ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14:塵も積もれば山となる「MGP編」

蛙のミコッテ♀だよ!

f:id:baru7studio:20210726200741p:plain

今はMGP倍期間!(7月26日現在

久しぶりの更新になります。

 

今回はMGPの地道な稼ぎ方です。

丁度ゴールドソーサーフェスティバルがきているのでMGPが1.5倍になっています!(7月26日現在)

この様なイベントは中々見逃せません!MGPも稼いでほしいものを手に入れましょう!

 

 

ゴールドソーサーフェスティバル

年に数回かあるイベントですが、MGPの貰える量が増えます!

今回はこの夏の時期で特別なイベントもないので稼ぎ時なのではないかと思います。

 

ゴールドソーサーフェスティバルの内容はMGPの貰える量が増えるだけでなく、特定のMGP交換品が安くなっていたりすることもあります!

欲しいと思っていたものが安くなっていた場合は今しかありません!

 

MGPを稼ぐには…

MGPを稼ぐにはいろいろな方法があります。

GATEに参加する

簡単に稼ぐのであれば「ジャンピングアスレチック」などのゴールドソーサー内のG.A.T.E.に参加するのが良いです。

このGATEの特徴はリアルタイム20分に1回GATEが発生し、そのGATEをこなすことでMGPが多く貰えるというものです。(0分、20分、40分の1時間に3回ほど)

 

例えばジャンピングアスレチックでもゴールに到達するだけで2000貰うことができますし、サボテンダーを集めきると倍近く貰うこともできます。

 

このGATEは毎回何が来るかはランダムなものの、楽しいものも多いのでシャキ待ちや暇な時にゴールドソーサーに行って稼ぐと良いでしょう。イベント期間中は報酬額の1.5倍などになるのでイベントの時にはガンガン行くと良いでしょう!

 

大会に参加する

LoV(ロードオブヴァーミニオン)などの大会にエントリーして参加し、少しだけでもNPCとバトルしてポイントを稼いでおきましょう。

イベント中になると参加する人も多いため、上位にはいけないものの、参加賞なども貰えるので積極的に参加することをオススメします!

 

逆にイベント外などの場合は、参加する人も少ないのでそこを狙うというのもありでしょう。

 

攻略手帳を埋める

攻略手帳を埋めるという方法もあります。

1週間に1回ほど更新されるものの、チョコボレースなどに参加をするというだけでもMGPが多く貰えるのでGATEの待ち時間や、何かすることがないかなという時に埋めに行くと良いでしょう。

 

チョコボレースなどもクリア報酬なるものがあるので実はオススメです。

詳しくはこちら。

 

baru7studio.hatenablog.com

baru7studio.hatenablog.com

 

ファッションチェックをこなす

毎回テーマが違うものの、高得点が出れば50000MGPも貰えます。(週に1回ですが、高得点が出るまで繰り返すことができます)

 

高得点を出すには指定されたファッションを着る必要があります。

例えば初期に装備した防具なども使うことがあるでしょう。集めるのが簡単なもので高得点を狙える週は積極的に参加して良いです。

 

また参加賞としても10000MGPは貰えたと思うので、やらなければ損かも…?

 

ちょっとしたコツ(GATE編)

中々最初は難しいですが、ジャンピングアスレチックや他のGATEもコツがあります。

自分が意識することは…

【一閃! 斬魔・デ・三昧】

真っ二つに割れるところを見つけるようにしましょう。真っ二つの場合はその左右がアウトということになります。

大体竹と竹の間に立っていると両方どういう状態で降ってくるのか見極めることができるようになるので、先ずは片方を意識してどう倒れるかを判断すると良いでしょう。

【挑戦!ジャンピングアスレチック】

最初は慣れるまでが難しいですが、時間切れになるまでにサボテンダーの金を取る練習をすると良いかもしれません。(毎回ランダム配置なため、必ずその位置にいないため)

登るコツはキーボードなのかコントローラーなのかで変わりますが…

 

移動キーを軽く押してジャンプキーを押すとちょっとだけ前に飛ぶことができます。逆に移動キーを長く押してジャンプキー押してしまうとその分飛ぶ距離も多くなります。

 

大事なのは…

移動キー…長く押すと飛距離が伸びる。

と思っていると良いかもしれません。(体感です、間違っていたらゴメンナサイ…)

ちなみにジャンプキーはどんなタイミングで押しても高さは変わりません。

 

【出撃! エアフォースパイロット】

Aim力が軽く試されます。簡単なものの、苦手な人はずっと苦手だと思います。

コツとしてはとにかく金を見逃さないようにまずはしましょう。時点で赤を当てない。

見逃しても良い気持ちでやると良いです。慣れるとサクッとできるようになります。

 

イベント外でも地道にやればもしかすると…?!

イベント中だからこそやるという人もいますが、イベント外でも全然塵も積もれば山となります。

200万MGPは遠い…と思っていても継続してできるかが鍵なので、頑張って地道に集めていきまっしょう!

 

ちなみに私は現在60万MGPです。もっと増やしときたいなと思ったり思わなかったり…

毎回パッチ毎に追加されたり、イベントでMGP交換というのもあるので、欲しいと思った時に直ぐにゲットできるように貯めておいても良いでしょう!