ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

「FF14ネタバレ注意」FFについて語るシリーズ第1弾「FF1」初代だからこそのBGM…

蛙のミコッテ♀だよ!(このシリーズにはFF14でのネタバレありなのでパッチ5.3をクリアしてから見てね!)

f:id:baru7studio:20201203055018p:plain

新生エリアでも飛べるようになったのでこういったSSも撮れますね!


こういう場所でのSSも撮ったりいろいろなところでSS技術も磨きたいですね。

 

今回は少し番外編です。FFのシリーズについて。

FFナンバリングシリーズで上げていきます。今回はFF1。

個人的な体感やいろいろなことを含めてお話します!

 

いろいろな方の動画から抜粋しているので参考までに!

FF14のネタバレ含みます!注意!

 

 

今ではウォーリア・オブ・ライトとして…

 FFのイメージは今ではちょっとしたアクションが入っているものの、昔は純粋なRPGでした。しかもエンカウント制。

キャラの名前を決まっていませんでしたが、後のDFFシリーズでこういう形として出てくる。

youtu.be

4人いたのに1人できたのは何故なのか。代表としてきたのでしょうかね。

 

FF14では5.3で出てきたWoLですが、アシエンがどうたらという形で出てきましたね。

 

f:id:baru7studio:20201206200105p:plain

これ見た時は感動すら覚えた

昔話で登場したと思いやまさかの伏線回収。テンション上がるBGM。熱い。

 

あとFF1と言えばカオスでしょうか。

 

 

f:id:baru7studio:20210106211109p:plain

アルファ1層の某この人

 

実は初めて現行ILでやった零式だったりします。(紅蓮時代)

あの時はクリアした時に感動したのを覚えています。今では普通に現行ILで零式とかは行っていますが…(エデンとか)

どういうゲームだったのか

初代はリメイクされていることも多いのでスマホだったりiPhone勢も多かったりするのではないかなと。

でもFC時代は今のリメイクに無いものが存在したり…

 

ターゲットを見失う

どういうことかと言うとその場にいないという判定になるということです。

 

ゴブリンAとBがいます。

魔法をゴブリンAに指定していて、Aが倒れると自動的にBを攻撃するというものに今のRPGはほとんどなっていますが、昔はAが倒れるとその場に誰もいないという判定になってBを攻撃してくれなかったんですね…

なのでHPなどを調整して他に攻撃するということになっていました。

 

転職のDOT絵がとても…ごつい

最初のジョブが戦士、シーフ、モンク、白or黒or赤魔術師の6つで上位になるとナイト、忍者、スーパーモンク、白or黒or赤魔導士になるのですが…

何故かごついです。何故だろう…

 

行き先が分からなくなりがち

言わずもがな…RPGなので町の人の話が大切です。

特に船取った後だったり、飛空艇取った後は自由度が更に高くなります。

 

攻略によっては土のカオス戦以降に好きな順番で倒すことも可能。本来なら火のカオスを倒すのですがそれを飛ばして先に転職で上位ジョブになることが可能ということです。

 

ストーリーに沿って進めるもよし、適当な順番に行くも良し。だからFF内でも難しいと言われるシリーズなのではないかと…

 

個人的に好きなBGM

初代はあまり印象にないですが、FF14では馴染みがあるようにもなりましたね。

メニュー画面

実はこのFF1のメニュー画面はファミコン限定。リメイク版(ワンダースワンゲームボーイアドバンスを除く)などでは聞くことができないある意味レアなBGMです。

このBGMが好きだったのですが、PS版でなくなり少しショック。(サントラには入っていましたがゲーム内では使用できなかったです)

GBA版で復活していた時は少し感動しました。GBAなりの再現度でしたがGBA版も好きです。

 

マトーヤの洞窟

皆大好きマトーヤの洞窟。FF14でもお世話になりました。私も大好きなBGMです。

ちなみにマトーヤの洞窟はいろいろなアレンジがされていますよね。

今貼ったのは原曲ですがFF5でも実は存在します。(先行販売のオーディオトラックにのみ存在しておりゲーム本編では使われませんでした。

 

 

 今ではリメイク版でお手軽に遊べる

スマートフォンiPhoneで遊ぶことができますよね。有料ですがセールだと1000円もしないのではないかと思います。

リメイクでは追加ボスやダンジョン、武器や防具といったものもあるのでやり込むこともできます!結構楽しかったですよ!