ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14:古の武器「ゾディアックウェポン」の前提(レリック)について

蛙のミコッテ♀だよ!

f:id:baru7studio:20200616164032p:plain

定期的にお世話になるゲロルトさん

ゾディアックウェポンの前提、古の武器(レリック)を作ろうとしていたのですが、ついに全シリーズ完成。理由はこれです。

 

f:id:baru7studio:20200616164223p:plain

最近は称号を集めつつあります

古の武器のこの段階であればさくっと終わります。大体30分~1時間もかかりません。

なので今回はさくっと終わらせるためにどういう手順でやったのかを紹介します。ちなみにこの称号「忍者」だけないんですよね…途中で追加されたからが理由なのでしょうか?

 

 

ゾディアックウェポンを始める前に…

レベルは80、平均ILは480前後です。

レベル80であれば平均IL450くらいでもできるかもしれないです。

全部ソロで攻略をしています。(タイタンについては後述)

 

ゾディアックウェポンの途中で必要になるものがあります。

それは…マテリア付きの武器です。もう1個はザハン焼入油です。

 

まずマテリア付きの武器について…

それぞれ書くと…(称号順に書いてます)

 

ナイト→アイオリアンシミター剛柔のマテリダ2個

モンク→ワイルドリングセスタス武略のマテリダ2個

戦士→バーバリアンバルディッシュ剛柔のマテリダ2個

竜騎士チャンピオンランス武略のマテリダ2個

詩人→ロングアーム・コンポジットボウ天眼のマテリダ2個

白魔導士マッドマンリビングロッド詠唱のマテリダ2個

黒魔導士ブラッディセプター雄略のマテリダ2個

召喚士→エルダイトキャスターピカトリクス雄略のマテリダ2個

学者→エルダイトヒーラーピカトリクス詠唱のマテリダ2個

忍者→ヴァンパーナイフ天眼のマテリダ2個

 

何故ヒーラー2人は詠唱なんでしょうね… 

 

☆注意☆

学者と召喚は間違いやすいので要注意です。

召喚→エルダイトキャスターピカトリクス+雄略のマテリダ2個

学者→エルダイトヒーラーピカトリクス+詠唱のマテリダ2個

 

ザハン焼入油モードゥナにいるオーリアナさんで交換。詩学15個です。(クエストの途中でモードゥナに寄るのでその時に買っておくといいです)

 

これが必要な物です。

 

ちなみに武器ですが、制作することもできますし、制作してくれた物をマーケットで流してくれる人もいるのでそれを買うこともできます。

自分で作った方が圧倒的に安いです。作るのが面倒な場合はそのまま買ってもいいかもしれないですね。

 

☆重要☆

今マテリダが入手困難になっています。

スポイル交換が無くなっていたので、実は入手方法が現時点で分解しか無いのかもしれない…?(パッチ5.2での段階) 情報求む。

なのでマテリダに関しては購入をするか分解しか無いのかもしれないです…

 

どういう手順でするのか「ばる工房秘伝の手順(殴」

①ゲロルトさんに話かけて古の武器「ゾディアックウェポン(レリック)」スタート

②宝箱漁ってきてと言われる(ジョブにより場所が異なる、基本新生の蛮族がいる所)

③ゲロルトさんに渡すと更に武器を持ってこいと言われる(事前準備しておいたマテリダ付き武器をそのまま渡す)

キマイラ討伐してきてと言われる(解放:討滅ドルムキマイラ)

⑤報告をするとモードゥナにいるロウェナさんに話してと言われる(この時にラザハン焼入油を買っておくと良い)

⑥ロウェナさんから邪教排撃「古城アムダプール」に行ってきてと言われる

⑦目的の物を取ったらロウェナさんに報告してゲロルトさんの元へ行く

⑧ゲロルトさんに報告して「未完成の武器」を貰いその武器を使って敵を倒してこいと言われる(場所は最初に宝箱を漁った時に近くにいた蛮族 3種×8体=24体)

⑨報告をすると「未完成の武器」を装備してハイドラを倒して来いと言われる(解放:討滅ハイドラ)

⑩ゲロルトさんに報告をして武器を渡して「真イフリート」「真ガルーダ」「真タイタン」の順番に倒して来いと言われる(強い武器で良い)

⑪倒し終わって報告をするとラザハン焼入油を買ってこいと言われるので事前に買っておいたラザハン焼入油を渡す

レリック完成

すんなり行くと大体30分で終わります。

 

細かい説明や補足

モードゥナに寄る時はザハン焼入油を買うようにしておきましょう。(2敗)

ちなみにストックできないタイプです。所持品1個のみという状態。

 

「未完成の武器」を使う場所はしっかり装備したのを確認してするようにしましょう。(雑魚3種×8匹=24匹、ハイドラのみ)

ちなみにクエストを受けているとミニマップに表示されるので雑魚を倒す際に「どこだー!」と探す手間が省けます。沸き待ちをする場合もありますが、直ぐに沸いてくるので適当に歩き周り倒していけば問題はないかと…

早いと2分で終わることもあります。シルフやサハギンは早かったイメージ。

逆にコボルト族は時間がかかります。(沸きが少ないため)

 

ハイドラ戦について。

フィアーミストはハイドラの真下安置です。雑魚は倒しておきましょう。

後は殴るだけ。

 

真イフリートについて。

途中に出る楔は無視して殴ってれば終わります。(履行は全体に20000くらいのダメージなのでHPがそれ以下になると厳しいです)

 

真タイタンについて。(パッチ5.2の段階)

グラナイトジェイルが昔は即死だったのが即死ではなくなりました!

大ダメージに変わっています。

なのでヒーラーや火力の少ない職でも行けるようになりました。装備的にもLv70で行けるかもしれないです…(実際に70Lvでやったことが無いので分かりませんが)体感で20000ダメージくらい…?グラナイトジェイルされそうな時やHPに不安がある場合は回復をしておくといいでしょう。DPSの場合はグラナイトジェイル前にやれます。

 

以上でレリックについての説明を終わります!

面倒だと思ってやったら以外にも早く終わったので今回書くことにしました。

ここからが地獄です。根気を持って頑張りましょう。

ちなみにですが次のゼニスサベネアの霊薬×3つでできます。お手軽ですね。(モードゥナにいるオーリアナさんから詩学30個で交換なので合計で90個)

アートマ以降は根気を持って取り組むようにしましょう。

 

おまけ

f:id:baru7studio:20200616181314p:plain

実はダメージを受けていない状態

ハイドラの真下を安置にするように遊んでいた時。

次はアートマ(気が向けば)でお会いしましょう…