ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14上級者向け:海川魚神での初ヌシ釣り

蛙のミコッテ♀だよ!

f:id:baru7studio:20200803120947p:plain

本当に苦戦しました

爆釣エオルゼアっていうサブクエストをご存知でしょうか?

アチーブ目的で取りに行ったものの大苦戦しました。しかも前提クエストの海川魚神というクエストから…

その海川魚神の前提は漁師レベル50のジョブクエスト…おまけ程度なのですがサブクエストの海川魚神をしないという人も多いのでは…?

 

 

海川魚神について

ヌシ釣りすることが滅多にないのでこういうクエストも無視をする人が多かったはずです。

最初に釣ってこいと言われるのがタイタニックソー。

実はマーケットボードで買えるもののサーバーによっては高いです。

なので自力で釣ることをオススメします。

 

タイタニックソーの釣り方

場所:西ザナラーン ウエストウインド岬

餌:「フローティングミノー」(店売り、ルアーなので数個でおk)

時間:「ET09:00~15:00」

天候:「晴れor快晴」のみ

 

手順

必須:ペーシェンス

1、フローティングミノーでメルトールゴビーHQ「!」(プレシジョンフッキング)を釣る

2、泳がせ釣りをしてワフーHQ「!!」(ストロングフッキング)を釣る

3、泳がせ釣りをしてタイタニックソー「!!!」(ストロングフッキング)を釣り上げる

 

まずワフーを釣る時にシルバーシャークが釣れることがあり、ワフーを泳がせした後にもシルバーシャークが出ます。

運がいいと直ぐに釣れますが、欲しいと思う時に出ないです…

 

そしてタイタニックソーの次はリムレーンズソード。

よくリムレーズンソードと間違えます。私だけ…?

 

リムレーンズソードの釣り方

場所:西ラノシア ブルーワーズ灯台

餌:「弓角」(錬金の制作のみ ルアーなので数個でおk ない場合はマーケットボードで買う)

時間:「ET09:00~13:00?14:00?」正確な情報が無いですが私は12:00~13:00で釣り上げていました。

天候:「晴れor快晴」のみ

 

手順

そのまま釣る(何も不要)

 

リムレーンズソードの場合は餌さえ用意すれば何もせずに釣り上げることが可能です。もちろんヌシなので「!!!」が来るまで待機。「!」「!!」とヒットしたものは無視でいいです。

 

海川魚神でのクエストはこれで終了。

次は爆釣エオルゼアです…これが地獄の始まりだった。

 

baru7studio.hatenablog.com