ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14中級者向け:サブステの重要性

蛙のララフェル♂だよ!

 

今回はサブステについてです!

サブステっていつから意識し始めるといいのでしょうか…?

簡単な説明をします。

 

☆注意☆

サブステの計算は他のかたを参考にしましょう!こちらはあくまで重要性のお話。

また個人的な見解があるので答えというものはありません!ご了承を。

 

 

サブステの影響は大きい!

サブステの影響というのは大きいです。

例えば…クリティカルをあげるとクリティカル率に関わったりクリティカルのダメージにも影響が出ます。

 

でも誰もがクリティカルやダイレクトヒットを盛ればいいというものではありません。

 

一部ではスペルスピードを盛っていたり、信仰を盛っていたりすることもあります。

プレイスタイルに合わせてサブステを盛るような人たちもいるでしょう!

 

強い人たちが盛っているサブステがほとんど同じな理由

そのジョブでダメージを出せるからというのが答えです。

高難易度になればなるほど、ボスのギミックを理解していてもダメージが足りずにワイプすることが多いです。

 

皆が平均的に火力を出すにはギミックなども理解しつつダメージを出さなくてはいけません!DPSだけがダメージを出すのではなくタンクやヒーラーもある程度は攻撃をしないといけないからです!

 

そんな時にサブステが重要になってくるということです。

そのジョブを活かしたサブステを盛るといいです。

 

だからと言ってダメージばかり意識するとギミックがおろそかになります。

高難易度コンテンツ等はダメージも大切ですが、優先的なのはギミックだと思ってます。

ギミックができてから次にダメージを出す意識でいきましょう。

 

 

他にもMPの自然回復に少しでも余裕をもちたいという人は信仰をもったり、少しでも詠唱を早くしたいという人はスペルスピードを盛ります。

 

自分にあったスタイルでするといいですが、最低限の火力は出すように頑張っていくことが大切になるのです。

 

高難易度コンテンツなどに私は行かない!でもマテリアはつけた方がいいの?

これには賛否両論ですが、確定穴(いわゆる禁断マテリアをしない穴)は埋めた方がいいです。でもつけてなくてもダンジョン攻略などはできます。

 

毎回パッチ毎に装備が更新され数か月間はその装備で行くことになりますよね。

少しでも強くしていればダンジョンなどの攻略もさくさくいけるようになります。

なので定期的に更新はするものの、マテリアもはめておくと更に楽になるという感覚でいるようにしましょう。

 

サブステどれを振るか迷う…その場合は…?

DPS

基本的にクリティカルとダイレクトヒット、意志力です。

一部のジョブはSS(スペルスピードorスキルスピード)を入れたりすることもあります。

 

ヒーラー

クリティカルと意思力、ダメージを意識するならばダイレクトヒットも入れたりすることがある…?

MPがきついとなれば信仰を盛ると余裕が出てきます。SSが欲しいとなればSSを盛りましょう。

 

タンク

不屈…と思いきや実はダイレクトヒット盛る人が多いです。ダメージも伸びます。

ジョブによりスキルスピードを入れることやクリティカル、意志力を入れることもあるそうです…

 

ダイレクトヒットを入れる理由

ダイレクトヒットはクリティカルヒットとまではいきませんが、ダメージを少しでも高く出してくれるものです。

ヒーラーの場合は火力にしか影響しません…実はヒールには一切無縁です。

火力を少しでも出したいということでダイレクトヒットを入れる人も多いです。

 

タンクとヒーラーにはダイレクトヒットがついている装備が一切ありません。

なのでダイレクトヒットをつけて火力を出す!という人が多いのです。

 

ここまでサブステを盛る場合は高難易度コンテンツなどに行く人たち限定です。

普段のプレイ(ダンジョン攻略とか)ならば気にせずに好きなものを盛るといいでしょう!

 

次はマテリア系のお話をします。

ハイとかエクス、メガマテリジャとかの違いですね!