ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14:南方ボズヤ戦線「初心者向けの用語解説」

蛙のミコッテ♀だよ!

f:id:baru7studio:20201026072943p:plain

ハロウィンの時期ですね!

守護天節イベントとゴールドソーサー・フェスティバルのイベントですね!

昨年のサボテンダーダンスも欲しいという人もいたのではないかと思いますが…

ゴールドソーサーでは今50%ほどアップしているので今の期間に行くことをオススメします!(ジャボテンダーくじ以外?)

 

今回は南方ボズヤ戦線についてです。

皆が言う攻城戦やクリティカルエンゲージメントってどういうの?というお話から…

 

情報が曖昧なものや、確定していないものもあるので随時更新していきます。

編集が都度入りますのでご了承を。

 

 

少しわかると便利な用語の解説(随時更新していきます)

攻城戦

カストルム・ラクスリトレ攻城戦のことで南方ボズヤ戦線で戦果ランク10以上になりボズヤ内のクエストを達成すると行けるようになるコンテンツ。(クリティカルエンゲージメント)

攻城戦は前回の攻城戦から1時間後付近に発生。新しい島の場合も1時間前後で発生。

攻略などはこちら

 

baru7studio.hatenablog.com

 

 

baru7studio.hatenablog.com

 

スカーミッシュ

MAPにいくつかあるF.A.T.E.のようなもの。積極的に参加をして戦果を稼ごう!ちなみに達成した時は経験値(ジョブ経験値)も入るのでLv71以上で行く場合は美味しいです。

同じようなものがどんどん沸くため、終わる速度も早い。

クリティカルエンゲージメント

スカーミッシュが終わったり特定の条件下で発生するF.A.T.E.のようなもの。

戦果もスカーミッシュより美味しく、ボズヤファインダーから参加申請して抽選で入れる。スカーミッシュより難しく普通のレイドギミックなどをするようなこともある。

 

ソロでする場合はPTに入れてもらうといいでしょう。

「ノ」と言えば入れてくれるPTもあるはずです!

スカーミッシュやクリティカルエンゲージメントのHPについて

こちらで軽く説明していますがたぶんエウレカのウサギ同様で人数によって決まっているのではないかなと…?

固定のHPや進み具合のものもいれば、人数によって変動することもあるかもしれないですね。本当かは分かりませんがあくまで見解なので参考までに。

 

baru7studio.hatenablog.com

クリティカルエンゲージメント優先参加券

クリティカルエンゲージメントは人数が決まっているため、抽選漏れをすると入れなくなってしまう。そのためクリティカルエンゲージメント優先券なるものがあり、それを使用すると一定時間、優先的に入れるというバフ。

 

ボズヤクラスター5個で交換。アイテムとしてもらわないため、交換してしまうと自動的にバフがつく。

 

☆注意☆

情報によればPTを組んでいる場合は全員が持っていないと意味がないらしいので、ソロや全員使うという時に交換するといいでしょう。

一騎打ちに効くかは不明ですが効かないという噂も…。

レジスタンスランク、戦果

レジスタンスランクはボズヤ内でのランクのこと。戦果を一定値稼いでNPCに話かけることでランクが上がり、鑑定する物が増える。エストを進めることで行けるエリアなども増えるので積極的に報告をすること。

 

戦果はスカーミッシュorクリティカルエンゲージメントでのみ上がる。戦闘不能になると戦果が一定値下がり、更に拠点に戻るともっと下がってしまう。

戦闘不能になった場合は蘇生を貰うようにしましょう!

 

☆例☆

/Shout(シャウト)で「/shout <pos>どなたか蘇生いただけると嬉しいです!」などマクロを作っておくなど…そのままチャットで言ってもいいですね。

ロストシャードorロストアクション

前回エウレカをしていた人であれば分かるであろうロゴスアクションと似たようなもの。いわゆるボズヤ内でのコンテンツで使えるアイテムやアクション。

特定の雑魚を狩ったりクリティカルエンゲージメントで参加をすると報酬で貰えることもある。〇〇はこのシャードを落とすなどドロップ内容も決まっている。

 

何が出てくるかはそれぞれ種類があるためこれは別の記事で作成。

 

baru7studio.hatenablog.com

 

ボズヤクラスタ

エリアにいる魔導兵器を狩ると手に入るクラスター。

マウントやロストシャード、オーケストリオン譜などに交換する時に必要。

クラスター狩りPTは魔導兵器をひたすら倒してクラスター集めをするPT。

ボズヤファインダー

クリティカルエンゲージメントに参加するためのファインダー。簡単に言えばレベルレや討滅ルレなどを申請するときのようなもので、ボズヤ内のどこからでも申請ができるというもの。

「記憶」集め

レジスタンスウェポンで必要になるもの。ボズヤ内でも集めれる。

詳しくはこちら

baru7studio.hatenablog.com

 一騎打ち

クリティカルエンゲージメントに参加をして貢献(目に見えない内部貢献度なるもの)がどれだけあるかで一騎打ちが発生。(クリティカルエンゲージメントから一騎打ちに発生するのは固定。2020年10月26日現在3種ほどの一騎打ちがある)

 

参加したい場合はギミックを全て避ける必要がある。(全体攻撃やギミック処理のダメージを除く→例で言うならば塔踏みやMT強攻撃、距離減衰攻撃、頭割りなどは避けられないためそれ以外)

少しでもAOEに当たったり戦闘不能になってしまうと申請することができない。

 

1:1のバトルになるため準備万端な人や準備OKな人、腕に自信のある人や興味のある人は参加してみるといいでしょう。ただし本当に対策をしないと負けるため対策はしっかりとするように!やりたい人も多いため抽選漏れも激しい。

一騎打ちできた場合は参加した本人と見ている周りの人たちに戦果アップのバフがつく。

一騎打ち攻略方法はまた今度…

作成中…

 

結論からすると…

レジスタンスランク(戦果)やジョブ経験値などを稼ぎたい場合はスカーミッシュやクリティカルエンゲージメントに参加。

・マウントなどが欲しい場合はフィールドにいる魔導兵器を倒す。

・攻城戦に行けるのはレベル10以降。ボズヤのストーリーも進めること。

・戦果でランクを上げれる時は積極的に上げる。

 

以上のことを意識していれば後は自由だと思います!

楽しいボズヤライフを楽しみましょう!