ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14:絶バハムートを通して…(準備編、感想編)

蛙のヴィエラ♀だよ!

 

FCメンバーで達成できてよかった!

 

絶バハをFCで行ってきました!やっと終わったことにホッとしています。

前回のアレキやアルテマはこちら。

 

baru7studio.hatenablog.com

 

 

baru7studio.hatenablog.com

 

では本題。

 

 

準備するもの

 

最新の装備であればOK。最新の新式でもいいです。

サブステだけは少し拘ってもいいかもしれないです。(クリティカルや意思、ダイレクトヒットなどの調整)

今回は6.1前からスタートしていたので、辺獄編での装備。(新式など)

 

もしレジスタンスウェポンを持っていたのであれば、調整は127です(暁月パッチの段階)

 

今回参考にした動画や情報など

 

先駆者様の動画、タイムラインや軽減表などを参考にさせていただきましたクリア者の助言等も頂いたので大いに感謝。

ちなみに拘束具の配置は三角形、T3構成です。

 

ジョブ構成

MT:戦士

ST:ナイト

SST:ガンブレ

H1:占

H2:学

D1:忍

D2:踊

D3:召

 

アルテマ→絶アレキ→絶バハの順にやって思ったこと。

 

個人の感想なので参考までに。難しさなどの比較。

 

個人的には簡単なのはアルテマ人にもよるかもしれませんが、やはり一番楽でした。極や零式の延長線と考えると比較的楽です。スピードが早くなったくらい。

 

次に難しかったのは絶バハ。こちらも場外を見る、セリフを見る以外のことはそこまで変わらないと思いました。ただしスピードが早く、直ぐみて判断するということも多いのでそこは難しいとも感じます。いきなり絶バハする人や絶アルテマから絶バハをする場合は困難なコンテンツかもしれないです。

 

3絶の中で難しく感じたのは絶アレキ。

ギミックの重みが違うからです。
例えば他の絶だと誰かが没った時のカバーが効くところが多く、立て直せます。

それに対して絶アレキの場合は誰か1人でも没ってしまうと即ワイプになるからです。

「練習がしたい!」と言っても誰かがミスっただけで即ワイプなので何回もワイプするということが多かったです。

 

絶バハをやってみての感想

今回絶アルテマと絶アレキ済が4人、絶アルテマのみ済が4人という状態で、全員が絶バハ初という状態でやってきましたが…

経験の差は顕著に出てると思いました。数回やって理解をする人もいればその逆もしかり、予習だけで理解できている人もいればその逆もしかりという感じでした。

今回の絶に関しては「次のパッチまでクリアする」という目標を決めてやっていました。

 

経験の差もそうですが予習量や復習量の差も大きく出ていました。

全員が初見の状態でも差が出てくるとできる人、できない人が目立つように分かってしまうので、どの様に指摘するか常に迷っていました。

後半は直接指摘したりしていきましたが、もっと早めに「こうした方が良い」と伝えたりやり方を聞いてみたりした方が良かったと反省。全員身内だからこそストレートに言えた気もします。

 

クリア時間

今回のクリア時間は97時間。コンテンツ突入時間は89時間。

全員が初見だからというよりはグダグダしていた部分が多かったからが原因かなと。

 

緩和もあったのでDPSのチェックが緩いということ、タンク3でギミックをこなすことで少しでも他ロールが楽になるという点は救いでした。

もしこれを順当にこなすともっと時間かけたのではないかとも今でも思います。

 

クリア時間:97時間

 

ツインタニア:3時間

ネール:19.5時間

プライム~厄災まで:19.5時間

天地~郡龍まで:13時間

2体フェーズ:31.5時間

金バハ:2.5時間

 

コンテンツ突入時間:89時間

全員での予習や復習時間:8時間→邂逅4層で話し合い等

 

2体フェーズのところはそこまでかけた時間もそうですが、超えていたフェーズでのミスが目立ち始めた頃です。特に天地でのミス多数。

ギミックミス

今回気になったのはギミックミス(?)が多いという点。

集中力が欠けていたり、メリハリが無かったのも原因ですが、出来ているつもりでしていたのも多かったかなと…

特に全員で塔を踏む天地、全員がバラバラに動くことが多い2体フェーズは、同じミスをする人が分かりはじめたので直接指摘して改善。ですがそれまでの時間がとても長く、言うかどうかも迷っていたのでそこは反省。

もう1つ多かったのは「できていたつもりだった」というパターンです。

例えばツイスターがランダムで4人につきますが、その人になると踏んでしまうといったこともあり、これも進行が遅かった原因に。(今までできていたのは自分自身がツイスターの対象では無かったからということです)

 

超えているところを超えられないというのは負担が大きいです。
練習段階のところでのミスはしょうがないですが、できている所でワイプするのは本人も周りも精神的にどんどんきつくなっていきます。

だからこそミスした場合は謝るだけではなく、どうしたらいいかを相談したり動画で見せるなどをして改善した方が進行は早くなります。(特に同じところでミスした場合)

 

あとミスした本人がそれに気づくことができるかということです。

これは結構重要なことで、ミスしているつもりが無い、たまたまと思っている人もいます。勘違いや思い込みで進行できていた所が急に止まったりすると、練習したいのに超えられないことに…

 

もちろんできないところをフォローするのは大切です。散会場所を変えたりするというのはどんどん提案するといいですが、個人でこなすギミックはその人の技量が必要になります。

 

今回これだけ時間をかけたのは、ミスしてもそのままということが多かったからです。正確には凡ミスで片づけられたということ。時間がかかりすぎて途中で言い出したら直ぐに突破できるように…

固定のやり方はそれぞれですが、方針がその固定に合えば進行度はグッと上がります。

難易度としては…?

全員がFCメンバーなので聞いていました。絶バハでの難しいところを聞くと…

「セリフを見て動くことに慣れていない」「スピードについてこれていない」「場外を見る」といった事が多くそれが難しいと言っていました。

 

こればかりは慣れもそうですが、イメトレ的な部分も大事。

邂逅4層で打ち合わせしたり、練習したり、ネールのセリフは初動が確定しているのでそれを覚えてしまえば後ろのセリフだけ見て動くといったことができます。(1回目は近づいて→? 2回目は頭割りして→? 3回目は小散会して→?)

 

セリフを見て動くのが難しいという場合、VCをしているなら慣れている人がコールしてあげるといいでしょう。基本私がしていて一部は他の人がコールしてくれていましたが、終始コールしていたような気がします。

 

ちなみにDPSに関しては衰弱などが全員につかない限りは余裕です。

立て直しできるところも多いです。金バハ時、エクサを踏まない人は落ち着いてプレイできていると思うのでその調子で頑張りましょう。(2~3敗

 

ギミック的に苦戦していたのは天地と2体フェーズとネール。圧倒的に時間をかけました。大体その3つで60時間くらい。他にもその様なギミックが多数。
そう考えると難易度的には難しいのかもしれない…

 

全員でクリアできたことに意味がある

クリアした時は達成感はありました。普通に誇れるべきなのかなとも思っています。

今思えばグダグダしたりすることもありましたが、クリアした時は涙目になっていました。やっと終わったというのもありますが、何よりFCメンバー全員でクリアできたことが嬉しい。集まってくれたメンバーに感謝。

 

クリア後、時間があるのでもう1週行くと1発でクリア。集中力というよりクリアすると安定感はあるので安定して超えてしまえばという感じでした。

そんなこんなでまた数週ほど行くかもしれませんが…いよいよ攻略メモへ。

次はこちら

 

baru7studio.hatenablog.com