ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14上級者向け:F.A.T.E.の仕様について

蛙のミコッテ♀だよ!

f:id:baru7studio:20200605164946p:plain

空が綺麗

もちろん普通の姿にもなっています。

 

今回は初の上級者向け…というかとりあえずFFやっているよーという人向けです。

F.A.T.E.(ふる あくてぃぶ たいむ いべんと)の仕様について自分なりに分かっていることを解説。

 

☆注意☆

確定な情報ではないので、もっと知りたい方は調べてみるといいかもしれないです!先人様たちの情報をもとにあくまで個人的な見解で見てください。

 

 

モブ固くない…?

漆黒に入るとF.A.T.E.をやることが多いという人もいるでしょう。もちろん私もその一人。

 

でもFATE(点をつけるのが面倒になりました)をやる時に思ったことがあります。

「途中で敵が固い…時間かかる…」なんでー?

 

ということでFATEの仕様について分かったことを軽く書きます。

 

まずモブが固い理由ですがFATE参加人数で決まるからです。

 

ですがそれだけではなく…

 

参加人数というのは「前回のFATE参加人数」で決まります。

余計に意味が分かりませんよね。

 

<例(あくまで体感)>

討伐系のFATEがあるとします。それを達成してもう1度同じFATEをします。その時の参加人数に注目です。

 

1回目を1人でクリアし、2回目も1人でする場合→1人でできる調整になっています。柔らかいです。同じ感覚かもしれません。

 

1回目を6人でクリアし、2回目をソロでする場合6人分の調整になっています。なのでソロですると固いと感じることがほとんど。

 

ちなみに…

討伐するゲージも増えていくイメージ。収集して納品系も同じく個数が増えているようにも思えます。(体感です。間違ってたらゴメンナサイ。)

 

と言うように、前回のFATEの人数で決まるらしいです。

 

いきなり1回目から固く感じた場合は前回のFATEの人数が多かったと思っておきましょう。

 

ソロでする場合はソロでやり続けるといいかもしれないですし、2~3人までなら大丈夫だとも思います。

いきなり1PT分(8人など)増えるということが無ければ数人でも十分に回れるかと…

 

後は普通に参加しているFATEでも参加が多くなって急に固くなったり、フィールドの人数が多い時に沸いたFATEに関しても固いイメージがあります。(これは体感での話)

 

ちなみにエウレカのウサギのFATEはフィールドにいる人数で固さが決まります(たぶん)。なのでソロや2~3人などで軽々できる場合はフィールドの人数が少ないということです。

 

☆注意☆

特定のものはHPが固定のようにも思えます。

レアFATE系はどうなんでしょうかね…アルケオタニアやフォーミダブル等は人数が常に多いのでどうしても固定にも見えますが…

 

以上軽い説明ですが、こういう見解でやっております。

違うよ!というものはコメント頂けると嬉しいです…