ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14:レジスタンスウェポン「リコレクションからジャッジオーダーREまで」

蛙のミコッテ♀だよ!

f:id:baru7studio:20210223190053p:plain

ジャッジオーダーREもカッコイイ

今現段階までできるレジスタンスウェポンをやっと完成させたのでそのことについて。

前回のリコレクションはこちら。

 

baru7studio.hatenablog.com

 

 

リコレクションを作成後…「形を変えしレジスタンスウェポン」

新たに「形を変えしレジスタンスウェポン」を受注するが、もちろんその手前であるリコレクションが必須になる。

今回は苦々しき記憶の一塊を15個。

 

クリスタルタワーのアライアンスで1個。(古代の迷宮、シルクスの塔、闇の世界)

南方ボズヤ戦線の攻城戦で5個。

クリティカルエンゲージメントで1個。(確率…?)

 

2月16日のアプデにより攻城戦での入手が5個となったので3回行けば終わり。

しかしながら人も多くなったため抽選漏れが多い。

優先権も購入する人が多いため、行きたいのであれば必須か。

アライアンスに関しては1個のまま。のんびりと集めたい人はアライアンスでOK。

 

アライアンスでの小ネタ

アライアンスをルーレットで受ける際に、平均ILを下げておくことで上のアライアンスに当たらなくなるということができる。

☆例☆

平均ILが530あったとしても、装備を外すなどをしてILを下げて申請(平均IL100程度)→クリスタルタワー系が当たれば装備をつけるという方法ができる。

もちろん装備をつけるのを忘れないようにしよう。

 

「窮状を救いし、球状の物体」

これがしんどいと言われていたが、アプデによりFATEでのドロップ率が緩和。

1回のみなので、2本目を作成する際にはこの工程は飛ばされる。

 

禍々しき記憶の一塊(ギラバニア地方のFATEか蒼天アライアンス「ヴォイドアーク、マハ、ダン・スカー」)

忌々しき記憶の一塊(東方地方のFATEかアライアンスのリターン・トゥ・イヴァリース「ラバナスタ、リドルアナ、オーボンヌ」)

 

それぞれを18個集める。

長いように見えてドロップ率がアプデ後は大幅に緩和されたため、FATEの方が今現時点では早い。運も絡むため人次第だがさくっと集める場合はFATE一択。

 

レジスタンスウェポンは新たなる道を」

これを受けるのを忘れる人が多いため必ず受けるように。

ズラタン君に話しかけてクエストを受注してから集めるようにしよう。(1敗)

 

打ち捨てられた遺物を15個。

 

これが一番時間のかかる工程。ドロップ場所は以下の2つ。

 

グンヒルド・ディルーブラム(3個確定) or 死者の宮殿(一部確率、高階層のみ確定)

 

パッチ5.57の影響によりグンヒルドのみドロップ数が増えました!

その影響か周回をする場合はグンヒルド一択に。

グンヒルド・ディルーブラム

(パッチ5.57前の話です)

グンヒルドに関しては1週で1個確定。

時間は大体早くて20分~遅いと40分前後。

20分で回る場合は仙薬などが必須となるため、火力重視でPTを募集するのもあり。

仙薬はこちら。

 

baru7studio.hatenablog.com

 グンヒルドの攻略についてはまだ作成中なので出来次第報告します。

 

ドロップで髪型やマウントがあり、金策ができる。

時間がかかることも多いため、のんびりと集めたい人向けです。

死者の宮殿

死者の宮殿の場合は確率でドロップ。

先駆者様の情報によると…

 

B1~B50階層…約10%

B51~B100階層…約30%

B101~B150階層…約80%

B151~B200階層…100%(確定ドロップ)

 

らしいです。ちなみにこれはあくまでも確率であり個人差があると思いますが…

 

4人PTだったり、死者の宮殿を今まで踏破したことがある人の場合はこちらの方が早い。(私は3人踏破でやりました)

B200到達をする頃には強化値は90前後までになっていました。(50階層からスタートで40前後)

B151以降からはマウントチャンスもあるので、金策もできるかと…。

個人差はあれどB100以降からどんどん遺物は出てはいたので、苦にはならなかったです。

死者の宮殿についてはこちらから。

 

baru7studio.hatenablog.com

 

どっちが効率良いの?

どっちもというのが答えですが、1日に1~2回ほどグンヒルド行って後は死者の宮殿を回った方が効率も良く気分転換にもなるかと思います!(同時進行を私は推します)

 

グンヒルドの場合は安全に1個は取れるものの、1回が長くなることが多いので火力PTを組んでから行くと早いかもしれないです。

死者の宮殿は経験値が貰えるので、Lv1~61以下のジョブでLv上げ目的で行きたいのであれば死者の宮殿をのんびり進めるといいかもしれないですね。

 

どちらも金策や髪型、マウントが出るので運も絡みますが、体感的には死者の宮殿でマウントチャレンジした方がマウントも出易くお金稼ぎができるのではないかと…

ただしB150以降までが辛いです。慣れていないと没ることもあるので頑張って進みましょう!(初チャレンジの方は予習しておくといいです)

 

サブステを割り振ってジャッジメントオーダーRE完成!

遺物を納品した直後にサブステータスの厳選があります。

1回目は無料でできますが、2回目以降は「記憶保護剤」を消費してのサブステ調整。

1個当たり詩学100。もちろんロウェナ商会にて。モードゥナにいるオーリアナさんかイディルシャイアにいるヒスメナさんに話しかけて交換できます。

 

今回はここまで。

次はこちら。

 

baru7studio.hatenablog.com