ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14:過去の極コンテンツを少人数でクリアしてマウントや装備を取る!

蛙のヴィエラ♀だよ!

AF装備は魅力的なものが多いですね!

今回は極コンテンツを少人数でクリアしてマウントや装備が欲しいという人向けです。

「過去に極コンテンツをクリアしていて8人集めるより身内で少人数行った方がいい」という人向けです。

クリアしたり慣れたりするのに時間はかかるかもしれませんが、一応少人数でもクリアできるよ!ということで…

今回書くのは4人でクリアできた極コンテンツ(漆黒)についてのお話です。

 

 

極コンテンツに行くにあたって必要な準備は…?

そもそも必要なものは何と言われると…

現状での最高IL、ジョブLv90、行こうとしている極コンテンツの攻略情報くらいです。

 

完全初見の人は極の攻略動画などを見て予習をするといいですが時間はかかるかもしれません。1度クリアしていてギミックもある程度理解できているという人であればサクサク行けるかもしれませんが、初見やギミックを完全に忘れているという場合は時間がかかってしまうかも…?

 

ジョブに関しては…4人の場合タンク2、ヒーラー、蘇生できるDPS(召喚、赤)がいればとても楽です。ギミック的にはタンク2いると安定します。

ちなみに3人でクリアしているという方々もいるので、3人で挑戦するのも全然ありです。ただし難易度は難しくもなります。

 

漆黒の極コンテンツを4人でクリアする

クリアしてきた中でコツやポイントをお話したいと思います。

極ダイヤウェポン

特に難しいことはなく、普通のギミックで終わってしまいます。

ちなみにサイコロはどうなのかというお話ですが、4人の場合は数字は4つしかつかないので4つ目終わるとダイヤウェポンが棒立ちするフェーズが出てきます。(これは残りのサイコロ5~8の行動をしているけど標的がいないので何もしない時間が過ぎるというだけです)

極シタデル・ボズヤ

漆黒のジョブAF防具の染色が欲しいという人は多いでしょう。

少人数で行った目的は実はこの極シタデル・ボズヤが最初だったりします。

 

注意することは特にありません。ギミックも普通にこなすといいです。

4人の場合はタンク2いると思うので途中のDPSチェックで受け止めるのはタンク2。

ヒールしながらであればDPSも行けるかもしれませんがやっていないので分かりません!

 

極エメラルドウェポン

タンク2、ヒーラー1、蘇生持ちDPS1(赤or召)だからこそできる方法です。

 

最初の爆雷処理について。

放置していると中央に玉が集まり特大ダメージ。特に1人で受けることが難しく耐えられるのはタンクのみ…片方が取ると線で繋がっている爆雷を直ぐ取らないと特大ダメージ。という事で、ちょっとしたやり方で乗り越えます。ポイントは特大ダメージと表記した点です。

 

やり方。

初動ターゲットをヒーラーが取る→強攻撃まで何もせず見守り、強攻撃のタイミングで倒れてもらう。

この時に蘇生をヒーラーに投げておく→玉が出現。

タンク1人はフルバフで耐えて、もう1人のタンクはそのまま当たって倒れる。蘇生持ちDPSが倒れたタンクに迅速蘇生で投げておく。

後は残りの爆雷が中央に集まり、爆発するタイミングを見てヒーラーとタンクが起き上がる。これで乗り越えることができます。

 

爆雷の処理はカンストダメージを受けますが、実はワイプ技ではありません。

なのでタイミングよく蘇生をすると継続することができるのです。

 

後半フェーズは普通にやればいいので、特に問題なしです。

 

極ウォーリア・オブ・ライト

これも実はタンク2、ヒーラー1、蘇生持ちDPS1でクリアすることができます。

タンクLB3が無いと履行技でワイプしますが、実はこれも確定ワイプではなく特大ダメージ扱い。なのでタイミングよく蘇生を貰うことが大切です。

 

注意することは直ぐに倒れることができないという点です。(外周が継続ダメージのため)

なので雑魚フェーズの時は、片方の雑魚が終わったら、早く終わった方のタンクが外周の床を踏み続けダメージを受けて没るようにする。

同時にヒーラーも一緒に外周にいるようにして没るようにする。

 

残りのタンクとDPSで雑魚をもう1人やって履行技のタイミングで起き上がる。これで超えられることができます。

 

楽に思いますが大切なのは雑魚フェーズに入ったタイミングです。

頭割り、塔踏み、線取り、どれをこなしてどれをやらないかを決めます。

頭割りと塔踏み1個だけ無視です。他は普通にこなします。

距離減を捨てた後、頭割りがつくのですが、この時1人で耐えます。(もしタンク2、ヒーラー1、DPS1であればヒーラーとDPSに頭割りがつきます。無理にタンクが入りに行かなくてOK)

タンク勢はそのまま距離減を捨てた後にどちらかの塔で処理をします。(これによりダメージを少しでも抑えるため。ただし雑魚を近づけると強化されるので無敵とか他もろもろで耐えて直ぐに移動。

 

後は線を取って外周へ捨ててから普通にやるだけです。

ちなみに3人でクリアもできるらしいので、興味ある人は挑戦してみてもいいかもしれませんね。

他のコンテンツも制限解除で…?

零式とかも制限解除でクリアできる時代になってきたので、今の極コンテンツの場合はもしかすると4人で全部行けてしまうかもしれませんね…!

少人数で装備やマウントが欲しいということであれば、4人以上いればいけると思うのでサクッとクリアして装備やマウントを取りにいきましょう!