒にしてしまうのが良い。雑魚がそろそろ倒れそうという時にもう片方が出るくらいだと思われる。(体感なので参考までに)

 

ルーレットの場合

IDのボスラッシュのような形で長時間になることが多い。

全体攻撃や距離減衰の攻撃はしっかりと避けること。

 

ヒーラーさんはギミックをミスってしまうと没ることが多いので自分を優先してヒールするようにする。目安はダメージを食らったら全快をする勢いでOK。

タンクの場合は強攻撃を持っているボスが多いのでそれに合わせてしっかりバフを炊くこと。バフ無しで受けると普通に痛い。

 

雑魚を出してくるボスもいるが、基本的に範囲攻撃で削る。優先は雑魚→ボスの順。

雑魚が多いときにタンクのHPが一気に減ることがあるので気を抜かないようにする。

 

ルーレットでの難所

「シークレット・キーパー」

雑魚としてキーパーオブダンジョンを3匹出現させる。物凄い厄介で事故率も高い。

普通に雑魚を3体分出すということは、吸い込みなども3回あるということになる。

多人数であればさくっと削れるもののペアだととても脅威。

一気に3匹削ろうとしてもいいが、吸い込まれたら全力で逃げるようにする。

シークレットキーパーの設置鈍足からなるべく離れるように心がけよう。

 

共通して言えること(結構大切かもしれない項目)

ボスギミックを優先する。

ルーレットの時はボスが固いので根気で乗り越える。

 

いきなり乱入してくるボーナスの雑魚たちに関して

フーアトリックスター(1匹~2匹)とキーパーオブダンジョンは倒せるので倒すように心がける。フーアの場合は3匹となると少し難あり。

マンドラーズは基本的に無視をする→間に合うかもしれないがギリギリになることも多いので逃げられるのであれば最初から諦める方向でボスや雑魚を殴り続ける。

 

根気で乗り越えれば報酬は美味しい?

例えば5.4段階ではカーフレザーとか、後は運が良ければチョコボの筆など。

ペアなので分けたりするもよし、フリーロットで勝負するもよし。

時間はかかれど地図行きたいという人や、人がいないなーという時はペアで行くようにするといいでしょう。

f:id:baru7studio:20210201015444p:plain

運が良いと美味い!

もちろん最終に行くことも可。ルーレットはまだですが2択の方は最終までいきました!もし安定するなら後は運との勝負なので運ゲーに任せましょう…