ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14中級者向け:蛮族クエストは積極的にこなそう!

 蛙のミコッテ♀だよ!

f:id:baru7studio:20200730044606p:plain

やっと終わった蛮族クエス

最近は蛮族やお得意様、ドマ町の復興などやり残したクエストをしています…

5.2の段階でできる蛮族クエストを全て終わらせました!

早めにやっておけばよかったと後悔してます。

蛮族クエストもなんだかんだ面倒と思われがちですが…利点はたくさんあります!

 

ちなみに蛮族クエストは1日に最大12個クエストを受けることができます。

やらないだけ損をすることもあるかもしれないですよ…?

 

 

蛮族クエストは経験値が美味しい!

適正レベル帯であれば蛮族クエストだけしてレベルを上げたというような人もいるのではないでしょうか?

 

ちなみにエリアごとの蛮族とレベル帯を紹介すると…(5.2の段階です)

 

新生エリア→適正レベル43~49(イクサル族のみ低レベル帯から可)

アマルジャ族、シルフ族、コボルト族、サハギン族→戦闘ジョブ

イクサル族→ギャザラー(後半に1個か2個出る程度なので経験値としては少ない)

      クラフターが主です

 

蒼天エリア→適正レベル50~59

バヌバヌ族、グナース族→戦闘ジョブ

モーグリ族→クラフター

 

紅蓮エリア→適正レベル60~69

コウジン族、アナンタ族→戦闘ジョブ

ナマズオ族→ギャザラーorクラフター

 

漆黒エリア→適正レベル70~79

キタリ族→ギャザラー

ピクシー族→戦闘ジョブ

ドワーフ族(5.3で追加予定)→クラフター…?

 

蛮族クエストはとにかく経験値が美味しいです!

特に紅蓮エリアのナマズオ族や漆黒エリアの蛮族などはとても美味しいです!

適正レベル帯のジョブがいればぜひ蛮族クエストをやってみてはいかがでしょう?

暇なときだからこそやると塵も積もれば山となる…ですよ?

 

蛮族の友好度をあげてアイテムをゲットしよう!

蛮族クエストは友好度なるものがあります。

友好度が上がればあがるほど蛮族でしか手に入らないアイテムがあります!

マウントやミニオン、オーケストリオン譜、特定の素材、家具、カララントなどなど…

マウントやミニオン目的の人であれば必ず通る道です…私はオケ譜目的でしたが…

特定の蛮族でエモートもゲットできます!やったね!

 

☆注意☆

新生エリアのアマルジャ族、シルフ族、コボルト族、サハギン族に関しては友好度は4までです。イクサル族は7まで…?(曖昧でごめんなさい)新生エリアのエクストラストーリーで全て8になります。

他のエリアの場合は基本8まで(エクストラストーリーで9になります)

 

エリア毎の友好度を全てマックスまで上げるとエクストラストーリーを受けることができます。エクストラストーリーも面白いので是非見てみてくださいね!