ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14上級者向け:零式コンテンツに向けて…

蛙のミコッテ♀だよ!

f:id:baru7studio:20200605214425p:plain

なんてイイ目なんだ…

最近強くてニューゲームをしていますが、何度やっても面白いですね…漆黒は。

 

今回は零式コンテンツについてお話します。

実は私も零式に携わっている人ですが、ガチ勢という訳ではなくPT募集を立てたり、そのままコンテンツ申請でやっていることが多いです。

 

あくまでもクリアできるようにしたい人向けに書きます。

その時に感じたことや思ったことをとりあえず書こうかなと思います。

 

 

初めて零式を挑むにあたって軽く説明

私が思うことは以下の通り。特に大事なところは赤字にしています。

 

・最低限の装備(IL)を整える(サブステ厳選はその後)

・予習は個人の自由だけれどPTによっては必須なところもある

・ミスなどが多い場合は素直に退出をする(練習PTに入った場合で時間が設けられていない場合は抜けることを言い、コンテンツ申請の場合は無言ギブアップ投票も可です)

・軽いスキル回しの確認

・マテリアは確定穴を埋める(禁断もできるのであれば推奨)

・床を舐める覚悟で練習PTに入る

 

もっと書けることは多いですが、固定などを組んでいない私が意識していることはこれですかね…

 

最低限のILは現時点で取れるものでの最低限です。

例えば今の段階(パッチ5.2)では平均ILが500近いです。

新式がIL480なのでそこで装備を整えるということが必須になります。

またトークン装備が490なのでそちらで揃えてもOKです。

 

次に予習に関してですが…

「完全初見歓迎」などが書いていない場合はほとんど予習必須です。前半練習と書いてあっても後半に行ける場合もあるので一度目を通すことをオススメします。

PT募集の多くは「〇〇から練習」というようにそこまで動ける人が入るようなPTもあります。自分は今どこまで理解しているのかを分かった上で入るといいでしょう。

 

ミスや途中退出に関して。

自分自身がミスをしてワイプ後、2回目の時にギミックができても他の人がミスをすることも多いですよね。

そういう時は一度離れるのが一番です。

コンテンツ申請などの場合はギブアップ投票などもできるので、クリア目的でミスが多い場合はしてもいいとも思っています。

 

仮にギブアップ投票が出てしまった場合は、他のPTを探してもいいでしょう。そのPTが全てではないので、いろいろなPTでやる人は様々なところでクリアを目指すようにしましょうね。

 

次に軽いスキル回しの確認。

スキル回しができないとDPSが足りないということにもなるので、木人は1度叩いておいて損はないです。もし壊せない時や凄い残るということであれば、回し方に問題があります。上手い人を参考にするといいかもしれません。

 

マテリアについて。

確定穴だけは埋めるようにしましょう。

サブステも大きく変わります。

 

最後に床を舐める覚悟で練習PTに行きましょう。

練習PTは床ペロやワイプをして何ぼです。ギミックを完全に理解するのに時間がかかることもあります。

仮に「〇〇から」という場合、それ以前のギミックで床ペロしたりするのはNGです。それ以降であれば練習になるのでしっかりと少しずつ理解すればいいと思います。

 

こんな感じです。

難しいから怖い、ギスることもある零式コンテンツですが、気軽にやるのが一番です。