ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14:アメノミハシラ「ペア攻略」突入編21階層~70階層

蛙のミコッテ♀だよ!

f:id:baru7studio:20200911161451p:plain

斜め立ち

ミハシラの頂上はとても映えます。

 

今回はいよいよ突入編です。21階層~70階層まで。

注意する敵やボスのやり方などなどを簡単に解説。

 

 

アイテムについて

登頂目的であれば21階層からでも十分です。そして61まではすんなりと行けます。

所々注意する箇所があるのでそこは後に解説するとして…

 

先ず補充すべきものは、魔土器と魔石(重要)です。

特に魔石については偏りがあり、銀箱からしか出ません。銀箱は爆発をすることもありますが、魔石のためなら積極的に取るようにしましょう。

 

ミミックについて

実は先駆者様の情報によりミミックが出る可能性のある宝箱が階層ごとに違うということが判明。とてもありがたいです。

その人の記事では可能性として言っていますが私自身行った時はその通りだったのでたぶん合っている。(死者の宮殿では不明)

どういうことかと言うと…ミミックが出る可能性のある宝箱は以下の通り。

銅箱→1~29階層でミミックorポーション系やフェニックスの尾 天之土器片

銀箱→31~59階層でミミックor可能性で爆発 強化値+ 魔石

金箱→61~99階層でミミックor魔土器

 

これを見ると…

銅箱は31階層から全て開けても問題がない。

金箱は61階までは全て安全。それ以降はミミックが出る可能性がある。

銀箱は31~59階層に出る可能性がある。それ以外は爆発か魔石か強化値。

 

ということになります。なので相談してそのまま登っていくのか、アイテムを取りに行くのか考えて動くようにしましょう。

 

ちなみにミミックの怨念は沈黙がききます。タンクやレンジは沈黙を入れる準備をしておきましょう。

それと昔はスタンが入っていたのですが、今の環境はスタンが入らなくなっている可能性が高いです。要注意。

 

21階層~30階層

レベル上げで行くことになる階層で何度も行っている人にとっては眠くなる場所。

しっかり宝箱を開けて上に行く準備を整えておきましょう。

 

ボス「ヒルコ」

雷雲の時はしっかり外回りの雲を消して被ダメを無くすようにしよう。

 

31階層~40階層

気を付けること特に無し。軽いDPSチェックをしてくる「ハラキリ」という技があるので直ぐに倒しきるようにしましょう。全体的にそんなに苦戦しません。1人でも回れます。

 

ボス「ビーマ」

何も見ずにサクッと終わる。

吹き飛ばしがあるので後ろに吹き飛ばされる時に安置にいるようにしましょう。

 

41階~50階層

こちらも特に問題無し。少し攻撃が痛いのでしっかりとポーションや回復をしながら戦いましょう。ヒーラーペアの人はここから少しずつ相方と一緒に動くように。

ボス「ゴズ」

スカラのあいつ。

不可視の前方範囲と直線攻撃があります。

手を振り被ったら後ろへ。(リッパークロウのような感じ)

腰を落としたら直線状にいないようにしましょう。(グラワーのような感じ)

途中は距離減衰と一緒に丸い球がランダムに生成。当たらないように離れましょう。

 

51階層~60階層

敵が普通にデバフを入れてくるようにもなり攻撃が痛くなる印象。

こちらも41~50階層と同じく回復しながら戦うように。

 

ボス「スカイカズラ」

シルクスで見たあいつ。

広範囲の攻撃をしてくるのでしっかりAOEや範囲攻撃を見て避けること。難しくないのでサクッと終わるかもしれない。

 

61階層~70階層

巡回が臭い息を吐いてくるアイツにもなり中々攻撃が痛い場所です。赤箱を開けて上限いっているものは積極的に使う。赤箱からミミックが出ることもあるため宝箱を開けるときはペアでしっかりと対処。

 

ボス「ケンコ」

闇の世界で見たアイツ。

ペアだと10分でいけば余裕はあります。バフがあればなお早い。

 

プレデタークロー→前方範囲不可視 後ろに逃げる

サライヴァスピット→広範囲攻撃 しっかり避ける

ミニマムバブル→向いている人に対してミニマムになることができる範囲を飛ばす。なるべくボス近くに置いてあげるとタンクが喜ぶ。

ヘルチャージ→対象者に突進。(ミニマムバルブの後にターゲットマークがついたら対象者)ミニマム状態になって回避をする。

ウルユレーション→全体攻撃

 

ウルユレーション中にミニマムになってしまうと大ダメージ。即死することも。

ミニマムバブルはなるべくタンクさんの近くにおいてあげましょう。

ミニマム中の事故が多いので全体攻撃の時はしっかりと元に戻っておくこと。

 

前回の記事はこちら↓

 

baru7studio.hatenablog.com

 

次はこちら↓

 

baru7studio.hatenablog.com