ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14:南方ボズヤ戦線「ロストシャード一覧」

蛙のミコッテ♀だよ!

 

今回はロストシャード一覧です。エウレカと同様、数が多いので簡易的に解説。

全部埋めるとこんな感じです。

f:id:baru7studio:20201030131738p:plain

マイセットは好きに登録しよう!

左上から説明していきます!

その前にどのシャードからどれが出るのかという早見表…

 

ロストシャード早見表

ここではロストシャードから何が出るのかを紹介。

とりあえず空いているものを調べたいという人やパッと見てどのアクションが欲しいか人向け。

あるといいよというものは黒。

一騎打ち向けは赤。

よく使われるものは青。

とにかく強いよ!というものは緑。

 

☆注意☆

あくまでも個人的見解なので参考までにとどめておいてください!

新鋭

ケアル、ケアルガ、エンミティ、プロテス、シェル、ステルス、ウォール

強化(秘薬シリーズ)

術士、闘士、治癒者、重騎兵、魔戦士

支援

フェニックスフェザー、ポーション

熟練

パライガ、ディスペルスチールスティング、スペルフォージ、スウィフト、バニシュガ

治癒

リレイザーポーションキットエーテルキット

催眠(秘薬シリーズ第2弾)

守護者、武人、司祭、破戒僧、斥候、盗賊、狂戦士

献身

リフレク、ストンスキン、ブレイブ

暗殺

デス、スラッシュチャージ

決意(境地シリーズ)

背水、捨身、忍耐、堅守、瞑想、鋭敏

祝福

ケアルラ、アレイズケアルジャレメディキット

信仰(秘薬シリーズ第3弾)

吸血鬼、人狼、聖騎士

覚醒(霊薬シリーズ第1弾)

術士、闘士、治癒者、重騎兵、魔戦士

戦術

マジックフォント、パワーフォント、スキルフォント

睡魔(霊薬シリーズ第2弾)

守護者、武人、司祭、破戒僧、斥候、盗賊、狂戦士

福音(霊薬シリーズ第3弾)

吸血鬼、人狼、聖騎士

技巧

 フェアトレード、運命のダイス、ものまね

 

ロストアクションの詳細

ここからはロストアクションの詳細です。

数も結構多いため、簡易的な表記にすることもあり。

適正が無い場合は全ジョブ使用可能ということです!

アクション:アタッカー

ロスト・チャージ

力溜めを付与。1回だけウェポンスキルの威力を15%上昇(1スタックの場合)

最大15スタック。

ロスト・マジックフォント

一定時間、自身の与ダメを70%上昇。MPを消費し続けて0になると効果が切れる。

追加効果

魔戦士の薬の時にマジックシールドを付与。受ける魔法ダメージを50%軽減する。効果15秒。

適正→ヒーラーかキャスのみ。

ロスト・パワーフォント

一定時間、自身の与ダメを30%上昇、かつクリティカル発動率を40%上昇させる。効果30秒。

追加効果

狂戦士の薬→与ダメが40%になる

重騎兵の薬→フィジカルシールドを付与。受ける物理ダメージを50%軽減。15秒間

適正→タンク、メレー、レンジ

ロスト・スラッシュ

前方扇範囲の物理攻撃。クリティカル時は300%にもなる。

戦士との相性がよく、使われるスキルの1つ。範囲で雑魚狩り等に活躍。

行動適正→タンク、メレー、レンジ

ロスト・デス

対象を戦闘不能にする。HPが少なければ少ないほど更に上昇。

追加効果

司祭の薬→更に確率が上昇。これにより☆型モンスターもMAXHPから一撃で葬れる。あくまで可能性だが体感1~4回に1回。

背水の境地

自身が受けるダメージを一部除く回復効果が100%減少する代わりに与ダメを50%上昇させる。他の境地系と一緒に使うのは不可。

捨身の境地

一定時間HPが減少し続ける代わりに与ダメを55%上昇。15秒間。

鋭敏の境地

自身に俊敏の境地を付与して、一定時間攻撃を回避する度にスタックを上昇。受けるダメージを10%上昇させる。120秒。

スタックが最大3個溜まると「神速の境地」になり効果が変わる。

「神速の境地」→ダイレクトヒット率を30%上昇させキャスト、リキャストタイムを20%短縮。180秒。

ロスト・フェアトレード

所持しているランダムなロストアクションを1つ投げて対象にダメージ。投げたロストアクションは失われる。ロストアクションのサイズが大きければ大きいほど威力上昇。威力50~1000。

ネタ枠でありLv15で鑑定できる技巧で入手可能。一度お試しあれ。

アクション:ディフェンダー

ロスト・ウォール

一定時間ヘヴィが付与される代わりにダメージを90%減少させ、かつ一部のノックバックと引き寄せを無効にする。

一騎打ち必須アクションでこれが無いと無理というほど。

忍耐の境地・堅守の境地

忍耐はタンク、堅守はそれ以外のDPS適正。

与ダメージを1スタックにつき15%減少。

最大5スタックになると「鉄壁の境地」に変化。

「鉄壁の境地」→180秒間30%軽減させる。

ロスト・エンミティ

対象を挑発し被ダメを20%軽減。20秒。

適正→タンク以外のジョブ

アクション:ヒーラー

瞑想の境地

一定時間毎にスタックを上昇。アクション実行やターン、移動を行うと瞑想の境地を終了。30秒間で最大4スタック。

最大になると「無我の境地」に効果が変わる。

「無我の境地」→自身からの回復効果50%上昇しかつMPが軽減。

ロスト・ケアル

対象を回復。回数無限。回復量は15000。

適正→ヒーラー以外のジョブ

ロスト・ケアルラ

対象を回復。回数50回。回復量は21700。

追加効果

治癒者の薬→継続回復をする。回復量6000。21秒。

適正→ヒーラー以外のジョブ

ロスト・ケアルガ

範囲回復で回数99回。回復量15000。

適正→ヒーラー以外のジョブ。

ロスト・ケアルジャ

範囲回復で回数25回。回復量21700。

追加効果

治癒者の薬→継続回復。回復量6000。21秒。

なんとウェポンスキルではなくアビリティ扱いなのでリキャが早く、瞬間回復に効果的。入れるのを迷ったらコレ。

適正→ヒーラー以外のジョブ。

ロスト・アレイズ

対象のHPを全回復して蘇生。衰弱効果を受けない。

適正→タンク、ヒーラー

戦闘不能を蘇生するのに活躍するもの。持っていて損無し。普通の蘇生とは違い、3秒足らずで蘇生を飛ばせる。回数は5回。

アクション:バッファー

ロスト・スペルフォージ

火力を少しでもあげるために必須なアクション。6分間の間攻撃が全て魔法扱いとなる。与ダメ上昇等の効果はアクション本来の属性の影響を受ける。

ロスト・スチールスティング

火力を少しでもあげるために必須なアクション6分間の間攻撃が全て物理扱いになる。与ダメ上昇等の効果はアクション本来の属性の影響を受ける。

ロスト・プロテス

被物理ダメージを10%軽減するシールドを付与。便利。

ロスト・シェル

被魔法ダメージを10%軽減するシールドを付与。便利。

ロスト・リフレク

一部を除く全ての魔法を跳ね返すバリアを貼る。10秒。

追加効果

守護者の薬→効果時間が30秒になる。

スプライトの攻撃をリフレクで跳ね返すことも可能。

レッドコメットのメテオも可能だが事故が多いため避ける時はしっかり避ける。

ロスト・ストンスキン

定量のダメージを防ぐバリアを張る。HP15%分のダメージを軽減。

ロスト・ブレイブ

与ダメージ5%受賞させる。600秒。

アクション:スカウト

ロスト・ステルス

姿を消して探知されなくなる変わりに25%低下。一部のモンスターからは探知される。

あまり探知されたくないという人向け。ただし移動速度が下がるため使う人が少ないのでは?

ロスト・スウィフト

移動速度を大幅上昇。

追加効果

盗賊の薬→回避率を30%上昇。

斥候の薬→ファリスリキャストを付与。効果時間中に1回のアビリティのリキャストタイムを60%短縮。効果30秒。

一時的な回避で大活躍。突進技が無い人はあって損無し。移動速度の速さはマウントのスピードより速い。

ロスト・スキルフォント

一部を除く全てのアクション、ロールアクションのリキャストタイムをリセットする。強い。

ものまね

パーティーメンバー1人を対象にして、継承中のロストアクションをものまねして継承をする。(非戦闘状態のときのみ)

足らないものをPTから継承して使おうというもの。

アクション:デバッファー

ロスト・パライガ

対象を麻痺させる。60秒。

適正→タンク、メレー、レンジ

ロスト・バニシュガ

対象とその周囲に無属性範囲魔法攻撃。

アンデットモンスターに対しては被ダメ25%上昇の追加効果を付与。60秒間。

ロスト・ディスペル

強化系ステータスを1つ消す。

一騎打ちのライアン戦では必須なアクション。

アイテム

運命のダイス

運命のダイスをふる。何が起こるかはあなた次第…!

というものではなく、トードになったりすることもあれば味方全体を回復したりヘイストつけたりとまさに運命のダイス。

宣告がついた場合は諦めよう。まさにサイコロ。運。たまに持っていくと面白いがPTに迷惑かけないように気を付けよう。

レジスタンスフェニックスフェザー

フェニックスの尾

レジスタンスリレイザー

リレイズ。70%の確率で自動復活。一騎打ちの事故やソロでの復帰用としても活躍。

レジスタンスポーションキット

HPが50%以下になると自動的にHPを回復をする。発動をすると50%の確率で効果が切れる。

追加効果

盗賊の薬→回復効果発動時の消費確立が10%になる。

レジスタンスエーテルキット

効果時間中にMPが20%以下になると発動。自動的にMPを回復。50%の確率で効果が切れる。

追加効果

盗賊の薬→回復効果発動時の消費確立が10%になる。

無限ではないが黒のデスペア連発の必須アイテム。これによりデスペア連打することができる。

レジスタンスレメディキット

自身にかかった一部の弱体効果を1つ解除。効果が発動しなかった場合は一部弱体効果を1つ防ぐバリアを張る。効果時間30分。

一騎打ちであるサルトヴァール必須アイテム。毒を消すことが可。

バリアに関しては弱体効果で解除できるときのみ自動的に解除をしてくれるというもの。

レジスタンスポーション

HPを継続的に回復。回復量5000で40秒。エウレカポーションやDD(ディープダンジョン)のポーションのイメージでOK。

術士の秘薬

与ダメージを80%上昇させる。

適正→ヒーラー

闘士の秘薬

与ダメージを60%上昇。

適正→タンク

治癒者の秘薬

自身からのHP回復効果を60%上昇させる。

適正→タンク、キャス、レンジ、メレー

魔戦士の秘薬

物理防御を150%、魔法防御を45%、HPを60%上昇させる。

適正→キャス、ヒーラー

重騎兵の秘薬

物理防御を80%、HPを45%上昇。

適正→メレー、レンジ

守護者の秘薬

自身の防御を30%上昇、HPを10%上昇。

適正→タンク

司祭の秘薬

MPを50%、HP回復効果を25%、与ダメ20%上昇。

適正→ヒーラー、赤

武人の秘薬

与ダメを20%上昇、クリティカル発動率15%上昇。

斥候の秘薬

最大HP5%減少する代わりに回避率を40%上昇させる。

破戒僧の秘薬

HP回復効果を70%減少させて与ダメージを100%上昇させる。

ヒーラーがPTに多いときのみ使用可。火力は薬をつけていないDPS並みかそれ以上出ることも。全員が使うと厳しくなるためPTの判断を見て使用しよう。

適正→ヒーラー

狂戦士の秘薬

自身が受けるダメージを200%上昇させ、HPを30%上昇させる代わりに与ダメージを90%上昇させる。

タンクが多いと有効だが、大丈夫だろうと思って被ダメをすると即戦闘不能になるレベル。避けれる自身がある人のみ使おう。

適正→タンク

盗賊の秘薬

回避率を10%上昇、毒耐性と移動速度も上昇。

この場合の移動速はマウントにも有効。早く終わるスカーミッシュもこれがあれば間に合うという時もある。

吸血鬼の秘薬

与ダメージを40%上昇させ、かつ与えたダメージの一部を吸収。

狩りや通常通りでも活躍。常にブラッドバスがついているようなもの。

適正→タンク

人狼の秘薬

防御を50%、HPを45%上昇、かつ与えたダメージの一部を吸収。

吸血鬼のDPSバージョン。一騎打ちで人気の薬。

適正→DPS

聖騎士の秘薬

防御50%、HPを45%、与ダメを60%上昇。

ヒーラーにとってはとても強い薬。これがある無しでは段違い。

適正→ヒーラー

他の霊薬たち

秘薬の種類だけ霊薬もある。

基本的に秘薬の上位互換であり、ダメージ%が上がっていたりするだけ。適正も同じ。追加効果などは無し。

ここぞという時は霊薬を使っていきましょう!個数は自然と少なくなると思うのでがっつりやるという時に使用するといいです!

 

試してみよう!

効果がいまいち分からない、やってみないと体感が得られないものは多いです!

なので先ずはあるだけ使ってみるといいでしょう。

何も使わないよりスカーミッシュやクリティカルエンゲージメントで薬を割ったり、アクションを駆使するようにしましょう。

ただし…!慣れてしまって通常コンテンツに支障が出ないように気を付けましょう。

 

他のボズヤ関連記事はこちら。

 

baru7studio.hatenablog.com

 

 

baru7studio.hatenablog.com

 

 

baru7studio.hatenablog.com