ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14:南方ボズヤ戦線「攻城戦突入編2ボス目と最後」

蛙のミコッテ♀だよ!

f:id:baru7studio:20201026232426p:plain

初の攻城戦は何故か占星でした…

前回の続きからです!

 

baru7studio.hatenablog.com

 今回は攻城戦の捕虜やら2ボス目やら最後まで…

 

 

 道中ギミック

捕われている捕虜を助けるというものがあり、捕虜がどれだけ助かったかで報酬が決まります。

MAPだとこうなっています。

f:id:baru7studio:20201027004728p:plain

左上(A)、左(B)、左下(C)

右上(D)、右(E)、右下(F)

で丁度6PT分です。

よくあるマクロは1ボス目の分岐の時には左側がブリューナク、右側がヘルダイバーというような分け方もありますね。

自分の担当のところに行って雑魚を数人倒し、扉を開けて捕虜が殴られているのを阻止しましょう!

この捕虜の阻止は後の2ボスが終わった後の報酬に関わります!

 

報酬はロストシャード×3個or2個と古銭数個

助けた捕虜の数で宝箱の数が決まります。最大6個。

捕虜の数が例えば5人だと2ボス後に5個しか宝箱がないです。最大6個ということですね!

 

2ボス目「アドラメレク

某ヒカセンのようなギミックをすることになる。

玉が繋がれており、その玉の属性で何がくるか判断をする。

 

魔法印

水→中心からノックバック攻撃、堅実魔が有効

火→ヒート状態。ヒートがついていた時に行動をしているとダメージ(AAや普通の行動も含む)

氷→動き続けないと凍ってしまう。常に移動をし続けるかジャンプをし続けること。

風→円外周に攻撃。ドーナッツ範囲なので中央にいるようにする。

土→中央からどんどん外へ広がる円攻撃。円→小型ドーナッツ→円外周の順番。1回目や2回目の発生を見て中央に移動するように心がける。

雷→円の広範囲攻撃、外まで行って避ける。

 

これらを覚えておいて複合ギミックをこなす。

 

水+火→ノックバックが発生した後にヒートがくるので吹き飛ばされて行動停止。

水+氷→ノックバックが発生した後に氷がくるので吹き飛ばされた後に動き続ける

火+土→外周にいるようにしてヒートを待機して避ける、ヒートが終わった後に中央に入るようにすればOK 待機中は土の2回目の攻撃がくるので外周安定

 

閃光砲

球が数個ほど生成されて雷の線で繋がれる。線に沿って雷が走る。最後の線から何も繋がれていない球にいった時に広範囲攻撃。

 

3ボス目「ドゥン&ライアン」

大きな鳥。と1PTだけライアンと決闘。

よく事故るのでチェック。

 

球ギミック

序盤に赤い球と白い球が生成。

赤い球→球中心の攻撃

白い球→ドーナッツ型の攻撃

 

白い球にいるようにするか、何も生成されていない個所もあるのでその箇所に行く。

後のギミックで吹き飛ばしギミックがあるが、実は飛ばされる位置は固定されている。

 

例(スマフォだと見難いかも…)

先ず白い球を見つける。見つけた後に飛ばされる方向を確認する。

飛ばされた方向を確認する際に生成されるのはこのようになる。

それぞれの分割をABCDで分けて矢印の方向に球が吹き飛ばされるとして…

     ↓A    ←B

      〇  ┃  〇

    〇 ● ┃ ● 〇

    ━━━ボス━━━

    ● 〇 ┃   〇

      ●  ┃ 〇 ●

     C→    D↑

これを4×4のマスで見るとなお分かりやすいが、Aの区切りがそのままCの位置に行くだけである。

なので図で表すと

A┃B   B┃D

━━ → ━━━

C┃D   A┃C

になるのでこのように考えると分かりやすい。

 

指示を聞く

ドゥンが指定された位置に飛んで2種類の攻撃をする。

指示される場所はランダム。最大で4つほど場所が決まる。

指定された場所に飛び込んできて指定されたものを攻撃。

指定されるものは緑〇赤十字でサークルの中に隠れており、行動中は見えないので覚える必要がある。

 

緑〇の場合→ドーナッツ型広範囲攻撃。ドゥンの近くに行くようにする。

赤十字の場合→ドゥンが飛び込んだ向きで十字攻撃。

 

よく事故りやすいのが赤十字の時の範囲が思ったより広いので、避けれるだろうと思って甘い避け方をしていると巻き込まれる。

緑〇のところにいても赤十字に被っていることもある…?ので順番によっては当たって戦闘不能になることも多い。

 

雑魚ラッシュ

雑魚ラッシュ中は1PTだけライアンと戦うことができる。

ライアンと戦う場合、時間切れになると全体が全滅。

ライアンを50%以下まで削ると成功。削れないとワイプ。

 

対ライアン(攻城戦)

一騎打ちでも戦えるライアンが攻城戦ではPTで。

一騎打ちより気楽で楽しいです。(個人的には)

時間内に50%まで削れなければアウト。意外にも早いので攻撃系の薬は必須。

 

風烈飛翔竜→外周にダメージ円。外に行かないように。

超級烈風破→ライアン中心から吹き飛ばし。なるべく近づき外周に当たらないようにすること。

地霊脈→円範囲からどんどん広がるもので2ボスの土をイメージすると分かりやすい。発生源からどんどん外側へ広がるので1回目の着弾からドーナツ範囲となり広がる。

鬼哭血散斬→ライアンが向いている方向に180度扇攻撃。ライアンの背面に直ぐ行く。

覇王邪視眼→視線攻撃。見ないようにする。

地霊脈②→エクサフレアのようなものを発生させる地霊脈。円範囲のものではなく小さい円が発生している場合で区別をつける。

 

これらのギミックを複合してくる。

地霊脈②+超級烈風破+覇王邪気眼→エクサを避けつつ吹き飛ばしで安置に吹き飛ばされ視線を見ないようにする。

 

不安であればPTについて行くように…!

初見なほど戦闘不能になることが多いので、最初はPTの動きを見て避けるという方法でもいいかもしれません。慣れるともっと楽になるかも…?

 

以上で終わります!

ストーリーも楽しいと思うので是非やってみてくださいね!

 

前回はこちら

 

baru7studio.hatenablog.com