ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14:アニマウェポンの道のり(最初~人造精霊の声まで)大量の詩学が…?

蛙のミコッテ♀だよ!

最近になってPCを新調しました。画質もアップ!

f:id:baru7studio:20200711110210p:plain

ちなみにアニマは占星を作りました

今回はアニマウェポンについてです。

準備や道のりを詳しくお話していきます!

 

 

事前準備として

詩学がめちゃくちゃいります!

気になる人は先を見るといいですが、アニマを始める前に予め交換をしておくことをオススメします…。

 

交換できるもの

謎めいた〇〇シリーズを各10個(詳しくは煌めくアニマウェポンで…)×4種=40個 詩学合計6000個

アラグの絶霊油 5個 詩学合計1750個

謎めいた結晶 15個 詩学合計1500個or軍票60000

霊性岩 約80個 詩学合計6000個

活性化クラスター 50個 詩学合計2000個

古式エンチャントインク 1個 詩学500個

 

クリスタルサンド→??個 クリスタルサンドだけは少し例外です。

様々な入手方法がありますが、詩学でも入手可。ここでは??個として記載。

 

累計=最低でも18000個+??個くらいあれば大丈夫です…!膨大すぎる!

一部は他の入手方法もあるので詩学だけでは無理だと思う人はそちらもアリかと…

 

 

新たな武器の創造を

ウェポンシリーズ恒例なのかわかりませんが、Fateを周ります。

でもゾディアックより楽な気もしますね…!

場所は全部で6か所。全て蒼天のフィールドとなっています!

 

クルザス西部高地→アイスクリスタル

高地ドラヴァニア→アースクリスタル

ドラヴァニア雲海→ライトニングクリスタル

低地ドラヴァニア→ウォータークリスタル

アバラシア雲海→ウィンドクリスタル

アジス・ラー→ファイアクリスタル

 

この6か所です。ゾディアックはこの倍近く行ってましたがそう考えると楽ですね…

ちなみにゾディアックウェポン・ゼータの武器を割ることで短縮することもできます。レプリカはあるものの、本物を割るかはあなた次第です…

 

クリスタルを集め終わって星極と霊極を交換したら…「〇〇・アニマ」の完成です。

 

英雄の軌跡

ダンジョンを回ります。

一部はサブクエストで行くダンジョンもあるので開放をするといいでしょう。

 

スノークローク

・サスタシャHARD

・カルンHARD

・黙約の塔

・ワンダラーパレスHARD

・古城アムダプールHARD

・ダスクヴィジル

・ソームアル

・ドラゴンズエアリー

・イシュガルド教皇庁

 

上から順番に消化します。すべてこなせば「〇〇・アウォーク」の完成です。

 

煌めくアニマウェポン

ここで必要な素材が出てきます。

 

謎めいた骨片10個アダマンフランシカ4個=エンチャントラバー

謎めいた貝殻10個チタンアロイミラー4個=アラグの上級硬化薬

謎めいた原石10個破魔矢4個=神聖水

謎めいた種子10個ブリオッシュ・デ・ロワ4個=アラグの上級魔触媒

 

謎めいたシリーズ4種×10個ずつとそれぞれに該当する素材4個です。

 

ちなみに該当する素材4個(アダマン、チタン、破魔、ブリオッシュ)はマーケットボードで購入することができます。他にも軍票5000あれば1個交換できます。

なので最大で80000軍票あればOK。

軍票無くても最悪お金さえあれば問題ないですが…

 

謎めいたシリーズ4種(骨片、貝殻、原石、種子)は自分で頑張るしかありません。

簡単な入手方法はやはり詩学です。1個あたり150なので10個集めるのに1500×4=6000詩学必要になりますね。

膨大ですが、実は他にも入手方法はたくさんあります。

蒼天蛮族だったり同盟記章でもアリです。比較的に蛮族の通貨が溜まっているかもしれないので、それを謎めいたシリーズに交換するのはいいかもしれないです…!

 

人造精霊の声

アラグの絶霊油×5個必要になります。

1個あたり詩学350×5個=1750個必要です。また詩学

 

これが終われば「〇〇・コンダクト」の完成。

 

とりあえずここまで。続きはまた次回!