ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14:ゾディアックウェポン(ゼニス、アートマ、アニムス)F.A.T.E地獄と黄道十二文書

蛙のミコッテ♀だよ!

f:id:baru7studio:20200620121434p:plain

長いようであっという間でした

ゾディアックウェポンの続きです。

アートマ作った後の書物9冊の下りです。

 

気力が出たのか3日ほどでここまでできました。とにかく地道な作業なので辛い人には辛いかもしれないです。

辛いと感じる人のために少しでも楽しようと思う人は参考までにどうぞ!

 

 

レリックのあと

サベネアの霊薬3つレリックでゼニスが作れます。

簡単です。1個あたり詩学30なので90あればOK。

交換場所はモードゥナのオーリアナさん。

 

アートマ集めについて

ゼニスを作った後は全12種のアートマを各地で集めるというものです。

体感1つ5分から長くて30分くらいです。

ゼニスの武器を装備してF.A.T.Eに参加するようにしましょう。

 

中央森林→処女のアートマ

東部森林→魔羯のアートマ

北部森林→人馬のアートマ

中央ザナラーン→天秤のアートマ

東ザナラーン→金牛のアートマ

西ザナラーン→双子のアートマ

南ザナラーン→天蠍のアートマ

高地ラノシア→宝瓶のアートマ

低地ラノシア→双魚のアートマ

外地ラノシア→獅子のアートマ

中央ラノシア→白羊のアートマ

西ラノシア→巨蟹のアートマ

 

☆注意☆

とにかく根気よく出るまで頑張りましょう。

ちなみにアイテム欄を圧迫します。アイテム欄に空きが無いと手に入らないので注意!

 

長くて30分くらいであれば全12か所で大体360分…6時間前後くらいです。

なのでシャキ待ちなどでするといいでしょう。とにかく根気。

 

黄道十二文書について

アニムスを作るために黄道十二文書をコンプリートしないといけないということに…

黄道十二文書と書いてあって12冊しないといけないのかと思いきや実は9冊しかないです。それでも一番苦痛に感じるのはココ。

 

指定のリーヴ×3(早い)

指定のF.A.T.E×3(遅い)

指定のエネミー討伐3体×約30体(比較的に早い)

指定のダンジョン×3つ(比較的に早い)

以上のことをして1冊終わります。

 

1冊終わるごとにモードゥナにいるクジュサナさんから詩学100で新しいのが貰える。

ちなみに内容は全員共通で巻さえあっていれば一緒に進めることもできる。

 

指定のリーヴ×3(早い)

 

ギルドリーヴなのかグランドカンパニーのリーヴなのかしっかりと見るようにしましょう。見間違えが多いです。(4敗くらい)

 

リーヴの中には出現していないのもあるのですが、数個受けておいて1個クリアすると更新されていることが多いです。特にグランドカンパニーのリーヴではどの所属のリーヴなのか分からなくなります。そこは調べるようにしましょう!

 

ちなみにどのグランドカンパニーのリーヴも受けることができるので決してその所属でないといけないということではないです!

「どのグランドカンパニーか分からない!」と思う人は名前で調べてみてください!猛者たちが調べてくれてます…

 

指定のF.A.T.E×3(遅い)

時間がかかるものかもしれません。タイミングもありますが、優先すべきものはコレ。

F.A.T.Eをまわす際に待つ時間が面倒だという人は指定されたダンジョンに行くと戻ってきた時にちょうど沸いているということもあります。

大体感覚的には15分前後くらいでした。タイミングが良すぎただけかな…?

 

話しかけて発生するタイプのものや連戦F.A.T.Eもあります。

分からない場合はそのF.A.T.E名で調べてみてください…!

 

指定のエネミー討伐3体×約30体(比較的に早い)

比較的に早いです。

指定された場所に必ず3体はいるので隅々まで探しましょう。一部はF.A.T.Eにまぎれているのでそういう時はラッキーと思っておくといいです。

 

もし沸いてない場合でも数分後には沸くので見つからない時は待ってみましょう。他にも同じく文書をやっている人たちも多いので、時間帯によっては待つことも…?

 

指定のダンジョン×3つ(比較的に早い)

解除で行って最後のボスだけ武器をアートマに持ち替えて倒しましょう。

そうすることでコンプリートすることができます。

 

☆注意☆

よくさくっとクリアしたいがために持ち替えを忘れる人が多発しています。

ボスに行く前に要確認!

 

ゼニス、アートマ、アニムスを全体通して思ったこと

アートマに関しては根気です。頑張りましょう。

出る時は直ぐに終わるものの、出ない時は長い時間F.A.T.Eをすることになるでしょう。

 

黄道十二文書に関して

確定で行かされるのはクルザス中央高地、モードゥナ、北ザナラーンの3つ。

リーヴの3つがこの場所だからです。

あとF.A.T.Eに関してもモードゥナやクルザス中央高地が多いイメージ。

 

討伐エネミーなども確認しつつやると効率がアップします。

F.A.T.Eが沸いてない時にダンジョンに行くようにしています。

先ほども言いましたがだいたい15分くらいです。それでも出てない時はあきらめて他のものを埋めてちょくちょく戻ってきては確認してました。

 

すんなり行けば1冊1時間でいけます。

塵も積もれば山となります。暇な時やシャキ待ちでやるといいかもしれないですね。

 

以上で終わります!

次はマテリア転写(ノウス~)でお会いしましょう!