ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14:ロストシャード一覧(5.55以降に追加されたものシリーズ)

蛙のミコッテ♀だよ!

f:id:baru7studio:20210526232618p:plain

雪だるまは可愛いですね

今回はロストシャード一覧(5.55)に追加されたものです!(随時効果などは追記していきますが、間違っていた場合はごめんなさい!)

またまた強いものがたくさん追加されたので軽くまとめようと思います。

前回の一覧はこちら。

 

baru7studio.hatenablog.com

baru7studio.hatenablog.com

 

では本題。

 

 

5.55以降で追加されたシャード

時空

デジョンストーン

怒涛

ロスト・バースト、ロスト・ストンラスキン

獰猛

ロスト・ランページ、ロスト・ストンラスキン

月光

光のカーテン

奇跡

ロスト・リレイズ

美技

ロスト・アサシネイト、ロスト・チェインスペル

死守

ロスト・プロテスⅡ、ロスト・シェルⅡ

頑強

ロスト・バブル

推進

ロスト・インペタス

英雄

ロスト・エクセレンスレジスタンスエリクサー

天啓

ロスト・フルケア、レジスタンスエリクサー

戦略

ロスト・ブラッドレイジ、レジスタンスエリクサー

 

5.55以降に追加されたものたちの効果

デジョンストーン

非戦闘時のみ、拠点へ帰ることができる。ちなみに戦艦や攻城戦でのデジョンはスタート地点に戻らないので要注意。

スプライトを狩らないと出ないのでスプライト狩りをオススメ。コストは1。

光のカーテン

10秒間リフレクを付与。アイテムとして使用することができる。コスト1なため有用。余ったら入れておこう程度でOK。

レジスタンスエリクサー

HPとMPを完全回復することができる。リキャストタイムはレジスタンスポーションor運命のダイスと共有。コスト4。

ロスト・リレイズ

自身or味方1人を対象としてリレイズを付与。リレイズの発動確率はイレイサーに比べて80%と10%高い。

突入前にかける場合はロストリレイズを使用しても良いかもしれない。

ロスト・ストンラスキン

自身or周囲のパーティーメンバーに一定量のダメージを防ぐバリアを張る。対象の最大HP10%分のダメージを軽減。ロスト・ストンラの場合は対象1人にHP15%。

ロスト・プロテスⅡ

物理ダメージを15%軽減するシールドを付与。

ロスト・シェルⅡ

魔法ダメージを15%軽減するシールドを付与。

ロスト・バブル

最大HPを30%上昇させる。補助としてはあり。

ロスト・インペタス

自身の10m前方に向かって素早く移動する。

追加効果:自身と周囲のメンバーにロスト・スウィフト(移動速度大幅上昇)を付与。

盗賊の薬時の追加効果→自身の回避を30%上昇

斥候の薬時の追加効果→自身に「ファスト・リキャスト(効果時間中に実行する1回のアビリティのリキャストタイムを25%短縮」を付与。

 

全員に対してロスト・スウィフトを付与するのはとても大きい。ギミックを無理やりでも避けることが可。ただしいきなり撒くのはPTの人もビックリしたり危ない…(経験談

ロスト・バースト

自身の周囲の敵に雷属性の範囲魔法攻撃。

追加効果:対象のアクション詠唱を中断させる。「魔法に弱い」敵に対して被ダメ10%上昇を付与させる(60秒間)

「魔法に弱い」敵に対しては積極的に使っていきたいアクション。

ロスト・ランページ

自身の周囲の敵に範囲物理攻撃。

追加効果:対象のアクション詠唱を中断させる。「物理に弱い」敵に対して被ダメ10%上昇を付与させる(60秒間)

「物理に弱い」敵に対しては積極的に使っていきたいアクション。

ロスト・アサシネイト

対象に近接物理攻撃。背面攻撃時は対象を一定確率で戦闘不能にする。

人狼の薬時の追加効果→自身に「ロスト・パワーフォント(与ダメを30%上昇、クリティカル発動率を40%上昇)」を付与。

 

リキャストが15秒、「パワーフォント」の効果時間が18秒、回数99回と近接であれば使いたいアクション。ただし人狼の薬の時のみなので、人狼の薬を割る近接勢は入れておいて損はない。

ロスト・チェインスペル

30秒間、魔法を詠唱時間無しで使用することができる。

追加効果:「マジックバースト(自身のMP消費を増加させる代わりに魔法アクションダメージを45%上昇)」を付与する。

司祭の薬時の追加効果→「マジックバースト」のMP消費増加効果が0になり、かつダメージ上昇量が100%になる。

斥候の薬時の追加効果→チェインスペルの効果時間が90秒になる。

 

キャストをするジョブであれば共通して強いアクション。

司祭の薬はヒーラー、召喚、赤魔と使えるので余っているのであれば積極的に使ってチェインスペルとの同時使用で火力を出すと良い。

斥候の薬は自身の回避率を40%上昇、HPを5%減少だが、常に90秒間無詠唱で魔法を打てるという利点がある。黒で使いこなすと常に無詠唱で魔法が打てるようになる。

ロスト・エクセレンス

使用時に「衰弱(衰弱:強は除去できない)」を除去し、10秒間、一部を除く全てのダメージを無効化し、自身の与ダメージを65%上昇させる。

 

効果時間が終了すると自身に50秒間「英傑(自身の与ダメージを65%上昇させ、受けるダメージを10%軽減)」を付与する。

 

行動適正がDPSと唯一無敵になることができる手段。

実は戦闘状態で使うことができるので、衰弱を除去するのはあくまでもおまけと考えて良いです。

ロスト・フルケア

自身と周囲のPTメンバーのHPとMPを全回復する。

追加効果:自身と周囲のPTメンバーに「オートポーション」「オートエーテル」を付与。

 

盗賊の薬時の追加効果→「オートポーション」「オートエーテル」の回復効果発動時の消費確立が10%になる。

ロスト・ブラッドレイジ

自身に「ロスト・ブラッドレイジ」を付与。

効果:1スタックにつき、自身の与ダメを15%上昇させ、受けつダメージを5%軽減させる。効果時間中は「突進移動系アクション」を使用する度にスタック数が増加し、効果時間(18秒間)をリセットする。

最大スタックになると「血の覚醒」(30秒間、与ダメージを60%上昇させ、HPとMPを継続回復、効果時間中に実行するアビリティのリキャストタイムを75%短縮)を付与する。

 

アビリティのリキャストタイムはロスト・アクションでも可?(捨身の境地などもリキャストタイムを短縮していたため)

戦士で血の覚醒中、ロスト・アクションの「捨身の境地」を使い「原初の解放」を使用することで短時間、高火力をたたき出すことができる。(リキャお互い2回分は戻る?)

薬は狂戦士や闘士安定。火力面では一気に叩きだすことができるのでお試しあれ。

しかしギミック中は諸刃となってしまうので要注意。