ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14:絶アルテマを通して…(攻略メモ編)

蛙のミコッテ♀だよ!

f:id:baru7studio:20210522072556p:plain

エモートで外に出てしまう

今回は攻略編です。

いよいよ絶アルテマについて挑みます。

攻略や予習がある前提でのお話をするので先ずは攻略動画などを見てからこちらを見ることをオススメします。あと長いです。目次つけているのでそこから飛んでもOK。

どういうことに注意すればいいのだろうとかこういう感じかーという程度に思って頂けると嬉しいです。ザックリした内容しか書いていません。

 

あくまで参考程度にお願いします。間違いもあるかもしれません。

各々のやり易いやり方をするようにしましょう!

前回の準備編はこちら。

 

baru7studio.hatenablog.com

 では本題。

ジョブ構成

MT:ガンブレ(零式or絶初見)

ST:ナイト(絶初見)

H1:白(絶初見)

H2:学者(絶初見)

D1:忍者(零式or絶初見)私ですね。

D2:赤魔(絶初見)

D3:機工(絶初見)

D4:召喚(絶初見)

 

全員が絶初見。

このうち、H1、D1、D3、D4が爆撃の究極幻想まで見れている状態。

 

ジョブ構成に関してはレンジ2でも全然あり。

後半は軽減できるレンジの方が良いこともある。

 

今回は慣れているジョブの方が良いということでキャス2。

もちろんメレー2、キャス1、レンジ1でも可。

とりあえずメレー1、キャス1、レンジ1、後はフリー枠と考えても良いかもしれないです。

 

 今回参考にした攻略

基本的にみんとっと様のやり方をやりやすい用に適度に改良。

他にもたくさんの人のものを参考にしました。先駆者様方に感謝。

みんとっと様の動画はこちらから。


www.youtube.com

 

後は各々が使うジョブのクリア動画、軽減等も参考にさせて頂きました。感謝。

 

マーカーに関して

f:id:baru7studio:20210522172029p:plain

マーカーは少しでもズレるとやり難くなります

アルテマを乱撃インビン、3蛮神フェーズを2,3,Aマーカー上で処理。

後は見やすいように余ったものを置くと良いでしょう。

 

マーカーは持っている人に置いてもらった方が安定はしますが…

ガルーダが中央に強制的にくるのでその位置を覚えておいてワイプ→そこに1マーカーを置いた後に中央にアサイラムを置く。アサイラムを目安にという形でマーカーを置きました。

紅蓮時代は途中にマーカーが置けたものの、漆黒以降は置けないので1度ワイプしてから置くことになります。なのでその位置を覚えておくことが大切。少しでもズレるとギミックもズレてしまいミスも出るので気を付けましょう。

 

(追記)

アサイラムの範囲が変更になり8mのものが占の「運命の輪」のみに。少し置き方が難しいかもしれませんが、ミニMAPをよく見て置くといいです!

 

ガルーダ編

一番苦戦しないであろうフェーズ。

しかしながらガルーダの鳴き声をアルテマフェーズ中に聞くことになる。

 

慣れると喋りながらできる程度です。

初回の練習で突破できるかどうかという所でもあります。

大体1~2時間もしないうちに突破可。

 

ある程度普通に殴っていると早く終わってしまうこともあるので火力調整をしないといけない個所でもある。

こちらの固定の場合は最後のスリップストリームまで見てました。(ゲージ貯めやリキャストの関係上)

 

フェザーレイン(オギャー!)について

フェザーレインはギミック中だと聞こえにくいのでしっかりと「オギャー!」と泣いたことを確認して動くこと。

早く動きすぎてしまうとその分ずれてしまったりするので要注意。

後半アルテマフェーズでも使ってきますが、魔導フレアと同時にくるため中々聞こえずらい。しっかりとオギャーの声を聞いたら避ける意識を先ずは持ちましょう。ギリギリまで粘らないことも必要。途中でキャストがキャンセルになっても仕方ありません。

ガルーダの後半

低気圧デバフを持っている状態での線取りの際、スーパーサイクロンが発動する時に本人自身からもメソハイ小範囲攻撃が出ているので近づかないように要注意…?(間違ってたらごめんなさい)

 

タンク様はしっかり離れて線を取ることをオススメ。

スリップストリームを誘導した後、そのまま横に移動して線を取りに行くのもあり。

f:id:baru7studio:20210522074912p:plain

こんな感じです

 

 

イフリート編

もしかすると最初の鬼門になるかもしれません。

 

エラプ誘導、灼熱、楔の壊し方など苦戦するところは多かったです。

それでも早くいけたイメージ。

 

イフリートも最後のエラプ誘導がこちらに合流するまで火力調整。

 

エラプ誘導のコツ

 

外回りに沿って捨てるのではなく、少し内よりを意識するとやりやすい。(中すぎるとタンクや誘導しないDPSに当たってしまうので要注意)

また、3本目or4本目のときに1回分当たってなかった場合、4回目のときに片方が無理やり近づけて当てるという方法もある。エラプ誘導する同士で3本目or4本目はフォローできるので諦めないこと。

 

灼熱ヒーラーについて

しっかりと灼熱のデバフが消えてから近づくようにしましょう。

4連突進の後、直ぐに皆と合流してしまって吹き飛ばしてしまうということもあったので要注意。

また立ち位置ですが、結構端までいかないと巻き込んだりしてしまうのでそれも注意。

 

楔の壊し方

攻略をする際に逆Z字という言葉を耳にすると思いますが慣れると直ぐに判断できます。コツは間隔の狭い方が3番目と4番目に壊す。(誘導はその間に移動する)という意識があれば後は良いかもしれません。

f:id:baru7studio:20210522082549j:plain

絵がヘタで申し訳ないです…☆がイフリート

この順番で壊すようにしましょう。

この時ですが、1と2はそれぞれ誘導するDPSが攻撃をしておき、3と4はタンクが削るようにすると安定します。(ここは各々のやり易いようにしましょう。)

HPを10~20%くらいまで削ったら、エラプが2個当たった1から順番にエラプ誘導をしなかったDPSが削って壊すという形。それまではひたすらイフリートを攻撃。

もちろん他の人も加勢してOK。ただし1と2に近づく場合は灼熱の範囲に注意。(私も壊しにいくときに何度か当たって吹き飛んでます)

f:id:baru7studio:20210522083717p:plain

右側に見える床の範囲が灼熱の範囲です。結構ギリギリ…

VCありだったので普通に「1番~…2番~」と言いながら壊してました。

こういう声かけも大切かもしれませんね。

 

タイタン編

難易度が激上がりします。(主に3連ジェイルのみ)

それ以外は比較的にも楽です。途中でヒーラーにつくジェイルは優先的に壊しても火力は足ります。

 

ランドスライド

タイタン付近にいかないようにすること。判定が広く早く、粘って攻撃をしたり避け方を躊躇してしまうと吹き飛ばされる。メレーやタンクもレンジorキャスと同様の位置(遠め)で避けることを意識。詠唱も粘らない。絶対。

 

3連ジェイル

各々のやり方や捨て方はありますが、一番鬼門なのは一番後ろと一番前。

こちらの固定で意識付けたことは…

f:id:baru7studio:20210522092256p:plain

中央に向かってランドスライドを誘導させる

綺麗に中央に向かってランドスライドを誘導させること。

これは右に吹き飛ばされても左に吹き飛ばされても全員スプリントなどを使い中央に向かって走ることを癖付け、ジェイル担当がそれぞれ置いてあるマーカー付近で起爆をするようにするため。

 

左側の場合は一番後ろの人は左寄りに。右側の場合は右よりに捨てることで起爆もしやすい。

中央は中央マーカー付近。一番前の人(タイタンに近い人)は一番前のマーカーに入らないくらい手前でOK。(逆にマーカーとマーカーの間だと範囲が届かないためマーカーの下側に重なるようにして置くと良い。

 

f:id:baru7studio:20210522091710p:plain

☆がタイタン、赤〇はマーカー、□もマーカー、青〇が起爆位置

 

黒線がランドスライドとしてどちらに吹き飛ばされても青の〇付近にいれば起爆がしやすい。

横から見た時の例(これは左よりの爆発なため後ろの人が左よりにいる)

f:id:baru7studio:20210522092209p:plain

ちょっとズレても成功してます


これでも起爆が可能。

入るタイミングについては慣れも必要。ランドスライトの詠唱が消えるor予兆がしっかり消えたのを見て入りにいくと成功しやすいかもしれない。

スプリントをたいている状態だとスッと入れる。

ちなみにジャンプで入ることも可。ジャンプで入るのは勢いをつけれるため。やり易い方でこなしましょう。私はジャンプ派です。

 

3連重み捨て

やり方は固定それぞれ違いますが、こちらの固定はタゲ持ち以外は時計回りに1回ずつ捨てる。タゲ持ちだけ2回目捨てた後にスプリントダッシュで反時計回りに沿って走ることで安定しました。

 

LBフェーズ編

特に言うことはありません。強いて言うならばキャスのLB3タイミングは床の距離減が5回~6回目の点滅の間に打つようにしましょう。この時必ず中央にいること。少しでもずれてたり中央マーカーから外れていると距離減で没ります。

 

アルテマ

固定によってはどこで時間がかかるのかが変わってきます。

こちらの固定は主に爆撃。

一番さくっといったのは乱撃。

攻略方法が違うかもしれませんが参考までに。

 

「オギャー!」だけは聞き逃さないように。

 

攻撃が全て魔法攻撃なので(AA含む?)、軽減系やバリアが強いです。

3蛮神フェーズの履行技など、アドルやリプが効かないことから、レンジ2構成が多い(軽減2枚が単純に厚いため)

 

追撃の究極幻想

こちらがやった十字無視方法で軽減はフェイイルミネーション、ディヴァインヴェール、鼓舞、陣。

下は避け方が楽なパターン。

 

f:id:baru7studio:20210522103816p:plain

最後のオギャーが来るまでは待機

ガルーダの反対方向でタイタンがいない方が安置…なのだが…

厄介なのは安置がアルテマとイフに挟まれている場所でかつ、タイタンがアルテマの横にいるパターンの場合。

 

アルテマ方面にランドスライドを避けた後、少し移動しないとアルテマのセルレアムベントを食らうことになるのでしっかりと移動をすること。他にも中央よりでガルーダの攻撃に当たっているというパターンも多かったため避けるときはしっかり外側まで避ける。

下はその例に似ている状況。

f:id:baru7studio:20210522103854p:plain

辛いパターン

この位置だとアルテマの攻撃を受ける可能性があるため終わったらランドスライドが終わったら少し入るくらいの意識をもってちょっと移動しないといけない。その際中央に少しでもいったりランスラ予兆の中心くらいまで避けようとすると今度はガルーダのウィケッドに当たる可能性もあるので要注意。

 

ちなみにタイタンの位置がD側で2番マーカーを安置とする場合、更に厄介。

安置がアルテマ寄りになるため直ぐに移動を心がけないと没ってしまう。

その場合はタイタンが元いたB方向を安置とすればいいのだが…瞬時な判断は必要かも?

 

 

その後はエラプ誘導しつつ炎柱を避けダブルランドスライド。

これに関してはしっかり北側に走って誘導。

避けた後はしっかり戻ることを意識。(不可視防止のため)

 

途中の激震の軽減はレンジ軽減と陣だけ。ここからタンクのお仕事。

挑発タイミングを逃すと全滅をする場面その1。

吸着爆雷がついたら直ぐにスイッチをする。不安であればシャークも投げよう。

その間MTは爆雷とレーザーを無敵受け、STがタゲを持ちつつも激震がきているのでヒーラー勢はしっかりとヒール。ナイトだとミストラルシュリークのちょっと前に羽を生やすとカッコイイ。

爆撃の究極幻想

今回こちらの固定での鬼門中の鬼門。

スピードが思ったよりも早くタンク、ヒーラーが苦戦した場所。

ちなみに緑球は3,2,1,1で取りました。

 

炎の頭割りはしっかり重なっていないといけない。

重みを捨てながらの頭割りなので少しでもズレると対象から外れてしまったりすることもある。詠唱で粘って移動が少しでも遅れると頭割りに入れなかったりして没ることもある。

頭割りした瞬間に即ヒールをするとその後の緑球を取るDPS1名、タンク2名が安定する。

 

「オギャー!」が混ざりつつ緑球2個目を取りその後にイフ突進とタイタンランドスライド。ここが鬼門で…

イフリート突進→タイタンランドスライド→イフの十字爆発→タイタンの不可視ランドスライドの順番でくる。

北にいるDPSやタンク、灼熱のついていないヒーラーは、イフの突進タイミングを見逃さないこと。そして十字と不可視ランドスライドを避ける。

f:id:baru7studio:20210522205308p:plain

イフリートの突進が見えたら移動をし始めてOK

 

移動が少しでも遅れると十字に当たり、直ぐに中に入ろうとすればランドスライドがくるので要注意。不可視ランドスライドを避けてから中央側に入っても十分に間に合います。急いで入ろうとしないで良いです。

 

その後はタンクが緑球を取りつつ魔導フレアがくるので軽減はしっかりと相談。こちらの場合はアドルとリプライザル。ちなみに同時にオギャーと泣いているので魔導フレアの詠唱に気を取られないようにしっかりと鳴き声を聞いたら動くようにする。

 

魔導フレアがくる前に緑球3個目と4個目をタンクが取る際、タンクだけがイフ突進+タイタンランドスライドを反対側に走っていましたが、皆と同じ方向に逃げてもOKだということが判明。

その時に緑球を取るタンクはそのまま中に走っていくことでDPS側にくるルートを防ぐことが可能。一緒に行くことで事故が少なくなりました。参考までに…。

 

灼熱がついてしまったヒーラーは駆け込むタイミングが違い、イフリートの突進を見た後、タイタンの予兆ランスラの中に入り込むようにして避ける。(タイタンのいない方向に移動、イフリートのいた場所付近)そうすることで十字突進を避けることができるが、その後に不可視ランドスライドがくるので直ぐに中へと入らないようにすることも大切。

先駆者様の動画を見た方がより安定すると思いますのでそちらを探してみることを推奨します。

 

メソハイ線を取ってくらった直後に直ぐ魔導フレア+オギャーなので瞬時に回復をすることも必須。メソハイ取る前の参考までにこちらの固定ヒラ様がやっていた行動…

白→自分にリジェネとディヴァインベニゾン

学→鼓舞(メソハイを素受けした直後に合わせて鼓舞が入り耐えれる)

爆撃初動の炎の頭割りの段階でカウンターヒール(メディカラorケアルガ、士気)を入れていた状態。

 

DPSが足りていると爆撃後のバルカンバーストがくるまでのタイミングで乱撃フェーズに行くことができる(この時点で50%以下)

 

f:id:baru7studio:20210524074013p:plain

目安はこのあたり

目安は円柱の詠唱ちょっと前で50%をいっていると乱撃までの詠唱で少し削ることができる。(ただしリキャの関係上少し早い)DPSが出るようになればどこのタイミングで乱撃フェーズに移行させるのか調整も必要になる(2回目の誘導レーザーくらいで削り切れば良い…?)

1回目誘導レーザーはリプ、アドル、カモフラ、ハートオブストーン、ナイトからのインタヴェで耐えることができる。

その際アルテマ後のエーテル爆雷でリキャが戻る(カモフラ、アドル以外)

 

乱撃の究極幻想

こちらは乱撃をインビン方で採用。(ナイトがいるPTのみ)

事故率は少なく3回くらいで突破。

ナイトのインビンタイミングはエラプ3つ目を捨てて全員が通り過ぎてエラプ4つ目が出る前。(たぶん前後しても成功する?)

意識するところはSTはCD間よりちょっとだけ外寄り(理由は後述)

エラプ捨てはアルテマのいる位置からノンストップで走り4つ目を捨てた段階でスプリントダッシュ(忍者だけ足が早いのでちょっとだけ待ってあげてください)

 

4つ目を捨てる時と、スプリントダッシュをしてぐるっと回るときは外側に行き過ぎてガルーダの羽根に当たらないように。写真の黒〇で囲ってあるところが羽根です。

f:id:baru7studio:20210522201318p:plain

3つ目と4つ目のエラプ位置。3つ目はだいたい中央マーカーちょっと過ぎたあたり。

ここから更に雑な説明をします。

f:id:baru7studio:20210522202725p:plain

魔科学レーザーは黒線

ぐるっと回るときは右側の魔科学レーザーくらいまで移動してもOK。

逆に中央よりで移動をしてしまうとダッシュ中にリヒトゾイレが追い付いてしまうこともあるので全員外側を走ることを意識。

スプリントを使っていると中央に向かっての魔科学レーザーは通り越すことができる。(躊躇して待つと後ろのリヒトゾイレに当たります。1敗)

インビン法の強みは魔科学レーザーの安置を増やせること。

CD間よりちょっと外側付近だと丁度Aマーカー内は安置になる。その際STはオギャーをしっかりと竜巻の中で落とすことを意識。

 

ガルーダの線取りタイミングはランドスライドの予兆が出た後直ぐでOK。そうすると安定。タイタンの位置は固定でも誰かがずれていたりするとランドスライドもその人に誘導がいってしまいズレるので注意。集合する時はしっかり集合する。

 

炎の頭割りと魔導フレアは軽減入れ無し。ヒールとバリア、陣。(炎の頭割り直後に中央に展開することでアルテマも陣内で受ける)

バリアとヒールさえできていれば炎頭割りと魔導フレアは耐えれる。

アルテマエーテル爆雷

タンクLB3が必須。逆に無いと没るので手前でLBを絶対に使わないように。

こちらの固定では乱撃の最後の魔導フレアで置いてあった陣、バリア、フェイイルミネーション、タンクLB3で耐えれた…がアドルやリプもあれば入れて良い。

 

その後の爆雷はDPS、ヒラ勢は問題ないと思うが厄介なのがタンク。

こちらのやり方としてはアルテマをくらった瞬間にナイトがディヴァインベール。そしてタンクLB1を片方が打って吹き飛ばし。タンク両方ともフルバフ(戻っている軽減スキル、ガンブレはこの時カモフラ以外)で受ける。一応こちらはこれで安定。

こちらのやり方はMTだけ2個分処理をするのでしっかりとヒールをすること。バリアも忘れずに。

 

その時にSTも削られ続けるのでSTの回復も忘れずに。

 

3蛮神フェーズ

最後でありながら軽減の打ち合わせをしないと没ってしまう箇所。

逃げる位置も打ち合わせしないと没ってしまう箇所。

最後だからこそ気を抜かない。

 

蛮神は順番が決まっている。

・ガルーダ(風)→イフリート→(炎)→タイタン(土)

・イフリート(炎)→ガルーダ(風)→タイタン(土)

・タイタン(土)→イフリート(炎)→ガルーダ(風)

 

蛮神の順番問わず…

1回目:ナイト羽、陣、バリア(士気)

2回目:レンジ軽減、ガンブレのハートオブライト、バリア(士気)

3回目:陣、バリア(士気)(エーテル爆雷でディヴァインヴェールを使ってない場合はこのタイミングで入れる)

 

この間もAAは飛んでくるので、アドルなども入れてあげると少しは軽減できる。

 

イフリートフェーズはしっかりスプリントを使うようにする。

使わなくても間に合いはするものの、出遅れると当たるので注意。

 

吸着爆雷の範囲は意外と小さいので全員が一緒に動くことを意識。

頭割りからもれるとごっそり減るので極力皆と同じところにいるようにする。

 

たこやきフェーズ

ひたすら殴るのでここにバーストを合わせるとより削ることができる。

大体残りアルテマ残りHP20%前後でアルテマエーテルが50前後してる状態→薬+LB3で削りきることができる。

クリア回は残り17%のアルテマエーテル51でたこ焼きフェーズ。ヒラが吸われたものの全員が生還している状態で終わりました。

 

最後に

今回絶アルテマをするにあたって準備編でも言ってた通り、集まってくれたメンバー、先駆者様、ヘルプなどに来て頂いた方々に感謝。

全員が絶初見の状態ではあったものの、各々の理解度が早かったおかげで平均的な時間で終わることができたので良かったです…

f:id:baru7studio:20210523084422p:plain

今回の固定メンバーに感謝


軽いメモ程度に置いておりますので、参考になるところがあれば嬉しいですが間違っているところもあるかもしれません…

攻略法は固定によって違うとは思いますので、先ずは先駆者様の動画や攻略法を見ることを強くオススメします。