ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14中級者向け:レベルシンクとアイテムレベルシンク

蛙のミコッテ♀だよ!

f:id:baru7studio:20201002075330p:plain

表示されるようになった…!

コイングラワーさんの不可視が表示されるようになったことに感動。

昔は私もコイングラワーさんにボコボコにやられてました…

 

今回はレベルシンクアイテムレベルシンクについて。

よくルーレットなどで「シンクされました」と出るけどあれってどういう意味?というようなお話から仕様などについて。

 

今回はダンジョン「ワンダラーパレス」を例にお話。

jp.finalfantasyxiv.com

 

 

レベルシンクとは?

「適正のレベルに自動的に調整されるよ」という意味。

 

自分自身のジョブLvが60でワンダラーパレスに行った場合、自動的に50Lvになるよということです。

参加条件には50Lvと書いてあるので50Lv以上であればワンダラーパレスに行くことができますが、50Lv以上の人たちは強制的にLv50として参加するよということ!

 

この場合はスキルもLv50までのものしか使えなくなります!

 

ちなみに…ジョブLvが40という低い条件の場合、50に上げてくれるのではなく、参加条件を満たしていないのでその時点で行くことができません。

あくまでも条件を満たした人のみが行けるということです。

 

アイテムレベルシンクとは?

「適正のアイテムレベルにしますよー」という意味。

どういうことかと言うと…

f:id:baru7studio:20200523164213j:plain

エデンコールは少しだけお世話になりました

このエデンコール・キャスターブリーチのアイテムレベルは480です。

例えばこれを装備してワンダラーパレスに行くとします。


参加条件の中に「アイテムレベルシンク:110」と書いてあります。

これはアイテムレベルが強制的に110Lvになるよ!というものです。

 

ちなみにアイテムレベル110ってどんな装備?という人に(キャスター脚の例)

f:id:baru7studio:20201002082120j:plain

ラクネシリーズは新式装備です(裁縫秘伝書:第二巻)

このラクネキャスターキュロットはアイテムレベルが110です。

 

どういうことかと言うと…

エデンコール・キャスターブリーチを装備してもラクネキャスターキュロットのステータスみたいになってしまうよ!というものです。

なのでVITは33になってしまうし、INTも35になるということです。

ちなみにエデンコール・キャスターブリーチのマテリア分はプラスされません!

 

補足説明(結構重要かも…?)

サブステータス(クリティカルやダイレクトヒットなどのこと)は本来装備している状態のサブステータスでシンクしています。

 

先ほどのエデンコール・キャスターブリーチのサブステータスがスペルスピードとダイレクトヒットでしたが…

仮にクリティカル・意思力というサブステータスだった場合はクリティカルと意思力がアイテムレベル110相当までシンクされるということになります。

 

要注意なのがアイテムレベルでシンクされる場合はマテリアが適用されません!

マテリア分を適用させたい場合は適正装備でしか無理だということになります。

 

今回はアイテムシンク110なのでアラクネキャスターキュロットにマテリアを填めるとその分しっかりとサブステータスは上がります。ですがそれ以上の装備(IL120や130など)になるとマテリア分が全て無効となるので注意しましょう。

 

基本はアイテムレベルが強いもので大丈夫です!

少し難しいなと思う人は単純にアイテムレベルが強いものを選ぶといいでしょう。

もっと上になるとサブステータスなどで調整したり、ジョブによっては優先すべき装備などもあるので難しいコンテンツ(零式など)に行く場合気にするようにしましょう。

 

それまではあまり気にしなくても大丈夫です…!でも装備は少しずつ更新していきましょうね!