ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14上級者向け:爆釣エオルゼアで大苦戦(最後に今回のオオヌシSSあるので楽しみな人は見ないように…)

蛙のミコッテ♀だよ!

f:id:baru7studio:20200803131101p:plain

オオヌシは辛かった…

前回の記事はこちら↓

baru7studio.hatenablog.com

続きになります。正直運でも左右されるので人によっては直ぐに終わるかもしれません。ですがその運が無いと…何度も挑戦をするはめになったり翌日になったりということも…

そんな爆釣エオルゼアですが、各地方のオオヌシを釣り上げろということで、特定の場所で釣り上げなくてはいけません。

天候や条件なども厳しいので、しっかりと確認をすることが大切。

 

そんなこんなで本編。

 

最後に今回のオオヌシSSあるので楽しみな人は見ないように…

 

 

そういえば…?

そういえばふと思ったことですが…

万能ルアーでもいけるのか…?と思いましたが…釣り上げる種類が増えるのではないかと思うのでオススメはしません。オオヌシなどを釣り上げられるのかも不明です。(試したことが無いので「釣れたよ!」という方がいれば情報お願いします…!)

 

あとは使えるスキルはがんがん使っていきましょう。

活躍するのはセイムキャストだったり、トレードリリースです。

コーディアルなども常備しておくといいです。根気よくさくっと終わらせにいきましょう。

 

まずは3か所のオオヌシを釣り上げよう!

3か所の地方から釣ってきて!と言われますが条件が少し厳しいです。

時間帯によっては1日おかないと無理だ…ということもあります。

 

ラノシア地域:エンドセラス

場所:西ラノシア 幻影諸島南岸(マジックポットのいるところ)

餌:メタルジグ(私はこっち)orスプーンワーム

時間:「ET20:00~4:00」

天候:「晴れor快晴」から「曇りor霧or風」に変わったときのみ

 

手順

1、指定の餌でフルムーンサーディン「!」HQ(プレシジョンフッキング)を釣る

2、泳がせ釣りをしてエンドセラス「!!!」(ストロングフッキング)を釣る

 

比較的に楽でしたが、天候の条件が厳しくなります。

天候は書いてある条件のみです。暴風はNG。

釣りやすく、運が良ければ直ぐに釣れるでしょう!

 

ザナラーン地域:ヘリコプリオン

場所:南ザナラーン サゴリー砂海(忘れられたオアシスの南側)

餌:サンドリーチ

時間:「ET8:00~20:00」

天候:「霧or曇り」から「灼熱」に変わったときのみ

 

手順

必須:ペーシェンス系

1、サンドリーチでサンドストームライダーHQ「!!」(ストロングフッキング)を釣る

2、泳がせ釣りをしてヘリコプリオン「!!!」(ストロングフッキング)を釣る

 

灼熱でのもう1つのヌシを釣り上げてしまうこともあるサゴリー砂海。

条件が霧or曇りから灼熱に変わる条件なのが一番つらいです。

 釣り上げる際に普通の灼熱時に釣れるヌシがきても諦めないようにしましょう。ちなみにそのもう1つのヌシは分解で夏定番の装備が手に入ります。

 

黒衣森地域:ナミタロ

場所:南部森林 ウルズの恵み(オーディン解放の場所)

餌:グロウワームとトップウォーターフロッグの2種

時間:いつでも

天候:「雷or雷雨」のみ

 

手順

1、グロウワームでオオタキタロ「!!!」(ストロングフッキング)を釣る

2、漁師の直感(1分間)がついたら釣り餌をトップウォーターフロッグに変えてナミタロ「!!!」(ストロングフッキング)を釣る

 

雷や雷雨という条件は良いものの、オオナミタロがヌシなのでまずこいつを釣りあげるのが辛いです。根気で釣り上げた後、漁師の直感1分の間に餌をトップウォーターフロッグに変えて釣ります。撒き餌を使うとチャンスは3回くらい。

これも正直運ですが、私は5回ほどかかりました…。

トップウォーターフロッグは制作のみなので、制作できない人は買うようにしましょう。

 

2か所更に釣ってこよう!

3匹釣って終わりかと思ったら更に2匹ほど釣ってこいと言われます…

次は比較的直ぐに終わりましたが、これも運かもしれません…

 

モードゥナ:クノ・ザ・キラー

場所:モードゥナ 唄う裂谷北部(MAPで言うところの右上です、よくBOSSのFATEが沸くところ)

餌:ハニーワーム

時間:「ET8:00~16:00」

天候:「妖霧」のみ

 

手順

必須:ペーシェンス系

1、ハニーワームで銀魚「!」HQ(プレシジョンフッキング)を釣る

2、泳がせ釣りをして金魚「!」HQ(プレシジョンフッキング)を釣る

3、泳がせ釣りをしてジャノ「!!!」(ストロングフッキング)を釣る

4、漁師の直感がついたら再びハニーワームで銀魚「!」HQ(プレシジョンフッキング)を釣る

5、泳がせ釣りをして金魚「!」HQ(プレシジョンフッキング)orアサシンベタHQ「!!」(ストロングフッキング)を釣る

6、泳がせ釣りをしてアサシンベタ「!!」HQ(ストロングフッキング)を釣る

7、泳がせ釣りをしてクノ・ザ・キラー「!!!」HQ(ストロングフッキング)を釣る

 

手順で見れば多いですがジャノを釣った後につく漁師の直感は20分以上です。

後は時間との勝負だと思います。泳がせ釣りをしまくりますが、ペーシェンスはⅠとⅡどちらでも可です。

手順2の時にアサシンベタが来ることもあるので、その時はスルーでまた最初からです。直感を発生させたら後は流れです。ちなみにここは直感が入っていれば天候が変わっても釣れます。

 

クルザス地域:ショニサウルス

場所:クルザス中央高地 ウィッチドロップ(イクサル族の領土の入り口付近)

餌:ホバーワーム

時間:いつでも

天候:「晴れor快晴」から「吹雪」に変わったときのみ

 

手順

必須:ペーシェンス系

1、ホバーワームでスプリットクラウド「!!」HQ(ストロングフッキング)を釣る

2、泳がせ釣りをしてマハール「!!!」HQ(ストロングフッキング)を釣る

3、泳がせ釣りをしてショニサウルス「!!!」(ストロングフッキング)を釣る

 

ヌシを更に泳がせ釣りをするという場所です。

天候の晴れ、快晴から吹雪に変わるという条件も少ないです。

こまめに天気はチェックしておけばOKですが、やっている時間によっては1日来ないということも…。ただし天候の移り変わりさえくれば時間を気にしなくてもいいのがせめてもの救いです。

 

最後の大物を釣ってこよう!

なんとこれだけで終わらず最後の1匹を釣ってきてねと言われます。

本当に長い…長すぎる…1日で終わらせることはできないレベルです。

最後の大物は特定の場所のみになります。

 

ラノシア地域:ネプトの竜

場所:東ラノシア ロータノ海沖合・船尾(このクエストになると行けるようになる船の後ろ側)

餌:ポーラークリル

時間:いつでも

天候:「暴雨or雨」のみ

 

手順

1、ポーラグリルでリトルサラオス「!!」を3匹釣る

2、漁師の直感がついたら再びポーラークリルでネプトの竜「!!!」HQ(ストロングフッキング)を釣る

 

簡単そうに見えて運も絡むのが最後です。漁師の直感は6分間

リトルサラオスが中々釣れません。トレードリリースやセイムキャストを使うようにしましょう。

漁師の直感のチャンスは必ず1回以上はきますが運です。ちなみに1回目の釣りでは敗北して2回目再挑戦で釣り上げました。1回目の釣りでは直感3回~5回くらいきてたのに…。

 

全てを終えて…(ネタバレSS注意)

これで終了です。貰えるのは転送利用券99枚(地味に嬉しい)と餌とアチーブメント称号。目当ては称号でした。

ちなみにネプトの竜はこんなやつ。

f:id:baru7studio:20200806081959p:plain

でかすぎる

大きくてリアルだなーと思いました。

そういえばネプトの竜はいつでもこの船に来ることができるので釣り上げられるとのことです。

このことをきっかけに他のヌシにも手を付け始めたいなと思います。

 

一番かかったサブクエストでした。体感だとウェポンシリーズの方が楽だったのではないかと思うくらい…本当に長かった…