ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14:上級者向け「チョコボレース」や「チャレンジレース」を勝ち抜くために

蛙のミコッテ♀だよ!

f:id:baru7studio:20210401154332p:plain

レーシングバードもカッコイイ!

前回の続きからです。

 

 

baru7studio.hatenablog.com

前回の知識を踏まえた上でこちらを参考にして頂けると嬉しいです。

それでは本題。

 

 

チョコボレースの利点

第1節~第15節までありますがそれぞれ出場するには総合力となるものが必要になります。総合力はチョコボの現在のステータスのところを見れば分かりますね。

f:id:baru7studio:20210401154600p:plain

全部でこれだけあります!


これらを勝ち進むとチョコボ教本が増えたりします!

例えばチョコダッシュⅢやチョコリレイズⅢなどが良い例です。後半になればなるほど強い教本が追加されていきます。

 

後は初回コンプリート報酬のMGPが美味いです。1~15通して合計で30万以上のMGP貰えるくらいです。なのでまだやっていないという人は初回報酬目的でするのもありなのではないかと思います!

 

他にも第15節までいくとレーシングバードの装甲が貰えます!

結構カッコイイのでオススメです。

 

MGP目的の注意点

MGP目的の場合はG8~G9くらいなるまでそれ以下のグレードは全てG1の餌を使うようにしましょう。(ギルで買えるもの)理由は前回の記事にある「厳選するタイミングや餌のお話」を参考に。

 

チャレンジレースでのルール

普通のチョコボレースと違う点をいくつかと細かいルールについて。

フィールドは同じだがトラップなどが増えている

3種のどこかでやりますが、節によってフィールドが決まっています。また普段のチョコボレースとは違いそのお題に応じたフィールドになっているので要注意です。

新鮮さは味わえるものの、後半になればなるほど罠の多さやNPCの強さに驚愕するかもしれません!

勝利条件が違う

チャレンジレースでの勝利条件は1位になることではなく、赤いネームのNPCより上の順位を取ることです。なので最悪2位でも3位でもいいので赤いネームのNPCより順位が勝っていればOK。

 

それぞれお題に沿った強いNPCが出現します。適度に教本などを使ってアビリティを変えてもいいでしょうし、そのまま強いアビリティのまま突っ走るのも良いでしょう。

 

チョコボがある程度育っていれば負けることはありません!

序盤のレースもアビリティを変えてG1の餌を与えるだけでもレースには勝てます。

 

しかしながら中盤以降になると総合力が足らなくなることも多いので、そういう場合は育てるしかありませんが、チョコボのグレードがG8やG9など後半にいった時に挑戦するといいでしょう。

 

チョコボレース」や「チャレンジレース」で勝つために必要なステータスやアビリティなどなど

チョコボレースも後半になればなるほど強いです。

チャレンジレースの場合苦戦したところは「続ヘヴィなレース」「究極のレース」

共通して言えることはしっかりと育てないと厳しいという点です。

 

「究極のレース」はG8くらいから育成していればレースに出ることが可能。G7でもやろうと思えばいける…?(情報求む)私はG9で挑みましたが…

「続ヘヴィなレース」は勝てたものの「究極のレース」ではとある場所のステータスが「★★★」により断念。たぶんそこまでしなくても勝てたとは思いますが、「★★★★」のステータスはなるべく維持したいところです。

 

必要なステータス

最低限必要なのは「最高速力」「体力」「持久力」の3つです。この3つは「★★★★」を狙いたいところです。そしてこの3つのバランスも重要です。偏ったステータスで上げていると直ぐにバテます。

 

持久力に関しては体力の消費が緩やかになり、最高速力はチョコボのスピードに関わります。体力は消費可能な体力が増えるので、この3つはとても重要。

 

次点で適応力だと思っています。理由は地形変動によるスピード低下や天候などの影響を受けにくくなるからです。軽視していると痛い目を見ることにも…

 

私が断念した理由は持久力が「★★★」だったため。ちなみに他は「★★★★」の状態。何がきついかと言うと体力の消費が激しいと直ぐに分かったため。

G9の最終的なステータス上限は500ですが、「★★★」の場合は460?くらい。

 

G9の子を更に厳選して完成させたのがコレ。

 

f:id:baru7studio:20210323151847p:plain

f:id:baru7studio:20210323161824p:plain

運が良かったと思ったとき

これはちょうど「究極のレース」に勝った時のステータスです(2枚目の画像)

もちろん総合力が271にいった時点で行けるので「最高速力」「体力」「持久力」を上げつつ他を少しずつ上げると平均的には直ぐに271を超えるはず。

 

直ぐにこの3つのステータスは上限にさせてしまったけれど、もう少し適応力を上げておけばよかったとも思ったりしてました。理由は先ほども言った地形変動での減速が地味に効いていると実感したため。

 

おすすめのアビリティについて

使いやすさはチョコダッシュⅢ、体力消耗軽減Ⅲ、チョコリレイズⅢ、チョコケアルⅢの4つ。

 

チョコダッシュⅢ…任意でダッシュすることができる。体力がなくなった状態でも使うことができるので最後の追い込みなどにも使える。

 

体力消耗軽減Ⅲ…15%軽減というのは地味に大きく体力が多いことに越したことはないです。あるなしの差はつけると分かるかもしれない…!

 

チョコリレイズⅢ…チョコボの体力が0になった時に回復してくれるもの。チョコリレイズⅠの場合はあまり目立って効果が見えないものの、Ⅲになると10%近く回復するので強い。

 

チョコケアルⅢ…体力を回復してくれるもの。無難でかつ強い。

 

この4つはチャレンジレースを勝ち進むことで出るアビリティです。Ⅰは既に買えるはず…。

運が良いとMGPでカップリングチョコボを交換した時にランダムで覚えている先天性の中にⅢ系を覚えていることがあります。

 

これらのアビリティを先天性に組み込むことができればとても強いと思っています。

カップリングをする時のチョコボによっては運要素にもなるでしょう。ちなみに私の場合はスタートダッシュになってしまいました。

本当は体力消耗軽減を狙っていたけれどALL「★★★★」ができたことが重要だったので先天性は無いものとして判断したのが理由。

 

他のアビリティは面白いものが多いですが無難なものは「チョコダッシュ」「チョコケアル」、時点で「リレイズ」。状態異常を解除して体力を回復させるというアビリティも一部では強い(妨害系が後半は多いため)

 

逆にあまり使えないのも多数。

「スーパーダッシュ」は上級者向け。(正確にはチョコボが育てきっているという人が使ったりするアビリティ)

減速休憩は体力が消費しない状態まで減速をしないといけないので難しい。

「ものまね」や「ドレイン」は癖があるけれど慣れると強いかもしれない…?

 

テクニックなど

OverSpeedギリギリを保つように走りましょう。

OverSpeedを保ちつつ走り続けるのはとても厳しいので、OverSpeedが出たら少し減速、また加速といった具合を繰り返すことが大切。

 

それぞれ見えないけれどチョコボが走る際のレーンのようなものがあります。判定もシビア。急に横に行くということが難しいので前もって横に移動をしておくと良い。

 

前にチョコボがいる時に全速力で走ったりダッシュを使うと遮られてしまい追い越せない。(レーンなどのような判定があるため?)追い越す場合はしっかりと横に移動をしながら追い越すようにしましょう。

 

後半は妨害をしてきたり追い越しをさせまいと一緒に横移動してくるNPCも多いためタイミングはしっかりと見計う。

 

経験値目的だけであれば「経験値アップ」の教本をMGPで交換してひたすらレースに出る。もちろん上位であればあるほどチョコボの経験値は美味しいが「経験値アップ」があると更に美味しくなるためランク上げだけの目的の場合はオススメ。

 

総合力によってフィールドの罠の位置や宝箱の出現位置、ダッシュパネルの位置などが変わる。そのため何回も同じ総合力で出場する場合はどこに何があるというのを把握しやすいので余裕がある人は覚えておくとレースで勝ちやすいかもしれない。

 

チャレンジレース「続ヘヴィなレース」と「究極のレース」のアドバイス

チャレンジレースで苦戦したこの2つについてアドバイス

「続ヘヴィなレース」

赤いネームのNPC3人がなんとヘヴィ無効でフィールドにはヘヴィ付与が圧倒的に多い。あまり育ててないチョコボでヘヴィ無効をつけていたとしても普通のスピードで追いつけないこともありジリ貧で負ける。(逆に育てていたりステータスが高い場合はヘヴィ無効で楽になる)

オススメはチョコリレイズかチョコダッシュを入れておくこと。後はひたすらヘヴィ床を踏まないように気を付けること。

アイテムを取りに行きがちだが、無理に取りに行って床を踏むくらいであれば取りにいかない方が良い。

 

「究極のレース」

かなり早いNPCが1人いるためそのNPCに食らいつくくらいのステータスが必須。

妨害をしたとしても中々追いつけなかったり、1位を維持していると何故かチョコメテオを引き当てられたり妨害の嵐に巻き込まれたりすることもある。

アビリティは先ほど「おすすめアビリティ」でもあげた4つを勧める。あとはひたすら慣れるまでするのみ。

私の場合はチョコリレイズⅢで勝利。

共通して言えること

運要素がとても大きい。

アイテムの出によってはとても有利になる。

特に体力消耗無効、英雄の薬は出ればほぼ勝てると思い込んで良いくらい強い。

しかしながらその分妨害も優秀。そこでそれを使ってくるか!とタイミングが良いこともある。賢いのも多く進路妨害はザラにあります。

 

アイテムで大きく左右されてしまうのもあるので、いつ使うのかを見計らうことも必要です。特にチャレンジレースの最終は本当に早いので折れない心を持って挑むようにしよう。

 

少ない回数や1回でクリアできればラッキー、何度もやってやっと勝てた場合は運がなかったで済ませるようにしましょう。

 

暇なときはチョコボレースに!

グレードが上になり1位を取れるようになるとMGPも美味しくなるのでオススメです。

私の場合はレーシングチョコボが目的で始めましたが、MGP稼ぎで始めても良いかもしれませんね!