ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14初心者向け:装備の更新タイミングは?トームストーンの装備って強いの?

蛙のララフェル♂だよ!

幻想薬という性別や種族を変えるアイテム(課金)を買おうかも悩んでいます!

 

今回は装備の更新についてです!

エストを進めてレベルも上がると装備がどんどん強くなりますよね!

普通のRPGのようにお店で買う…というのもありですが他にもたくさんの手段で装備を手に入れることができます!

 

 

同じレベルでもアイテムレベルが違う…?

装備は定期的に更新をする必要があります!

少しの差でも大きく出るのがRPGです。

 

まずはこれを見てみましょう!60レベルのアクセサリー(腕輪)です。

f:id:baru7studio:20200518095908j:plain

詩学というトークンで交換できる装備

装備にカーソルを当てるとこのように説明文が出ます。

そしてもう1つ。同じく60レベルのアクセサリー(腕輪)

f:id:baru7studio:20200518100232j:plain

お店でも買える装備

同じレベルでも性能が違いますよね!

f:id:baru7studio:20200518100614j:plain

2つのアクセサリーの違いとは…?

まず防御力は1しか違いがありません。

アクセサリーは基本的に防御力の値が1か0が多いです。

他にも違うところはありますが…今回見るべきところは「ITEM LEVEL(IL)」という項目。

 

まず「ITEM LEVEL」って何?というお話から。

簡単に言うと防具や武器自体のレベルです。

この値が高ければ高いほど強いです。

 

イディル・フィロソファーブレスレットREIL270

トリフェーン・キャスターブレスレット  →IL255

 

このように見るとイディル・フィロソファーブレスレットREの方が装備のレベルが強いですよね!装備の条件は同じ60レベルでもイディルブレスレットが強いです!

他にもVIT(HPの上昇量)やINT(DPSの魔法攻撃力)という項目などを見てもイディルの方が上です。これが防具などになると防御力も変わります!(特にタンクさんは重要)

 

こういう時は?ILが近く性能に誤差しかない?

f:id:baru7studio:20200518101957j:plain

64レベル以上で性能を少しでも超える場合

この2つを見ると性能を超えても誤差しかありませんよね。

こういう場合は…

まだイディルのアクセサリーで大丈夫です!が…不安な人は更新をするといいです!

というのも…基本的に誤差が少し程度ならダンジョンでも通用します!もちろん少しでもILが高いほうがイイです!

 

注意:高難易度のコンテンツなどは別です!

   しっかりILなども上げて参戦をしましょう!

 

私が装備更新をする目安は…

イディル装備などの場合ですが…(ジョブレベルが60でILが270の場合の話です)

今つけている装備のジョブレベルが4~5レベル以上でかつ、アイテムレベルに差が出始めた時に更新をしています

 

どういうことかと言うと…

 

例えば自分のジョブレベルが60でイディル装備(IL270)をつけているとします。

ダンジョンなどに行ってジョブレベルが64までいった!…となればそのときに更新をするということです。

装備はお店で買うことや作ることに限らず、ダンジョンでもドロップしますよね。

私は基本ダンジョンでドロップしたものをつけます。

ダンジョン製のものはお店で買うものより強いです…!特に同じジョブレベルの場合。

 

そしてレベル4以上の理由ですが…

ジョブレベルが奇数の時に自分と同じレベル帯のダンジョンに行けることが多いのです。(ストーリー後半は特にこのパターンが多いです)

同じダンジョンに行くのが面倒だと思う場合は店売りやマーケットボードに出ている装備を買って更新。レベル上げもしたいという人はダンジョンで揃えておくといいです!

 

装備更新したら…もとの装備どうすればいい?

装備って更新したら捨てていいの?売っていいの?分解していいの?というお話ですが…

いろいろなジョブをプレイしたい!となれば装備を取っておくと後々便利になります。

 

例えばダンジョンのものを取っておけば違うジョブでそのレベル帯になった時につけることができますよね!なので装備を揃えなくても楽です!

捨ててしまうとまた揃えないといけないという面倒さが出てしまいます。

 

いろいろなジョブをしたい!となれば面倒なもの(ダンジョンの物や交換品など)は取っておくといいでしょう!

 

☆注意☆

とても所持品などが圧迫するので、先の話であれば捨ててもOKです。ちなみに分解をすると素材などが手に入るので分解できるものは積極的に分解をしておきましょう!

 

トームストーンとは何?

これです。

f:id:baru7studio:20200518110220j:plain

通貨リストに入っています

このトームストーン一定個数集めると装備に交換できます。

トームストーン系の装備はお手軽に揃えることができて強いです。

強化などもすることができます。(REとついているものが強化している状態)

 

交換できる場所はストーリーを進めると交換できる場所が現れます。(ちなみにイディル装備などもトームストーンです!)

トームストーンは一定レベル以上でしか手に入れることができません。

コンテンツやダンジョン攻略、討滅戦、ルーレット系などで貰えることが多いです。

 

積極的に集めて交換をして装備を強くしながらストーリーを進めていくといいでしょう!

 

ちなみにですが他にもいろいろな方法で装備を手に入れることができます!

武器を強化していくものや、高難易度で手に入る装備などなど…

自分にあったペースで、どんどん進めていきましょう!