蛙のミコッテ♀だよ!
もちろん普通の姿にもなっています。
今回は初の上級者向け…というかとりあえずFFやっているよーという人向けです。
F.A.T.E.(ふる あくてぃぶ たいむ いべんと)の仕様について自分なりに分かっていることを解説。
☆注意☆
確定な情報ではないので、もっと知りたい方は調べてみるといいかもしれないです!先人様たちの情報をもとにあくまで個人的な見解で見てください。
モブ固くない…?
漆黒に入るとF.A.T.E.をやることが多いという人もいるでしょう。もちろん私もその一人。
でもFATE(点をつけるのが面倒になりました)をやる時に思ったことがあります。
「途中で敵が固い…時間かかる…」なんでー?
ということでFATEの仕様について分かったことを軽く書きます。
まずモブが固い理由ですがFATEの参加人数で決まるからです。
ですがそれだけではなく…
参加人数というのは「前回のFATE参加人数」で決まります。
余計に意味が分かりませんよね。
<例(あくまで体感)>
討伐系のFATEがあるとします。それを達成してもう1度同じFATEをします。その時の参加人数に注目です。
1回目を1人でクリアし、2回目も1人でする場合→1人でできる調整になっています。柔らかいです。同じ感覚かもしれません。
1回目を6人でクリアし、2回目をソロでする場合→6人分の調整になっています。なのでソロですると固いと感じることがほとんど。
ちなみに…
討伐するゲージも増えていくイメージ。収集して納品系も同じく個数が増えているようにも思えます。(体感です。間違ってたらゴメンナサイ。)
と言うように、前回のFATEの人数で決まるらしいです。
いきなり1回目から固く感じた場合は前回のFATEの人数が多かったと思っておきましょう。
ソロでする場合はソロでやり続けるといいかもしれないですし、2~3人までなら大丈夫だとも思います。
いきなり1PT分(8人など)増えるということが無ければ数人でも十分に回れるかと…
後は普通に参加しているFATEでも参加が多くなって急に固くなったり、フィールドの人数が多い時に沸いたFATEに関しても固いイメージがあります。(これは体感での話)
ちなみにエウレカのウサギのFATEはフィールドにいる人数で固さが決まります(たぶん)。なのでソロや2~3人などで軽々できる場合はフィールドの人数が少ないということです。
☆注意☆
特定のものはHPが固定のようにも思えます。
レアFATE系はどうなんでしょうかね…アルケオタニアやフォーミダブル等は人数が常に多いのでどうしても固定にも見えますが…
以上軽い説明ですが、こういう見解でやっております。
違うよ!というものはコメント頂けると嬉しいです…