ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14:ギャザラー&クラフター装備について(5.31のイシュガルド復興に向けて…)

蛙のミコッテ♀だよ!

f:id:baru7studio:20200823171949p:plain

久しぶりに行きました

久々にディアデム諸島に行きました。さくっとクポフォーチュンをして満足。

お得意様のエル・トゥついでにこちらにも足を運んでました。

 

そんな今回はギャザラー&クラフター装備について。

と言うのもそこまでガッチガチにしていないよーという人向けです。

 

 

装備について

この度5.3で新たに追加されたエースセチック装備ですが更新はしておきましょう!

今の現時点での白貨装備よりも強くお手軽に強化できます。

もちろんマテリアも…お好みでつけるといいでしょう。

 

ちなみに私の場合は白貨装備+エースセチックのアクセと帯装備(禁断込み)をつけていましたがどうせならと思いクラフターのみ全部エースセチックに更新。

ちなみにその装備でも十分に強いかなと思いますが…

 

フル禁断に比べると中々辛いものがあります。

飯、薬込みでネオイシュガルディアン系の装備がやっとHQ100%で作れる程度です。

素材にHQがいくつかいるという状況もなかなか辛いですね…

 

ということで一新して更新。

まだマテリア穴は悩んでいますが、皆さんはどういう状態にしているのでしょう?

 

確保しておきたいステータス

CPとか作業制度、加工精度、GPに獲得力、識質力といったものは個人の好みにもよりますよね。体感的に言えることだけを言っておきますと…

 

クラフター

CP590より上 作業2600前後 加工2330より上

 

クラフターの場合はHQ素材込みでこれくらいのステータスであれば難なく仕上げることができます。(ネオイシュガルディアン系の耐久などなど…)

 

☆注意☆

作る前には必ず「制作練習」をしましょう!今どれだけのステータスで作れるのかしっかりと確認することをオススメします!

 

ちなみにですが…次の新式などがどれ程になるのか分かりませんが、イシュガルド復興をガチでする場合はこれより更に上にしないと厳しいでしょう。

 

ギャザラー

GP800~830くらい 獲得と識質は最低でも取れる伝説がステータス+αくらい

体感最低限の獲得と識質があれば大丈夫だと思っていますが…

私は白貨+エースセチックアクセと帯でだいたい獲得が2250の識質も同じくらい。

ちなみにボーナスにも関わるのでもっとあった方が安心します。採掘回数が増えたりHQ率が増えるのは一定数以上ないといけません!

 

ちなみにGPの理由ですが途中で掘っているとGPが回復するのでその分+でスキルを使って更に取るということをしたいためです。

大体これくらいあればもう1回スキル(バウンティフルイールドⅡなど)が使えるときが…採掘回数が多ければ多いほどGPも増やした意味が出てきます。

 

まだ私もフル禁断をしていないのであくまで目安ですが、復興などが始まったりしたらステータスを合わせようと思っています。

なのでマテリアをはめなおさないような禁断をするといいかもしれません!

 

では今回はこのへんで!