ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14:イシュガルド復興「基本とオススメの理由」

蛙のミコッテ♀だよ!

f:id:baru7studio:20200911161200p:plain

どアップ

皆さんは今回の復興していますか?

前回本気出しすぎて今回はしていないという人や、今回もしようと思っている人、アチーブ目的などいろいろな人がいると思います。

 

今回はそんなイシュガルド復興での基本とマクロなどについて。

イシュガルド復興ってそもそもどうすればいいの?というお話から。

 

 

イシュガルド復興とは?

詳しくはここを見ましょう!(放棄)

jp.finalfantasyxiv.com

簡単に言えばギャザラー&クラフター用のコンテンツです!

イシュガルドに行くことができかつレベルが60以上であれば参加することができます!(戦闘クラスです)

ディアデム諸島にはギャザラーのレベルが10以上であることが条件です。

 

イシュガルド復興の利点とは?

クラフターやギャザラーの経験値を多く貰うことができます!

低レベル帯だとやり難い…というのもイシュガルド復興で納品をし続けるだけでサクッと上がることができるのでオススメ。

 

クポフォーチュンや復興券でアイテム交換!

もちろんマーケットボードに出ているものを買ってもいいですが、経験値が少ない時は低レベル帯のクラスで納品をし、復興券やクポフォーチュンを取るようにしましょう!

 

復興券→納品することで貰える券。高い物ほど貰えるが個数を納品した方が早い。

 

クポフォーチュン→5つ納品する毎に1回だけクジを引くことができる。ミニオンやオーケストリオン譜、マテリアなど様々あります。マウントもあるので欲しい人はオススメ!

 

素材の入手方法は?

ディアデム諸島に行って掘りに行くか、素材をマーケットボードで買うしかありません。素材は比較的安いですが、人が少ないとどんどん高くなることも…。

技巧点などもあるので、いずれミニオンが欲しい、マウントが欲しいということであれば自給自足をするといいかもしれません。

他にもディアデム諸島で取れるもの以外に、それぞれ1つ程素材が必要になります。上げたいクラスによっては違うので、確認をして確保しておくといいでしょう!

 

作れるか不安という人へ…

今の装備で大丈夫だろうか?という不安がある人は制作練習をするといいです!

制作練習とは素材を使わずにその物を作れるのか試すというものです。もちろん成功してもアイテムは手に入りませんが…どれくらいで作れるのか、収集価値はどれくらいなのか確かめるといいでしょう。

 

マクロについて

それぞれのレベル帯ではマクロが存在します。マクロをポチッと押すだけで勝手に作ってくれます!便利!

マクロはその時のレベル帯によって違うので、もし気になる人は検索をかけてみましょう!

よくあるミス…

マクロで作っていたら途中で完成した、逆に完成しないということがありますが…装備の問題になってくるので作業制度と加工精度がどれくらい必要なマクロなのかをしっかり確認するようにしましょう!

 

とりあえずやってみるべき!

レベル上げにもなるし、欲しい物もあるかもしれません!レベルが50台だよという人や30台という人も一度は手をつけるといいかもしれませんね!