ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14:ロストシャード一覧(5.45以降に追加されたものシリーズ)

蛙のミコッテ♀だよ!

f:id:baru7studio:20210216032854p:plain

最近は青魔についてしていました。青についても書きたいかも…?

久しぶりの更新になりますが、今回は追加されたものについて。

ロストシャードの一覧になります。

グンヒルドのコンテンツでのみ使用可能なものが多いので注意。

 

前回はこちら↓

 

baru7studio.hatenablog.com

 

 

5.45以降に追加されたシャード

探索

ロスト・サイトラ 

奇術

勝負師の仙薬

犠牲

ロスト・サクリファイス

叡智

賢者の仙薬、ロスト・フレアスター

剣豪

剣豪の仙薬、ロスト・アーマーブレイク

射技

弓聖の仙薬、ロスト・スピードスター

豪勇

豪傑の仙薬、ロスト・エーテルシールド

祈祷

聖人の仙薬、ロスト・セラフストライク

5.45以降に追加されたものたちの効果

仙薬シリーズ

共通して言えることはそれぞれ適切なジョブの攻撃力や防御力、HPがアップ。どの薬よりも強い。

勝負師の仙薬のみ効果が違う。

回避率を11%上昇、クリティカルとダイレクトヒット発動率を77%上昇。

どの仙薬にも隠された効果がある。効果は後述。

 

それぞれの効果(分かっているものについて)

ロスト・サイトラ

自分の周囲に罠があるかどうかを表示させるもの。

エウレカにもあるサイトラと同じ効果なのでそちらを想像すると分かりやすい。今回はノーマルのグンヒルドにも罠があるので誰も表示させないよりかは持っておくと良い。

ロスト・サクリファイス

自分を犠牲にして対象を全回復し蘇生。リレイズのおかげでガチャ気分が味わえる。これもエウレカと同様にあったもの。

ロスト・フレアスター

MP9000を消費して自身の周囲に無属性範囲魔法。継続ダメージを付与。

同時に1つしか効果が付与されないため、付け合いにならないようにすることが大切。継続ダメージが強い分、MPの消費が激しいので黒魔などのジョブが適切か?

適正→キャスター

ロスト・スピードスター

一定時間、自身と周囲のPTメンバーのクリティカル率を10%、与ダメを7%、キャストタイムとリキャストタイムを1%短縮。

回数は15回。リキャ90秒。バーストかける時にあるととても良い。

適正→レンジ

ロスト・エーテルシールド

一定時間自身と周囲のPTメンバーの被ダメを30%軽減させる。痛い全体攻撃で活躍。

適正→タンク

ロスト・アーマーブレイク

対象に飛び掛かりつつ中心に物理攻撃。対象が受けるダメージを10%上昇させる。

何人か入れておくと順番に常に入れ続けることも可。

適正→メレー

ロスト・セラフストライク

MPを消費して対象に飛び掛かりつつ魔法攻撃。

対象の命中率を10%下げる+自身にクルセードスタンスを付与。

HP回復効果を60%減少させる代わりに与ダメージを60%上昇させる。

使い所次第では強い。乱発は厳禁。バーストタイミングでかけるのも良しだが、全体攻撃がきたりするタイミングは控えるように。

適正→ヒーラー

 

隠された仙薬の効果

仙薬シリーズの欄で説明した通りそれぞれに隠された効果がある。

その仙薬を使用中に特定のアクションを使用することで効果が増えたり、倍の時間になることが判明。

それぞれ分かっているもの…要検証なものもあるのでそれについては詳細が分かった際に改めて追記。

 

勝負師の仙薬

運命のダイスで悪い出目が出なくなる。要検証。

賢者の仙薬

ロスト・ケアルジャにブレイブ効果が付与される(1分間)

剣豪の仙薬

捨身の境地が15秒→30秒に変わり、捨身の境地のデメリットであるHP減少効果が少なくなる。(1のダメージ…?)

弓聖の仙薬

ロスト・ケアルラ使用時に自分自身にはスロウのスタックを付与する代わりに、対象にMP継続回復を付与する。

豪傑の仙薬

ロスト・サクリファイスで起き上がる際のデバフを一定確率で無効化。(ヒーラーに宣告がつかない…?)要検証。

聖人の仙薬

ロスト・アレイズを使用する際に、蘇生対象者付近であれば零式中でも蘇生が可能?(一定確率な模様。)要検証。