ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14エウレカウェポン:アネモス~ヒュダトス最終まで

蛙のミコッテ♀だよ!

f:id:baru7studio:20200828115221p:plain

遊んでいるときの写真

今回はエウレカウェポンについてです。

前回のこちらの記事を見ていただけるとスムーズに説明しやすいです。

baru7studio.hatenablog.com

エウレカでは他のウェポンシリーズと同じで一部輝き集めなるものがあります。

緩和はされたものの、なかなか時間のかかるコンテンツです。

 

 

素材簡易表

とりあえず素材何がいるのという人向けです。何が何個いるのかというものだけ。

詳細や注意情報系は各島の説明にて解説。

 

「武器編」

アネモス→乱属性クリスタル×1300、パズズの羽根×3

パゴス→乱属性クリスタル×31、パゴスクリスタル×500、ロウヒの氷片×5

ピューロス→ピューロスクリスタル×650、ペンテシレイアの種火×5、ロゴスアクション登録30種(理由は後述)

ヒュダトス→ヒュダトスクリスタル×350、水晶龍の鱗×5

 

「防具編」

アネモス(AF3強化防具1部位)→乱属性クリスタル×600、アネモスクリスタル×150

ピューロス(防具1部位)→ピューロスクリスタル×40個、ロゴスアクション登録50種(理由は後述)

ヒュダトス→強化したいピューロス防具1種+ヒュダトスクリスタル×30(手、足、頭)or50(胴、脚)

 

アネモスについての簡易解説

アネモスでは普通にNMをこなすとアネモスクリスタルがどんどん溜まります。

アネモスクリスタルを分解して乱属性クリスタルを集めましょう

 

NMしつつ暇な時は狩りなどもするといいでしょう。自然とLvも上がります。

ですが回数が多いので、少し苦痛に感じるかもしれません…。

 

一定数のレベルが上がるとクエストが出現します。必ずやっておきましょう。

パゴスについての簡易解説

NMでうさぎもあるのでうさぎをするといいでしょう。

 

☆注意☆

乱属性クリスタルを集める方法が輝き集めです。最大9個まで溜まるのでゲージがMAX近い場合は変換しに行きましょう!10個以上は溜まりません。

 

ピューロスについての簡易解説

なんとレベルは上がりクエストもできるものの武器や防具を作る条件がロゴスアクションです。

ロゴスアクションを武器であれば30種ほど、防具であれば50種ほど必要になります。

ロゴスアクションはマーケットボードでも買えるロゴスシャードを必要とします。ロゴスシャードにも種類があるのですが…

 

詳細はこちら

baru7studio.hatenablog.com

 

 

baru7studio.hatenablog.com

 

 

ちなみに値段が高めです。人がいないので値段が高いものが多々あり。

 

武器をピューロスの最大限までこなすとサブステ厳選をすることができるようになります。方法は輝き集めです…ここでも輝き集め。

 

ヒュダトスについての簡易解説

ここでエウレカの最終ですが、やることは同じです。

一番楽かもしれないですが、NM倒してもクリスタルの数がとても少ないです。

アーセナル系のNM2種をこなすように頑張りましょう。

 

共通して言えること

さくっと解説をしましたがこんな感じですが…中々時間がかかります。

一気にするのではなく気が向いた程度に行くといいでしょう。

ロゴスアクションではお金かかるかもしれないので要注意。他のウェポン系でも何かしらは必要でしたよね。

パズズの羽根」「ロウヒの氷片」「ペンテシレイアの種火」の3種は実は交換で手に入れることも可能です。パズズの羽根のみ乱属性クリスタル×300、他2種は対応したクリスタル×50で交換できます。

実際にNMを倒すか、クリスタルで交換をするのかはお任せです!