ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14:アメノミハシラ「ペア攻略」突入編71階層~100階層

蛙のミコッテ♀だよ!

f:id:baru7studio:20200911194653p:plain

つよそうなウソウソ

いよいよ71階層からです。

前回はこちら。

 

baru7studio.hatenablog.com

 

ここからが本番。

 

 

71階層~80階層

鬼のような痛さ。タンクがいない時はタゲ取りが防御強化を使うと良いけどまだ我慢。赤箱を開けて出るように祈りましょう。

 

ここから財宝感知を使うとG3が出るのでドードーチャンス。

財宝感知で取れるものだけ取るようにして上を目指しましょう

 

初見ペアの場合はリレイズがあるといいかもしれないが、登頂目的であればもう少し魔土器は我慢。道中の箱を開けて上限の魔土器は積極的に使おう。

 

時間に追われるようになります。

猶予がどれだけあるかを見て探索をするといいでしょう。

判断は素早く。慎重に。

 

注意する敵

 

アメノ・ヒョウガ→巡回。扇の広範囲攻撃を持つ虎。近づくと良い。視線もあり。

 

アメノ・シロジシ→巡回。自分中心広範囲の攻撃をするのでしっかり避ける場所を確保すること。実はスタンや睡眠が入る。

 

アメノ・イチジャマ本当に邪魔。戦闘外でも広範囲AOEを飛ばしてくるジャマ。事故率が格段に上がる敵。見つけたら即やるべき。

 

アメノ・ユキトカゲジャマその2。戦闘外でもAOEを飛ばしてくる。見つけたら即やるべきその2。

 

アメノ・ノヤギ→背面カウンターのごとくいきなり蹴り飛ばして吹き飛ばす。背面に立たず側面で攻撃しよう。

 

アメノ・トウフorオオカミ→攻撃が痛い子たち。回復を怠ると一気に削られることも。トウフは黄金の舌という「ゴールデンタン」を使うのでそれは沈黙やスタンで止めること。

 

アメノ・マンモスジャマその3。戦闘外で吠えてバニッシュを掻き消す子。攻撃も痛い。前方範囲の後に、無詠唱前方範囲攻撃(即死)をするので前方範囲が見えたら必ず避ける時は背面に行くこと。

 

アメノ・ヤク→通称やっくん。でかい上に範囲攻撃をしてくる。削りが遅いと引き寄せヘヴィからの即死級の攻撃。早く処理をするように。睡眠だけ効く。

 

ボス「カジガカカ」

スノークロークのあいつ。

なんとボスが弱い。ギミックも分かりやすい。癒し。

しっかり範囲を避けつつ当たらないようにしましょう。全体攻撃はしっかりヒールや軽減を。

 

81階層~90階層

ここが…ミハシラか…

ペアでの鬼門です。辛いです。ここからが集中。

ミスってAOEに当たったりすると即死です。相手の範囲系や大きな攻撃系はしっかりと避けるように。

 

時間に追われることになる階層。ボスはオーディンの魔石がない場合は10分以上は確保したいです。無理に宝箱なども取らないようにしましょう。取れるものだけ取る形。後々が怖い人はどんどん取りに行ってお祈りするようにしましょう。

 

財宝感知が残っているのであれば使うようにする。

 

ここからアイテムの相談。タンク+DPS(回復できる赤)やタンク+ヒラであればバフ無しでもやれるが辛いです。回復もしっかり。避けることも必須。忙しくなる階層です。

 

☆注意☆

魔石「オーディン」を持っている場合はボスを斬鉄剣してくれるので時間を気にしなくていいです。そのため時間5分前くらいまで回ってもいいですし、直ぐに登ってもいいですし…よく相談をするようにしましょう。

 

少しでも安全に行きたい人用

ちょっと怖いなーという人は…

 

リレイズ→保険。というかあって損ないのでここからは使っていきましょう。

防御強化→タゲ取りの人はあると安心。ポーション使いながらだと比較的に戦えます。怖い攻撃は大きなものだけになります。

・敵排除→敵の数を減らす。ガルラなどの対策として使うのもあり。

・敵変化→実はミミックの方が助かるというところに。マンドラゴラであれば万々歳。

・宝箱増加→少しでも宝箱を開けて補充や楽をするために。ミミックの場合のことも考えて宝箱は開けましょう。

運気上昇+魔石or敵石化→大部屋の時の選択肢としての1つ。運気上昇で宝箱を出してとお祈りしながら進む。呪印解除もあれば転移罠を消すこともできる。

注意する敵

アメノ・ガルラ→巡回。脅威その1。PTが壊滅するレベルでもある。

流れ。

見つけた人に突進→前方広範囲→雄叫び(ガルラ中心の広範囲攻撃、広すぎるので全力で逃げるor壁避け)→激震5回→前方広範囲→ry

安全に処理するならスタート地点か通路で戦い安置側に逃げるようにしておく。

「雄叫び」は壁避けができるのであれば壁避け。事故率は高いので怖い人は素直に逃げること。激震は無詠唱連続の範囲攻撃なのでヒーラーはしっかり回復を。

 

アメノ・ムカイイヌ事故りやすい皆大好きキマイラ。脅威その2。

氷結の咆哮→しっかり離れる 雷電の咆哮→しっかり近づく

これが逆になったり事故になりやすい人が多い。しっかりと詠唱を見て落ち着いて判断しよう。慣れると脅威ではない。

 

アメノ・ロウエン→ゴリラ。なんとドラミングで被ダメ上昇+ダメージを戦闘外でつけたり、バナナを食べてバフをつけてくる。しっかりとバフが切れたのを確認して攻撃をしよう。

 

アメノ・ゴズミノタウロス。見つけた人を突進。後に不可視の前方範囲(広すぎる)であるスワイプや視線を使ってくる。

スワイプと見えたら背面か壁避け必須。当たると即死。慣れると脅威ではない。

 

アメノ・シンゼイ→巡回。サンダラが見えたらしっかり沈黙。当たると大きな継続ダメージ。他にも打撲傷をつけてくるのでタンクは痛いが後は楽な印象。

 

アメノ・ラセツ→巡回マンティコア突進からのリッパークロウは前方不可視なので腕を振り上げたらしっかりと背面に避ける。後は頑張って削りきろう。ファイアボールは沈黙できるが、避けても大丈夫です。

 

アメノ・リュウジン→エルボードロップは背面に対して不可視の後方範囲攻撃。側面で戦うようにするかタゲ取り以外は離れて戦う。慣れると詠唱攻撃の後にわざと背面に行って誘発させて避けることも可能。

 

アメノ・ヒトツメ→コイングラワーさん。グラワーとスイングがあるのでグラワーは前方直線攻撃、スイングは自分中心の範囲攻撃なのでしっかりと離れる。

 

ボス「オンラ」

シルクスのアイツ。

オーディンがあればオーディン斬鉄剣をしてもらいましょう。それで終わりです。

 

でもオーディンがないよーという人のための解説。

戦い方としてはオンラを中央に持っていっておくこと。

流れ。

一定以上HPを削るとエンシェントクエイガ→砂玉生成+メテオインパクト(距離減)→メテオインパクト着弾+オーラキャノン→砂玉が消え始める頃にバーニングレイヴ→エンシェントクエイガ→ry

 

それぞれの解説。

 

・エンシェントクエイガ

割合ダメージ?なのでバリアでのみ軽減が可能。

バリアが無い場合は戻しをしっかりとしておく。

 

・砂玉生成+メテオインパク

クエイガの後に砂玉が数個ほど生成。直ぐにメテオインパクトの詠唱が入るのでしっかりとオンラを中央で固定させてメテオインパクトを発動させる。(オンラがメテオインパクトを詠唱した場所から距離減になるため)

砂玉は一定間隔で何回もその場で爆発。ダメージ+ヘヴィがつく。

 

・メテオインパクト着弾+オーラキャノン

しっかりと中央に誘導をしていればメテオインパクトは痛くない。

オーラキャノンは対象者に一直線の広範囲攻撃。しっかりと避ける。

 

・砂玉が消え始める頃にバーニングレイヴ

広範囲AOE。しっかりと避ける。

砂玉が消え始める頃に動こうとして残っている砂玉に当たらないように注意。

完全に消えたらタゲ取りはしっかり中央へ。

 

以下ループになるが…

 

タゲ取りはしっかりとオンラを中央に持って行こう。

逃げる時は北東固定をするといい。

どういうことかと言うと…

①ペアの1人は北東にずっといるようにする

②タゲ取りはオンラを中央 or 距離減が怖いのであれば中央よりちょっと南西くらいに持っていく。MAPの中心は◇のマークがあるのでその中にオンラを入れるようにするといい。

③エンシェントクエイガ詠唱後に直ぐに北東に逃げる準備をしておく。

④砂玉が生成されそうだな…と思ったら北東に行く。

 

これで安全に戦うことができます。相方ヒーラーの場合はタンクさんが砂玉にあたった場合エスナなどでヘヴィを即解除してあげましょう。

 

91階層~100階層

全滅が普通にある。初回は90階でしたが2回目は96階?くらいでした。

それほど危険。気がぬけない。魔土器や魔石の数で踏破できるかどうかが決まります。

 

ここから全てを使い切るつもりでいきましょう。

目安として…

例で魔石は2個、他は3個あるとして…

95→石化+サイトロ

96→魔石+呪印解除

97→石化+魔法効果解除+サイトロ

98→魔石+バニッシュ

99→石化+呪印解除+バニッシュ

 

石化と魔石の数で敵を一層しつつ進み…

魔法効果解除、バニッシュ、サイトロ、呪印解除、で安全に進むことができるようになります。

どれだけあるかで楽さも段違いなので気を引き締めていきましょう。

 

他使うべきところ

リレイズ→保険 がんがん使いましょう。

攻撃・防御強化→タゲ取りは防御と攻撃。タゲ取り以外は攻撃。

宝箱増加→少しでも宝箱を取って安全にする確率を上げる。

敵排除→敵の数を減らして楽をするため。

敵変化→ミミックでもマンドラゴラでも見つけたら優先的にしましょう。

形態変化→緊急時に少しでも楽をするため。

 

注意する敵

アメノ・ヌツヘツホウ<戦士>→時間がかかったりすると高火力攻撃で本気で倒しにくる敵。なるべく避ける。防御強化と継続ポーションで早めにケリをつけたい。

 

アメノ・ゴズ→巡回。そしてスイングも追加されたミノタウロス。スイングは思いっきり離れて、スワイプは前方にいないようにして背面か壁避けをする。

 

アメノ・クビナシ→巡回の鉄巨人。どんどん大きくなり最大3スタックで全体即死攻撃。直ぐに対処をすれば問題無し。

 

アメノ・ミフネ→ケンコが使ってきた技(ヘルチャージ)を使用してくるので壁避けをする。手を出してはいけない敵その1。

 

アメノ・クロキシ→不可視の前方扇範囲であるヴォイドスラッシュを使うのでその時は背面へ。それ以外は特に無し。

 

アメノ・キョウゾウ→ジャマな存在No.1。なんと通路にまで出てきて戦闘外のAOEを打ってくる。見つけたら即やるべき。巡回かと思ったら打ってくるために通路にいたりするので要注意。打つと満足して自分の持ち場へ戻る。まさにジャマ。

 

アメノ・ジンバ→一時すると視線を使い、アラガン・メテオを詠唱。広さは部屋1個分。手を出してはいけない敵その2。火力があれば大丈夫だがアラガン・メテオが見えたら形態変化を使って倒すか壁避けをする。

 

アメノ・シュワプチ→通称シュワちゃん。直線範囲がとても速く、常に避けることを意識しないと当たって即死。慣れると楽な敵。

 

アメノ・テンマ→巡回ブラックペガサス。クェーサーは不可視の前方範囲。側面か背面で戦うようにしましょう。

 

100階

回線切れに注意しましょう。

これで踏破です!

そこで取れるのは天之聖遺物。ちゃんと祭壇にあるのでそれを取りましょうね。これでアクセサリーを交換するのですが、4種類集めて港側にいるおじいちゃんに話かけると絶地をゲットすることができます!

f:id:baru7studio:20200911225842p:plain

カッコイイ

以上で簡易的な解説終了です!

 

ちなみにですが初クリアは3回目でした。

それ以降はすんなり行けたり、人数を集めて行ったりしています。

4人の方が圧倒的に楽です。これは本当。

 

人数集めて是非いきましょう!

次は死者の宮殿でお会いしましょう。(できました!)

 

baru7studio.hatenablog.com