ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14:ゾディアックウェポンの2本目を作るために少しでも楽する方法

蛙のミコッテ♀だよ!

f:id:baru7studio:20211009134829p:plain

カイザーナックル!

つい最近ゾディアックの2本目としてカイザーナックルを作りました。

その上で少しでも楽をできる方法がいくつかあるのでその紹介をします。

 

この記事は2本目を前提に書いてます。1本目から始めたいという人はこちら。

 

baru7studio.hatenablog.com

 


baru7studio.hatenablog.com

 

baru7studio.hatenablog.com

 

簡易的なまとめは最後の方に書いてあります。目次から飛んでください。

 

黄道十二文書」前に同時進行できるクエストがある!

黄道十二文書の段階で同時に後に必要となる素材、黄道十二文書星天」「ゾディアックマター」「ゾディアックスクロール」「無垢のアレキサンドライト」関連のクエストを受けることができます。

 

エスト内容はこちら。

 

baru7studio.hatenablog.com

 

 

エスト名と必要になる物

「パパナ借金道」モードゥナ(黄道十二文書の後ろにいる人)

「真撃なる職人の挑戦」モードゥナ(お店の人)

「情熱と夢を込めて」中央ザナラーン(マテリア精製のところにいる人)

「母の想い、息子の願い」モードゥナでクエ受けし途中から西ラノシアへ(スウィフトパーチ入植地)

 

必要になるもの…

大炎獣の心核×4つ(所属のグランドカンパニーで購入可) 軍票1個あたり20000票

霊峠の泉水×4つ(モードゥナのオーリアナさん) 1個あたり200個

 

ブロンズクリスタル→高知ラノシア ジジルン交易商店 よろず屋

アラグの樹脂→南ザナラーン 忘れられたオアシス よろず屋

戦神砂→クルザス中央高地 ホワイトブリム よろず屋

ブラスケトル→黒衣森:北部森林 ハーストミル よろず屋

 

それぞれ100000ギル。

 

更に指定されたアイテム。

炎の指輪HQ、上質な薪HQ

上質な乳鉢HQ、上質な乳房HQ

上質な羊皮紙HQ、上質な安定剤HQ

秘製イールパイHQ、上質な古布HQ

これらはマケボか自分で制作をすることになるが、お金に余裕があればマケボ一択。

 

アレキサンドライト集めも必要になると思うので「謎めいた地図」のデイリー(50,60,70ルレ)を受けておくと更に楽になるかもしれないです。

場所はモードゥナで「母の想い、息子の願い」と同じ人から受けれます。

先に「母の想い、息子の願い」を受けてから「謎めいた地図」のデイリーを受けるようにしましょう。先に「謎めいた地図」を受けてしまうと母の想い、息子の願いが受けれなくなります。

黄道十二文書前に4つのクエを受ける理由

エストによってはいきなりダンジョンに行けと言われたり、いきなりアイテムを持ってきてほしいと言われますが、とりあえずアイテム持ってきてほしいという箇所は軍票詩学とお金さえあればできるので先に済ませておく。

 

そして黄道十二文書をしつつ同時に4つのクエストもこなしていく。

黄道十二文書で行かされる指定ダンジョンは4つのクエスト中に行かされるダンジョンと被っているところもあるので、2度手間になるのを防ぐことができます。

なのであくまで優先は黄道十二文書を進めて、クエスト報告できるものはクエスト報告をするといった形。

 

2本目を作る場合、4つのクエストはゾディアックを進めていなくてもクエスト自体を受けることはできる。もし将来的に2本目を作りたいという人は、先に受けておいて放置しておき、少しずつ進めると大幅な短縮になる。

 

黄道十二文書が全て終わった後は1回目の輝き集めまで進める(注意点もあり)

黄道十二文書が終わるとマテリア転写に。

事前にアレキサンドライトを集めておけば更に短縮。合計で75個必要。

もし持っていない場合、早い方法は謎めいた地図の交換。1個あたり詩学75個。

謎めいた地図からはアレキサンドライト5個出るので15回分すればOK。

詩学が足らなくなるので適当な時間や暇な時間に地道に進めておくといい。

 

アレキサンドライト75個集め終わったらマテリアを転写。

マテリアの時に11個つけたら次のマテリラをつけれるようになる。

ちなみに武器の見た目目的なのでつけれるものは何でもいい。例えばモンク武器に不屈や信仰を持っても問題無し。

 

75個分のマテリアをつけ終わりノウス完成。次は輝き集めになります。

輝き集めをする前に必ずジャルザーンに話かけて「ノウスの絶霊化(マテリア転写が終わった後に選べる)」を選択してから周回をするようにしましょう。

そうしないと輝き集めができません。

ちなみにゾディアックグラスが無いという人はゲロルトさんの隣にいるNPCに話かけると貰えるはず。

 

輝き集めはボーナス対象のところをひたすら周る

奇数時間で更新されるらしいです…?

個人的なオススメIDは…

ブレイフロクス…比較的に早い 3分以内。

ストーンヴィジル…こちらも同等。最後のボスまで雑魚無視で。3分以内。

ゼーメル…少し時間はかかるもののボーナスで引き当てたら継続。それ以外は優先度低。ボーナス目当てで1度行くと良い。

オーラムヴェイル…一番早い。2分半前後。

 

この中でボーナスになれば2倍の輝き分を貰えるのでひたすらそこを周回。

通常であれば「強く輝きを放った!(48pt)

ボーナスであれば「とても強く輝きを放った!!(98pt)」

詳細はこちらの輝き集めについてに記載。

 

baru7studio.hatenablog.com

 

休憩とか少し飽きてきた、気分転換にどこか違うIDでも行こうかなと思い立ったら4つのクエストで指定されたIDに行く。そちらでも輝きは溜まるので少しでも短縮をするためにオススメ。

 

1回目の輝き集めが終わったら4つのクエスト内容に…

ここで4つのクエストの内容に入りますが、予め進めているのでとても時短になっているはず。あっという間に終わります。

ちなみに4つのクエストで行かされるIDだけ武器指定がありません!(だから一緒に進められるんですね…)

 

終わったら最後の輝き集め。で終了です。

ちなみに周回はオーラムヴェイルがオススメ。

ボーナスを見つけたらそこで周回。

 

今回で言いたかった簡易まとめ表

ゾディアック2本目を作る前にアレキサンドライトのデイリー4つのクエスト「パパナ借金道」「真撃なる職人の挑戦」「情熱と夢を込めて」「母の想い、息子の願い」を受けておく。

黄道十二文書の段階で4つのクエストも受けておき、報告できるものからしていく。

1回目輝き集めの時に休憩中や違うIDに行こうとなった時に4つのクエストで指定されたIDに行く。(もちろん輝きも溜まります)

1回目輝き集めが終わったと同時に4つのクエストも終わっているor進めているので時短になる。

最後の輝き集めで終了。

 

という流れです。

必要な物は各々のページを参考に。

2本目以降は十二文書の段階でクエスト受注をすることでだいぶ時短になるのでオススメです。2本目を作ろうかな…とか思ったりした人は是非。