ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14:南方ボズヤ戦線「一騎打ち」準備編

蛙のミコッテ♀だよ!

f:id:baru7studio:20201111202136p:plain

置物

今回は南方ボズヤ戦線の一騎打ちについての準備編です。

 

最近は挑戦したい人も多いせいか、抽選が10人といたりします…

申請後は運に任せて選ばれることを祈りましょう…!

 

 

どのクリティカルエンゲージメントに参加したら一騎打ちに申請できるの?

とあるクリティカルエンゲージメントに参加して条件を満たせば申請することができます。

 

クリティカルエンゲージメントの前には前提スカーミッシュがありますが、前提スカーミッシュに参加しておくと次のクリティカルエンゲージメントの優先権を貰えるのでクリティカルエンゲージメントには参加することができます。

一騎打ちの優先権はありません!(たぶん?)抽選なので運です!

 

有人魔導兵器の迎撃(スカ)→高火力陸戦魔導兵器「ヴィジル」(クリ)→ガブリエル

豚面と赤い馬鳥(スカ)→赤いチョコボの主「レッドチョコボ」(クリ)→ライアン

燃え上がる南方戦線(スカ)→続・燃え上がる南方戦線(スカ)→鋼鉄の魔獣「ダーインスレイヴ」(クリ)→サルトヴォアール

 

(スカ)→スカーミッシュ

(クリ)→クリティカルエンゲージメント

 

こう見るとサルトヴォアールだけ前提のスカーミッシュが2つあり、それをこなすことでクリティカルエンゲージメントが発生します。

 

一騎打ちに参戦する条件は?

ギミック以外のダメージを受けてしまうと名乗りを上げることができず参加できません。

 

抽選だけでもしたい場合はとにかくダメージを受けないことが必須です。

 

ギミック以外のダメージとは…AOEや避けれる攻撃と考えるといいです。

ギミックの攻撃というのは…MT強攻撃、頭割り、距離減衰、塔踏みなどギミックをこなす上で受けるダメージということになります。

 

他にも各ジョブでの仕事をしっかりとこなすことが大切です。(DPSは火力を出す等…

少しでも抽選券を得たいという人へ

1ミスをするだけで抽選券から漏れるというのはとても緊張することだと思います。

オススメのロストアクションを一部紹介。

 

ロスト・スウィフト→移動速度上がるのは大きい

ロスト・リフレク→レッドチョコボでの対策

ロスト・ケアルジャ→全体攻撃やギミック処理をした後は回復は常にしておこう

薬or霊薬→火力上げや防御上げに。

 

AOEは見て避ける時間が大きいものと直ぐに判断しないと当たるようなものが多いです。慣れると当たることなくさくっと抽選券を得ることができます。

ただ漏れてしまうことが多いと思っていた方がいいです。(それだけ一騎打ちをしたい人が多いということ)

 

必須ロストアクションやアイテム

一騎打ちをする上で必ずと言っていいほど必須なアクションやアイテムがあります。

これが無いと厳しいというレベルです。というか無理なのでは…?と思うようなことも…

 

ロスト・ウォール→一騎打ち全て必要。強力な一撃を耐える。これが無いと即死。

 

ロスト・ディスペル→ライアン戦で使用。ライアンが風烈飛翔流を使う時に同時に魔法剣をバフでつける。それを解除するために使用。

 

レジスタンスレメディキット→サルトヴォアール戦で使用。バイオジャの毒を解除するために予め使用しておく。(詩人の場合はピーアン、ヒラはエスナでも可?)

 

秘薬・霊薬→人気は人狼、吸血鬼、聖騎士

 

他のアクションやアイテムは各々で考えるといいですが、バフに関しては予めかけておくことができます。

ブレイブ、プロテス、シェル、スペルフォージ(ガブリエル限定)、キット系、リレイザーなど入る前にかけておいてマイセットを変えて挑むといいでしょう。

 

他アクションやアイテムであるといいもの。

ロスト・スウィフト→AOE避けれないと思ったときや瞬時に動きたいときに。

ロスト・ケアルジャ→回復用。

レジスタンスリレイザー→万が一戦闘不能になった時の保険。複数個あると良し。

レジスタンスポーションキット→自動回復での保険。

 

それぞれのアクションの効果や詳細はこちら

 

baru7studio.hatenablog.com

 

事前バフについて (5.5以降~のお話)

突入する前に事前バフをつけることができるというのはお話しましたが…

 

5.5以降の状態だと強いバフが多くなり、それらを盛ることで1分~2分ほどで削りきる状態にすることができるようになります。

 

参戦決定したら直ぐに拠点に戻り多くのバフをつけて準備。

木人もあるので軽く殴っておいてゲージを貯めるのも良いでしょう。

 

ただし、少しでも失敗をしたりバフが何か無いという状態になってしまうと失敗したりリキャストが戻ってきてなくて没ったり、何かを入れ忘れるといったことにもなりかねません。

 

アドバイス的なことを言うと先ずは事前に何が必要なのかしっかり確認をしましょう。

事前準備するアクションのマイセットを作っておくと良いです。

 

それと忘れがちなのが必須アクションです。例えば今回高原で追加されたメネニウスですがリフレク必須です。

 

他にも途中でアクションを変えたりと実は1~2分でできるから簡単と思っていても切り替えなどが忙しいので、忘れてしまったり失敗することが多いです。

アクションやどの様にして削っているのかは先駆者様の動画ややり方などを参考にすると良いでしょう。突入するマイセットと事前準備するマイセットは必ず作っておくことをオススメします。

 

もちろん普通にギミックをこなしていれば勝てるのも一騎打ちです。

少しでも理解した上で突入をすると無理に即削りしなくとも安定して倒すことができるので自分にあったやり方で一騎打ちをすると良いでしょう。

 

準備ができたら突入しよう!

緊張しますが精一杯やりましょう!失敗してもいいやという気持ちでやるといいです。

攻略方法はこちら

 

baru7studio.hatenablog.com