ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14:絶アルテマを通して…(準備編)

蛙のミコッテ♀だよ!

f:id:baru7studio:20210522003012p:plain

たこ焼きフェーズ

今回は絶アルテマを初見(絶初挑戦)からクリアまでの流れや通しての感想。

ちまちまメモや攻略程度のものを書いておきますので参考にする人はどうぞ。

挑戦してみたいけど、どうしようかな…と思っている人達にも参考になればと思います。

 

攻略方法は既に出ている攻略を参考にしています。先駆者様方の攻略法には感謝。

また、ヘルプや固定を組んでくれた人にも感謝。

 

攻略メモなどは次回。今回は準備編。

 

アルテマを始める前に…

大事なことを言うとするならば…固定の方針にあうようにしましょう。

こちらが今回固定主をするに当たって注意したのは以下のこと。

人選

モチベーションや絶やってみようという人であれば歓迎という形で募集。

他人のモチベを下げる発言や指摘などをしないという条件で…相談は必要。

 

4人既にいる状態でスタート(もともとあった固定が解散になったため、その時にいた4人で再スタート)4人のフレンドだけで集めるという形が良かったので、気になる人に声をかけていった形。

 

その際来てくださった方々、また聞いてくれた方々にも感謝。

以下募集した時の文章や細かい条件の一部。(募集するに当たって伝えたこと)

 

ギス×

他人を攻撃しない、ミス指摘しない、人柄がいい人

特にこれは重要と思うので各々が信頼できてかつ人柄が良ければOK、攻略での相談は必要。

ギスることなく全員が前向きだったので良かった。

 

時間帯

(早くて20:00~25:30前後までのうち最長3時間) 最低3日前後~

 

絶初見が多い

クリア済も入るかなと思っての募集条件でしたが、全員初見を集めて無事クリアできたので良し。

絶に挑戦したいという人であれば初見歓迎、ただし予習はしっかりとすること。(意欲を重視。クリアまでに何十時間とかかるので、遅くなることを伝えた)

 

報連相ができる人

連絡は言わずもがな。寝坊は比較的に許した方向。(リアル忙しい人も多い、でも遅刻はなるべくしないようにという形)

日程は全員分かり次第スプレッドシートに記入をしてくれたり、適度にディスコードで連絡を入れてくれたので助かりました。

 

なるべくVCに来れる人(聞き専門でも可)

最悪VC無しでもいいけど、そういう人の場合は零式とかをVC無しでクリアできる腕がある人、もしくは意思疎通がチャットでしっかりできる人でないと厳しい

 

モチベーション

時間の拘束はあるので、時間拘束がありながらも絶をクリアしようとする意欲は大事かなと思います。

日程の調整

今回はスプレッドシートを使用していますが、ほとんどの固定も使っているのではないかと思います。

リアル優先ではあるものの、募集条件の最低3日以上を守ってもらう形。

絶は時間がかかります。(基本的には…)

多くの時間を消費するので覚悟するようにしましょう。

 

最低限の装備

今回はシンク装備にジャッジオーダーRE装備の状態で挑みました。(パッチ5.5段階)

武器はサブステを振り分けることができるジャッジオーダーが最適。(絶アルテマはサブステ318)

もちろんジャッジオーダーでなくても良い。ジャッジオーダーの方がサブステに影響が大きいがシンク装備でも十分可。

飯と薬も現段階のもの。(パッチ5.5時点での飯、薬)

目途を立てる

長い時間をかけてクリアとなってしまうといつ頃に終わるか分からなくなってしまうので、目途を建てた方が全員の意欲も上がりやすい。

 

例)次のパッチまで、1ヶ月の間でなど…

今回は次パッチまで残り1ヶ月半という状況でクリア。

 

クリアにかかった時間

あくまで全員が初見の場合…

全員初見ではあるものの、1度この固定を作る前に1個前の固定に入っていました。(4人ほど)

その前回の固定では途中までいったもののリアルの都合上で数名脱退があったため新たに固定主として建てた形。(爆撃までは見れてた)

 

前回の固定で13日、23時間。(1日1~2時間。この時点で爆撃まで)

今回の固定で14日、25.5時間。(1日1~2時間、多くて3時間(休憩1時間ちょっと)、初見4人、爆撃まで進めている4人がいる状態で再スタート)

 

個人でかかった時間は合計で約50時間。

ギミックを処理する人が経験者だったりクリア済がいればいるほど早くフェーズを進むことができる。

 

 

全員初見で1からするのであれば大体20~30時間の間にクリア可。

ただし零式などのコンテンツに慣れている人で集めている場合だと思っています。

クリア済が多い状況で初見が少ないということであれば10時間以内でクリアすることも…

各々のプレイヤースキル

今回は上手いという人達…ではなく…

零式or絶コンテンツを初ジョブでする人(ガンブレ、忍者)を入れている状態。

他の人は慣れているジョブ。

 

再生編零式4層をクリアしている程度であればクリアすることが可。(一部3層まで)

慣れてきたギミックや突破したギミックをミス無しでいかに突破できるかが鍵です。

 

一番時間のかかったギミック

タイタンの「3連ジェイル」とアルテマの「爆撃の究極幻想」はとても時間がかかりました。各々かかる場所は違うかもしれません。

理由は次の攻略編で言おうと思いますが、ギミックの難易度があきらかに違い、初見からすると難しいと感じるのではないかと思ってます。

時間がかかってしまうのは当然だなと思いました。

 

思ったことや感じたこと…

思ったことをつらつらと書きます。

難易度的なもの

零式や他の絶を経験していると絶アルテマはそこまで難しくないと思います。(もちろん個人差もあるので辛い人は辛いです)

なので各々が理解してどれだけ動けるのか、スピードについてこられるのかが重要だと思いました。

 

スピードが早く、1度にくるギミックの量が多いです。

攻略の動画通りに動くことができれば良いものの、スピードも早く思ったより動けなくなってしまうことも多いです。しっかり全員で確認をすることをオススメ。

量も大切だが質も大切

絶は時間がかかるコンテンツなので…1日の練習時間内で集中できるかどうかが鍵。

ミスが多い場合は休憩を多く取るようにし、最悪の場合は今日は復習をする程度に考えて後日に切り替えることが大切。(ミスが目立っていたのは長時間する日)

 

1日1時間~1時間半の練習時間が少ない方がフェーズを進めていた。

どこまで行くというのを目標にすることでフェーズを進めてたようなイメージ。

逆に長時間で時間を取りすぎてしまうと疲れなども出てしまって練習したいフェーズができない、変なミスをするなどが多発したので長時間の休憩やリフレッシュが大切だと思いました。

モチベーションの維持

モチベーションが低下してしまうとプレイにも影響が出易いのでなるべくモチベーションを下げない環境に。相談や意見を出し合うのは大切だが、言い合いでギスることもそんなになくモチベーション維持できたのが一番大きかったかもしれない。

指摘にも指摘の仕方があるということ。

練習する日を極端に空けない

「期間が空くと感覚が鈍るかも」ということで集まれる日は極力1時間でも集まろうという話になり、1時間だけでも練習する日を多く作りました。

20時間超えた後はほぼ毎日練習をしていたような気がします。連日5日目でクリアといった形。(1日1時間練習)

 

全員が毎日1時間という事に苦痛を感じていなかったのも強み。

楽しさもあったかもしれないですね。

適度な相談

予習段階で相談を共有して意見を言い合えたことも大きい。軽減の打ち合わせからどうやって処理をするのかまでスムーズに話し合いもできたのではないかと…

 

いよいよ攻略へ

いろいろなことがありながらも攻略します…!

続きは攻略編で…!

 

baru7studio.hatenablog.com