ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14:ムセルを釣るために必要なこと

蛙のミコッテ♀だよ!

 

f:id:baru7studio:20200816110438p:plain

テンペストでの釣りにて

 

ときはパッチ5.3あたってまだ1週間経っていないです。

新式などを作る時に飯を食べないと辛いと思ってムセルアヒージョを作ることに。

その時に素材として使うのがムセルなのですが…

このムセルを釣るのに少しだけ苦労をしたというお話をします。

 

 

ムセルを釣るために必要なもの

魚類伝承録:ノルヴラント→ムセルを釣るために必須。ユールモアにて交換。

ショートビルミノー→ムセルを釣るための餌その1。

イカの切り身→ムセルを釣るための餌その2。

 

事前準備として魚類伝承録:ノルヴラントが必須になります。これが無いと釣れないというお話ですが…伝承録系はギャザクラする人にとっては取っておいて損はないです。

パッチ5.3時点で伝承録を覚えるには商人の手形(ギャザラースクリップ黄貨1個あたり100)が必要です。40個なので4000スクリップ分必要になります。

 

ムセルを釣る場所や手順

 

テンペスト:キャリバン海底谷

場所:テンペスト キャリバン海底谷北西(X11,5 Y10.5 Z-3.7)湖があります

餌:ショートビルミノーorイカの切り身

時間:いつでも

天候:いつでも

 

手順

必須→ノルヴラント伝承録、引掛釣り

1、「引掛釣り」の状態で指定の餌を使いムセル「!」を釣る

 

結構簡単なように見えて実はあまり釣れなかったです。

まず餌ですがどちらでも釣れるもののメリットとデメリットがあります。

 

どちらを使えばいいの?

 

ショートビルミノー

メリット:ルアーなので数個で釣り上げることができる(マーケットボード、ギャザラースクリップ)

デメリット:外れが多い、時間がかかる

 

イカの切り身

メリット:比較的に当たりやすい→体感で外れ抽選1個減ります

デメリット:餌が高く1回に1消費(マーケットボード、もしくはギャザラースクリップ)

 

こう見るとどちらがいいのだろうと思いがちですが…

 

ショートビルミノーは餌代があまりかからないものの、抽選枠が圧倒的に多いです。

体感3つの中から抽選ですが、それでも釣れない時の落胆さやダブルフッキングなどを使った時に外れるということも…

 

一方でイカの切り身の場合は比較的に当たりを引くことが多いです。

抽選が1枠分減ったとしても、ダブルフッキングを強気ですることができます。

イカの切り身を使い強気でいく場合、GPが850ほどあればダブルフッキング→コーディアルを飲む→セイムキャスト→ダブルフッキングで一気に狙うことも可能です!

ちなみに私はGP830前後で自動回復で少し待っています。セイムキャストは特に直ぐ使わないと途中で切れてしまうので待ちすぎには注意。

 

体感的な結論ですが…

餌代などに困るのであればショートビルミノーで長く粘ることをオススメしますが、コスパを考えると断然イカの切り身です。