ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14:レジスタンスウェポン「リコレクションシリーズについて」

蛙のミコッテ♀だよ!

f:id:baru7studio:20201025012647p:plain

堪能してきました

久しぶりの投稿になりますが南方ボズヤ戦線に籠りっきりでした。

ちなみにリアルも忙しくなりつつあります。ボズヤにい゛ぎだい゛!

 

今回はレジスタンスウェポンについて。

 

 

レジスタンスウェポンの強化「リコレクションシリーズ」

レジスタンスウェポンの強化をすることでリコレクションシリーズにすることができます!IL500のマテリア確定穴5つです!

 

リコレクションシリーズを作るにはまず前提となるレジスタンスウェポンを持っている必要があります。

レジスタンスウェポンはサベネアの霊燐粉4個…つまり詩学が1000個必要です。

 

+1を作る方法

これを持っている段階で次は+1を作ります。

+1を作るのに必要なものは以下の物。

 

悩ましき記憶の一塊×20個→クルザス西部高地orアバラシア雲海のFATE または 南方ボズヤ戦線のランク4まで行ける場所のFスカーミッシュ、クリティカルエンゲージメントや雑魚狩りなど(南エリア)

 

悲しき記憶の一塊×20個→高地ドラヴァニアorドラヴァニア雲海のFATE または 南方ボズヤ戦線のランク5~8で行ける場所のFスカーミッシュ、クリティカルエンゲージメントや雑魚狩りなど(中央エリア)

 

恐ろしき記憶の一塊×20個→低地ドラヴァニアorアジス・ラーのFATE または 南方ボズヤ戦線のランク8以降行ける場所のスカーミッシュ、クリティカルエンゲージメントや雑魚狩りなど(北エリア)

 

どちらが早いかと言われたらPTの狩り速度などにもよりますが、PTで雑魚狩りをするのであればボズヤ、ソロでさくっとやりたい場合はFATEの方が早いかもしれません。

そこまで集めなくてもいいという人はボズヤで戦果を上げつつまったりと貯まるのを待ちましょう。

2月16日の修正により、南方ボズヤ戦線でのドロップ率が大幅に向上した。

(体感の話です)

 

+1からリコレクションを作る方法

+1からリコレクションシリーズを作る場合は更に一塊必要になりますが個数は少ないです。

 

猛々しい記憶×6個→レベルレor60ダンジョンをレベルシンク無しでクリアすると1個 または ボズヤ戦線での戦闘で確率入手

 

こちらの場合はどちらが早いかと言われるとどちらも…というイメージです。(あくまでイメージ)IDの方は装備や詩学が手に入るので分解したり軍票に変えたいという人はID系の方が効率がいいかもしれません。

ただし、ボズヤの方で狩りに参加したりしているといつの間にか溜まっているのでどちらを取ってもいいです。ボズヤの場合は雑魚狩りをすると一定確率でも落とし、スカーミッシュやクリティカルエンゲージメントに参加するときも確率で貰えます。

 

これでリコレクションシリーズ完成!

f:id:baru7studio:20201025020603p:plain

カッコイイ!

この続きは更に強化できるときに…!

続きの内容はこちら↓

 

baru7studio.hatenablog.com