ばる工房

ようこそ「ばる工房」へ。気まぐれの気まぐれによる気まぐれな日記です! FF14やリアルなど様々なことを書いていきます。

FF14:ゾディアックウェポン(ノウス、ネクサス)アレキサンドライトと輝き集め1回目

蛙のミコッテ♀だよ!

f:id:baru7studio:20200619155237p:plain

比較的に早く終わったノウス

ゾディアックウェポンの続きです!

今回はノウスとネクサスについて。

 

 

アレキサンドライト

アレキサンドライトの入手方法はいくつかあります。

ちなみに全部で75個必要。それ以上はいらないです。(理由はマテリア転写で)

 

詩学75個で謎めいた地図を1個入手→アレキサンドライト5個

デイリー(50,60,70ダンジョンに行く)で1日謎めいた地図を1個入手→アレキサンドライト5個

同盟記章50個→アレキサンドライト1個

 

一番早いのは詩学75個で謎めいた地図を入手。

場所はいつものモードゥナにいるオーリアナさん。

詩学が余っているのであれば30分くらいで集め終わる。

 

効率よく集めるために…

地図を使用して手持ちとチョコボかばんに持たせることで3つ分することができる。

全部消化したらまた3つ分交換する。

5かい繰り返せばOK。

 

マテリア転写

ノウスではアレキサンドライトを集めてマテリアに転写していくというもの。

 

マテリアに転写する時に制限があります。

マテリア→マテリラ→マテリダ→マテリガの順番ではめることができて、どのマテリアをはめるかで個数が決まる。

 

☆例☆

+44であればマテリア11個、マテリラ11個、マテリダ11個、マテリガ11個必要になる。マテリアを12個入れたりすることはできない、

 

またマテリアをそれぞれの箇所に数個ずついれてマテリラも数個入れて終わらせることもできます。好みにもよりますがサブステを気にしないのであれば安いものやいらないものでどんどん埋めましょう。

埋めればうめるほど確率も低くなります。なので失敗をすることもあります。

 

☆注意☆

失敗の時に消費されるのはマテリアのみです。なのでアレキサンドライトは余分に集める必要はありません。マテリア系を余分に持っておくといいでしょう。

 

ちなみにマーケットボードでマテリア系が高い理由は入手手段が少ないからですね。レリックでも話ましたが交換する手段がありません。(情報求む)

分解などで地道にマテリア系を取っていたよという人は楽になるかもしれないです。

 

かかった時間は1時間前後。さくっと終わりました。

 

輝き集めについて

ノウスを作成すると、ネクサスを作る時に輝き集めをしてこいと言われます。

それぞれIDや蛮神系に行けと言われますがなかなか長いです。

解除で回ると効率が良いです。

 

輝きは全部ポイントで表せることができます。

 

輝くときの種類

・微かに輝いた→8ポイント

・淡く輝きを放った→16ポイント

・輝きを放った→32ポイント

・強く輝きを放った→48ポイント

・とても強く輝きを放った→96ポイント

・眩い輝きを放った→128ポイント

 

 

ゾディアックグラスで見た時の言葉。

 

輝きが感じられない…0~199ポイント

輝きがほとんど感じられない…200~399ポイント

微かに輝きが感じられる…400~599ポイント

おぼろげな輝きが感じられる…600~799ポイント

確実に輝きが感じられる…800~999ポイント

強い輝きが感じられる…1000~1199ポイント

とても強い輝きが感じられる…1200~1399ポイント

非常に強い輝きが感じられる…1400~1599ポイント

眩い輝きが感じられる…1600~1799ポイント

夜空の星の如き輝きが感じられる…1800~1999ポイント

新星の如き輝きに満ちあふれている…2000ポイント

 

どれくらい上がるかはIDなどによって違いますが、体感的に早かった場所だけあげます。

 

☆重要☆

ちなみに武器は最後のボス戦前にノウスをつけていればOK。道中はどの武器でも可。

 

・ブレイフロクスの野営地→途中の中ボス2回目で少し立ち止まる時間があるのでそこで雑魚を一掃 慣れると2:30~3:00くらいで終わる

・ストーンヴィジル→雑魚を途中で殲滅しつつ進める または雑魚を無視して最後に一掃する 2:30くらいで終わる

 

蛮神をするよりIDの方が早いと感じました。蛮神は輝きが少ないイメージ。

この2つは両方Nで回ってます。この2つは強く輝きを放ったと言われるのでひたすらここを周回。40周前後回ることになるが、ボーナスを引くととても強く輝きを放ったと言われるのでその場合は追い込みをかける。

とても強く輝きを放ったの場所を周回すると20周ちょっとで回すことができる

 

☆注意☆

ボーナスは奇数時間で更新されるらしい…?(情報求む)

ボーナスになるIDなどが1か所あるのでそこを見つけたら重点的に回っても良い。特にブレフロやストーンヴィジルの場合はとても強くとなるので1回で96ポイント稼ぐことができる!

 

ちょっとした楽をする方法。

ペアで交互に周回。1人が走って1人は休憩。ペアで進めているのであれば楽。

 

以上で終わります。

次はいよいよゾディアックウェポンの作成になります…!

 

おまけ

f:id:baru7studio:20200620131355p:plain

長い…

ここまできたらもう追い込みです。

頑張っていきましょう!