ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14:オーケストリオン譜コンプリートに向けて…

蛙のミコッテ♀だよ!

f:id:baru7studio:20210501052017p:plain

今のプレイリスト。

今回は私の大好きなオーケストリオン譜についてです。

FFの音楽が好きな私にとっては意地でもコンプリートをしたいと思っていた項目。

ちなみに初コンプリートは5.3の段階。

コンプリートをするに当たって何をしてきたのかについてのお話です。

シーズナル以外で考えて頂けると嬉しいです。

 

オーケストリオン譜の一覧はこちら

作成中…

 

 

オーケストリオン譜の中には課金もある

過去のシーズナル等は課金や特典を買うことで手に入ります…!

冒頭に画像で貼った「今のプレイリスト」の画像にある「紅蓮祭」や「ハイパーレインボーZ」もその一種です。私がやり始めた時は紅蓮祭も終わっており、紅蓮祭がきてもオーケストリオン譜の販売はしていませんでした。

 

同じシーズナルが来たとしても必ずしもそのオケ譜が手に入るとは限らないのです…!

なのでオケ譜が少しでも欲しいという人はシーズナルで貰うことができるオケ譜や限定的なイベントで貰えるオケ譜などはしっかりと取りに行くようにしましょう。

 

パッチ毎に増えていくオーケストリオン譜

パッチ毎に新しいBGMが追加されていったりすると同じくしてオーケストリオン譜も増えていくということです。嬉しいですね!

 

オーケストリオン譜を手に入れるパターンは以下の通り。

・地図

・クエスト報酬

・アチーブメント報酬

・F.A.T.E

・レイド報酬

・MGP(ゴールドソーサー)で交換

・店売り、トークンでの交換等

・DDの埋もれた財宝

・特定の進行度によってアイテムが増えるパターン

・マケボによる購入(最終手段)

 

これくらい…?

 

オーケストリオン譜に関しては入手場所が書かれています!

f:id:baru7studio:20210501053000p:plain

該当するオケ譜を選択すると下の欄に書いてありますね。

基本の入手方法はこれです。

一部例外なものもありますが基本は入手方法に則って取りにいくといいでしょう。

 

オーケストリオン譜をコンプリートするにあたり苦戦した理由

苦戦をしたのでいくつか紹介。特に値段と入手方法が僅かなものも多い。

過去のレイドで出るオーケストリオン譜が高くなっている

これは24人レイドではなく8人レイドです。

 

例えば…紅蓮ではオメガが流行っていましたが、今では行く人も少ないです。

ストーリーやミラプリ目的、青魔目的、SS等以外で行くことは無いでしょう。

 

逆に今旬であるのは…エデンの再生編。最新装備も取りに行くので行く人も多いです。

なのでその分周回している人もいるため、比較的にオーケストリオン譜が出易い状況でもあるということです。

 

個数で言うなら現状のレイドのものは比較的にマケボで購入しやすいです。(値段は問わず)

逆にあまり行かなくなったものは、通って出したり他鯖に行って買うという方法が良いです。しかしながら個数が少ないものは値段が極端に跳ね上がります。

 

値段の上がり方が異常なオーケストリオン譜がある

一部のオーケストリオン譜は入手する手段が面倒です。

☆例☆

・漆黒エリアのF.A.T.Eの達成度を全てやり終えた後で初めてバイカラージェムで交換できるオーケストリオン譜

・DD「死者の宮殿」B150到達でゲルモラ土器片の交換ラインナップに追加

・周回を重ねないと見ることができないオーケストリオン譜(レイドやIDなどが良い例)

・人気があるオーケストリオン譜

 

これらのオケ譜は値段の上がり方が異常です。過去の購入履歴なども見て分かるところがあるかもしれませんが、大体安くて50万くらい…高いと3M近くするものもあります。

過去のレイドであったり、周回をしないと出ないもの、人気があるといった原因で跳ね上がることが多いです。後は面倒さがありますね…。

 

もしお金持ちであればマーケットボードで購入するという方法を取っても良いかもしれませんが、庶民の私にはとても辛かったです…一気にお金が吹っ飛びます。

 

アチーブメント報酬

何気に一番時間がかかったのではないかというものです。

アチーブメント報酬は何かの条件を満たしたときに貰える報酬のことです。

☆例☆

・オーケストリオン譜を200種入手

・ドマ式麻雀で対戦レート1600を超える

・オフィシャルトーナメントで10回勝利(トリプルトライアド)

 

例というより上記3つなだけな気もしますが…特に苦戦をしたのは麻雀。

この対戦レートに関しては普通にガチ勢と当たることもあります。(段位レベルの猛者たちと当たることもあります)

リセットすると初期スタートがたぶん1500スタートなので1位を5~6回取ると上がるかも…?しかしながら2位で少ししか上がらず、3位になると下がります。

ルールもそうですが運も絡むものなので、苦戦する人は苦戦をするかも…。

 

今では東風のみというのもあるのでサクッと終わらせることができるものの、過去は東南のみだったので時間も凄いかかりました。(ちなみに私は結局東風戦が実装されてから再チャレンジして到達しました)

 

どこの鯖でも出品が無いものがあった

お金があっていざ他鯖に行っても出品が無いというパターンがあります。

そういう時はなくなく取りに行くしかありません。

それかいずれ出るだろうという予測をしつつ、定期的に他鯖で見て回るのも良いかもしれません。

 

金欠に悩まされた

私が買った金額で最高は1.5M近いものを買いましたが、新しいものを直ぐに欲しいとなったときはだいぶお金が吹っ飛びます。

24人レイドのものは皆が周回をするので、その影響でどんどん安くなる傾向があります。直ぐに欲しいとは思わず自分で取りに行くか安くなったところを買うのが良いです。

それでも安くて1Mのものが多かったりすると…どんどんお金が飛んでいきます…

定期的に取りに行っては、金策をしてマケボで購入!ということもしていました。

 

追加されていくオーケストリオン譜を取る場合は「少し待つ」こと

追加されていくオーケストリオン譜を取る場合は「少し待つ」こと。

先ほど言った24人レイド系で出るものは最初は高く、どんどん安くなります。

逆に最初に出たオケ譜は高い傾向があるのでそれを売ってしまって、安くなったところを買うという方法もあるということです。(金策などの手段でもありますよね)

後は地図で入手したり、サブマリンボイジャーで入手するといった方法もあります。

それらもどんどん回る人が多ければ多いほど安くはなるので様子見で購入するといいでしょう。

 

今後もパッチ後にコンプリートするに当たってやった方がいいコンテンツなどなど…

・MGPを稼ぐ→適度に追加が来ることがある

・F.A.T.Eの達成度を上げておいてバイカラージェムを貯めておく→これも追加くることあり

・コンテンツ専用の通貨を貯めておく→ボズヤクラスターなどが良い例かも…?

・黄貨や白貨の通貨→しれっと追加されることがあり

金策→マケボで購入する最 終 手 段

 

これらのことを取り合えずしておいて後はボイジャーなりレイドコンテンツ、地図といったところですかね…!

そういえば6.0がくるときもF.A.T.E達成度ってあるのでしょうか…そうなるとワクワクしますね!

 

オーケストリオン譜の一覧はこちら

作成中