ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14:アメノミハシラ「ペア攻略」準備編

蛙のミコッテ♀だよ!

f:id:baru7studio:20200906134032p:plain

このモーション大好き

アメノミハシラの頂上に行ったことがなく、マウントである絶地も欲しいと思ったのでペアで行ってみることにしました。

jp.finalfantasyxiv.com

その時に必要なことと、先ずアメノミハシラって何だっていう話から。

 

アメノミハシラって何?

DD「ディープダンジョン」と言われる場所です。

よくある風来のシレンとかチョコボの不思議なダンジョンで同じみの階段をどんどん登るか降りるかして階層を進んでいくゲームです。

これがFF14にもあります。

 

FF14にあるDDは2つ。

死者の宮殿アメノミハシラの2つです。

この2つは経験値稼ぎにも使えます。オススメの経験値上げですが…

 

死者の宮殿→レベル1から行けます。レベル50くらいのジョブで50階層~60階層をひたすら周回すると経験値効率がいいです。

 

アメノミハシラ→レベル61から行けますが時間と経験値が圧倒的に美味しいです。美味です。効率ならばアメノミハシラ!61~71まであっという間に上がります。

 

DDでは専用のレベルになります。

それぞれで魔土器と魔石がありそれらを駆使して登ろうねというものです。

不安な人がいるのであればメンバーを4人集めるか、気軽に申請してもいいでしょう。

後は防具や武器にもレベルがあります。銀色の宝箱を開けることで確率で上昇します。

最初は皆1からです。どんどん繰り返して強くしましょう。

 

ペア攻略にあたって…

基本は4人でいくものをペア攻略してきました。様々な情報や動画を見ながら参考にしています。先駆者様たちに大感謝。

 

ペア攻略の際に必要なことは以下の通り。

・折れない心

・武器・防具のレベルが99であること

・天之秘薬を常備(タンクであればあるだけ)

・「壁避け」や「視線切り」などを覚える

・先駆者様の情報

それぞれ解説をすると…

 

・折れない心

高階層になるにつれて少しのミスで即死するようになります。AOEを踏んでしまっただけで瀕死というのもザラにあります。雑魚の対策ができていないと壊滅することになるのでしっかりと対策はするようにしましょう。AOEもしっかりと避けること。甘えは許されなくなるので安全に倒すように心がけましょう。

ちなみに30階層以降は全滅すると再度突入することができません。また21階層から登ることになります。

 

・武器・防具のレベルが99であること

これはHPの差や火力が大幅に変わります。初期値に近い数値とMAXの数値ではHPの量が倍違います。例えば上の階層に行くごとにHPが上がるのですが、初期値に近い人が20000台なのに対してMAXの人は40000ほどいっています。(DPSでの例です)

これほど違うとなるべく強化値はMAXの99でいきたいですね。それかそれに近い数字でもいいでしょう。

 

・天之秘薬を常備(タンクはあればあるだけ)

継続回復することのできるポーションですが、ヒーラーがいたとしても常備することは必須です。その理由というのは70F~全ての攻撃が痛いからというのが理由。全員持っていて損はないです。絶対に。

 

・「壁避け」や「視線切り」などを覚える

これはやってみたり動画を見た方が早いですが、雑魚の攻撃を壁挟んで避けたりする技術のことです。

どういうことかと言うと…前方扇範囲であったり雑魚を中心とした広範囲攻撃、詠唱の攻撃を壁を挟んで判定を無くしたり詠唱中断させるよというもの。中々難しいですが慣れると格段に楽になります。

 

・先駆者様の情報

様々な情報やこの階層で何の魔土器を使うと楽できるなどいろいろなことが書いてあります。こちらの方でも様々なことを書いていきますが、いろいろな人のを参考にして登るようにしましょう。大いに助けられました。必須。

 

ペアPTのジョブはどうすればいい?

 体感です。ペアで行く場合ですが…

・タンク&DPSペアはある程度火力が出せてボスが早い 道中の雑魚がしんどい

・タンク&ヒーラーペアは安定して進めることができるが火力に難あり

 

ちなみにペア攻略した時のPTは…

ナイト+赤魔

無敵強し。アビリティ不可の時の手段でスタンが入れれるのは強いです。回復足らないところはクレメンシーをしたりヴァルケアルで補う。ポーション必須です。実は行ってみようとなった時、初めてクリアしたジョブ構成。視線切りや壁避け必須です。

 

ガンブレ+白魔

ガンブレの火力に頼るPT。アビリティ不可の時は少し辛いが回復手段があるので時間をかけて倒すようにしています。ボスは多くの時間必須なので、道中の決断を早くすること。安定できるジョブ構成です。

 

気を付けるべきこと

攻略をする場合は十分に時間を確保していくといいでしょう。適度な休憩も必須です。集中力が切れるとミスしやすいので要注意。

 

ミハシラのコンテンツ時間は1時間ですがギリギリまで時間を使うこともあります。

これが4人になると殲滅も早く少しでも楽はできるようになるでしょう。

 

次はいよいよ「ペア攻略」突入編21階層~70階層です。

こちら↓

 

baru7studio.hatenablog.com